千と千尋の神隠し エンディング 幻。 【千と千尋の神隠しの都市伝説】油屋は風俗!?湯女の正体が明らかに | シネパラ

『千と千尋の神隠し』幻のエンディング都市伝説の真実とは?|岡田 斗司夫|note

千と千尋の神隠し エンディング 幻

冒頭と結びに登場する彼女ですが、千尋に対してやたらと冷たい態度を取っているように思えます。 対照的に、千尋が迷い込む世界で支配者として君臨している湯婆婆(CV:夏木マリ)は、息子の坊(CV:神木隆之介)に対し過保護であり、かなり甘やかしている様子。 しかし、甘やかされてばかりで何もできなかったはずの坊はネズミに変えられ、家を飛び出し旅をすることで、最終的に千尋の味方をします。 2本足で屹立し、湯婆婆から自立したような状態になるのです。 そしてその描写があった直後、千尋は最後の試練を乗り越え、冷たい態度を取っていた母親のもとに帰ることができたのでした。 子育てにおいて、子どもを立派に自立させることはひとつのゴール。 一見淡白そうな千尋の母親でしたが、やはり最後には帰るべき場所として設定されており、千尋がそれを見失うことはありません。 2人の親の対立構造は、甘やかしてばかりが親の在り方ではないというメッセージになっているようにも感じられます。 宮崎駿監督いわく「カオナシなんて周りにいっぱいいますよ。 中略)ああいう誰かとくっつきたいけど自分がないっていう人、どこにでもいると思いますけどね」とのこと。 彼はカオナシという名前の通り、「個性を持たない」存在として表現されているようです。 実際、カオナシは千尋に自分のことを尋ねられたとき、かなり困ったような表情をしていました。 「自分がない」、「自分の居場所がない」からこそ他者の欲望を煽って自身に取り込み、パーソナリティを得ようとしたのでしょう。 カオナシはしばしば千尋にお金を渡そうとしますが、彼女は断り続けました。 この行為からカオナシは「欲望の象徴」なのではないか、という考え方もあります。 そして、一連の掛け合いや砂金がやがて泥へと変わってしまったことを考えると、この作品には「お金では買えないものがある」というテーマも存在するのかもしれません。 海原電鉄の黒い乗客 3週連続冬もジブリ! 来週は世界が絶賛、日本映画市場圧倒的なNo. 乗客が黒い影で表現されている理由は、作者が宮崎駿であることに注目すれば紐解けそうです。 宮崎駿は宮沢賢治の影響を強く受けていることで有名です。 海原電鉄は、宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』が背景にあると思われます。 死者をあの世へ送るための銀河鉄道に着想を得ているのだとすれば、『千と千尋の神隠し』で舞台となっている八百万の神がいる世界は「あの世」に重ねられているのかもしれません。 海原電鉄の乗客が亡くなった人々として黒い影になっているのも頷けるのではないでしょうか。 その説を支持した場合、『千と千尋の神隠し』という物語は"千尋が味わった一時の臨死体験"とも言えそうですね。 千尋さんは書き間違えただけなのか、わざと間違えたのか…気になるところですぅーー😳 — スタンリー@金曜ロードSHOW! それはなぜなのか。 物語の中で明示されてはいませんが、実は彼女が生還できたのにはきちんと理由があります。 千尋は湯婆婆との契約の際、「萩野千尋」の「萩」の字を「获」と書き間違えていました。 そのおかげで契約は成立しておらず、千尋は現実世界に帰ってくることができたのです。 後にハクからも「湯婆婆に本当の名前を教えてはいけない」と言われた通り、本当の名前でなければあの世界に縛られることはなかったのです。 しかし、ハクは湯婆婆との契約をしっかりとしてしまったせいで、現実世界に帰ってくることはありませんでした。 普通の人より少し遠くを見ていたり、人の内側を見ているような瞳になるように描かれているそうです。 同じような場面は、世界中の逸話にしばしば登場します。 「見るなのタブー」とも言われるこのような描写は、日本の神話やギリシャ神話、旧約聖書にもあり、身近な話としては『鶴の恩返し』などが挙げられます。 物語の結びに古来から用いられてきたそんなお約束を踏まえた上で、千尋に「振り向かないで前を見て進め」とエールが送られているのでしょう。 「行き」のトンネルと「帰り」のトンネルが違うのはなぜ? 荻野一家はトンネルをくぐって神々の世界に足を踏み入れましたが、現実世界に帰って来たとき、トンネルは行きとデザインが異なっていました。 これには、「神々の世界には現実世界と別の時間が流れており、現実世界のトンネルが経年劣化した」という解釈もあります。 しかし、冒頭に建築関係の仕事をしている千尋の父が、トンネルは「モルタル製」であることに触れていますから、帰りのトンネルが石造りになっていることを考えるとその線は薄いのではないでしょうか。 最初から、行きのトンネルには神々の世界に導くための魔法がかかっており、もともと例のトンネルは石造りだったと考えた方が良さそうです。 ユニークな名前が並んでいます。 リンさんの横には「コイ」「ふな」「トロ」…魚の姿をしているのでしょうか。。。 そのほかにも「馬」「へそ」など気になる名前がたくさんあります。 — スタンリー@金曜ロードSHOW! とはいえ、作品の中では風俗のモチーフとして湯女が用いられたわけではありません。 宮崎駿は過去にエンタメ雑誌「プレミア」で、「"あれは日本そのものです。 (中略)みんな千尋が暮らす湯屋の従業員部屋のような、ああいうものだったんですよ。 日本は少し前までああいう感じだったんです。 "」と語っており、風俗産業の表出というわけではなく、日本の労働環境のモデル化という面があるようです。 宮崎駿監督は最後のシーンについて次のように語っています。 「この物語は、何か思いのほか切ない話です。 特に終わり方が。 しかしどの情報も、肝心となるエンディングの内容はストーリー中の様々な場面をつぎはぎにくっつけたような印象を受け、支離滅裂です。 謎めいた展開が魅力であり、国内では他に類を見ないほどの人気作品ですから、「そういえばそんなシーンあったかも」と「幻のエンディング」の存在が本当であるかのように噂が広まってしまったのだと思われます。 これに関しては過去にネットメディアがジブリと東宝に取材をしており、言質を得ていますので、やはり「幻のエンディング」は存在しないようです。 最後の豚の集団に両親がいないと気づいた理由 物語の終盤、湯婆婆が千尋に課したテスト。 それは豚の集団から、豚になってしまった父母を当てるという難題でした。 そこで千尋はその場に父母がいない、と確信を持って湯婆婆に伝えたことで、元の世界へと戻ることを許されます。 なぜ千尋は答えを出せたのか?これについては様々な考察がなされていますが、宮崎監督も明言していません。 ただひとつ言えるのは、物語を通して千尋が大きく成長し、ある種の洗脳(魔法)が解けた状態になったということ。 宮崎監督も「なぜわかるか、でもわかるのが人生ですよ。 それしかないんですよ。 」と答えたそう。 映画の中での経験が、千尋にとって人生を生き抜く確実な力になったのです。 具体的な考察、説明は野暮なのかもしれませんね。 『いつも何度でも』は映画制作前に作られた 主題歌『いつも何度でも』の優しい歌詞は、本作の不思議な世界観と少女の成長物語に寄り添っているように感じられますが、実はこの曲は映画制作前に完成していました。 というのも、前作『もののけ姫』に感銘を受けた木村弓さんが宮崎監督に自らのCDと一緒に手紙を送ったところ、宮崎監督も気に入り、当時企画中だった『煙突描きのリン』が形になったら連絡する、ということで作品概要を木村さんへ伝えます。 そこから着想を得て作られたのが「いつも何度でも」なのです。 しかし、ある理由がありボツになってしまった『煙突描きのリン』。 曲もお蔵入りしかけましたが、当初『千と千尋の神隠し』の主題歌になる予定だった『あの日の川へ』の作詞が難航し、再度監督が『いつも何度でも』を聴き直したところ、歌詞が映画と合致していることに気が付いたそう。 そして主題歌に起用されたという不思議な繋がりのある曲だったのです。 幻の先品「煙突描きのリン」 先述した『煙突描きのリン』は、1998年6月から企画が進められていました。 物語としては、大地震に見舞われた東京を舞台に、銭湯の煙突に絵を描く18歳の学生・リンが、東京を影で支配する集団と対峙し、戦うというもの。 ですがその制作中、鈴木プロデューサーは鑑賞した『踊る大捜査線 THE MOVIE』で感じた「リアルな若者の気持ち」に衝撃を受けます。 そして、その気持ちを宮崎監督に伝えます。 若者とは言えない自分たちが、本当に若者の気持ちを表現することができるのか疑問に思ったというわけです。 結果監督も納得し、この作品が日の目を見る日はありませんでした。 その後、千尋と同年代の子どもたちに向けた『千と千尋の神隠し』を手掛けるのですから、制作側の心境の変化もうかがえます。 最後に 『千と千尋の神隠し』に関する噂や謎、作品に込められたメッセージやテーマについて考察しました。 公式の見解が出揃っているわけではないので、一概に言えることではありませんが、これほど考察が深まるのはジブリ作品の特徴であり、醍醐味といえるでしょう。 スポンサーリンク.

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【その後】千と千尋の神隠しにまつわる幻のエンディング、ラストとは | シネパラ

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Contents• 千と千尋の神隠しには幻のエンディングがある? 千と千尋の神隠しには 幻のエンディングがある?と言われていますが、なぜそのような事が言われているのでしょうか? それは「2チャンネルの書き込み」が根拠になっているようです。 多くの人はトンネルから抜けだし髪留めがキラリと光り車を走らせて物語は終わり。 だと思っているでしょうが本来この後には続きが存在します。 ちなみに映像化、アフレコもされており公開当時映画館でも一部で実際に流されていました。 現在何故以下のラストシーンが無かったかのように扱われているかは謎である ・千尋が車の中で来る前に着けていた髪留めが銭婆から貰った髪留めに変わっていることに気が付き不思議がる 何故かは覚えていない ・新居に向かう途中、丘から引っ越し業者が既に到着しているのが見え母親が「もう業者さん来ちゃってるじゃないのー」と父親に怒る ・新居に到着後、引っ越し業者の1人から「遅れられると困りますよー」と注意される ・千尋が1人何気なく新居の周りを歩いていると短い橋の架かった緑ある小川があることに気付く ・橋から川を眺めていると千尋は一瞬ハッと悟ったかのような状態になりこの川がハクの生まれ変わり、新たな住み処であることに気付いた?かのように意味深に物語が終わる 以上が千と千尋の神隠し本来のラストシーンです。 今回の地上波放送でもこのラストシーンが流れることは恐らく無いでしょう 引用元: 特にこの中で言われている 「一部の映画館」と言った言葉や 「一週間限定で上映された」と言われているのが 「幻のエンディングはあった」と言われている根拠です。 ネットでも 中国で「千と千尋の神隠し」が映画になったらしい。 幻のエンディングは流れるのか気になるところだ。 確かに見た。 証明出来ない悔しさはあるが、ハクの「一度あったことは忘れないもんさ」って台詞に救われる。 ここまで監督の計算ならパヤオヤバイ。 — 裏紙。 W5s1AaFtIDLRWkG このように 「幻のエンディングはあった」と言われています。 千と千尋の神隠しのエンディングが違うところと引越し業者について Sponsored Link では 「幻のエンディングがあった」のなら、普通のエンディングとどこが違うのでしょうか? それはエンディングで出てくる 引越し業者も関係しているそうです。 普通のエンディング 映画館で観たりテレビやDVDで観る普通のエンディングと言うのはこれですね。 モデルになったトンネル — ブルーレディ(さのぴ)사노피 tomodachi100001 このシーンと言うのは千尋がハクとさよならして、来たトンネルを歩いて抜けるシーンです。 この時千尋は一瞬、髪留めが光ったので振り返りそうになるのですが結局は振り返らずにトンネルを出ます。 また、トンネルを抜ける前に母親が 引越し業者について「もう業者さん来ちゃってるじゃないのー」と言っています。 このシーンが 普通のエンディングです。 ですが、この普通のシーンのエンディングが違うと言った声があるのです。 それが「幻のエンディング」と言われているヤツです。 幻のエンディング ではその 「幻のエンディング」とはどんなヤツなのかもう一度観てみると、 ・千尋が車の中で来る前に着けていた髪留めが銭婆から貰った髪留めに変わっていることに気が付き不思議がる 何故かは覚えていない ・新居に向かう途中、丘から引っ越し業者が既に到着しているのが見え母親が「もう業者さん来ちゃってるじゃないのー」と父親に怒る ・新居に到着後、引っ越し業者の1人から「遅れられると困りますよー」と注意される ・千尋が1人何気なく新居の周りを歩いていると短い橋の架かった緑ある小川があることに気付く ・橋から川を眺めていると千尋は一瞬ハッと悟ったかのような状態になりこの川がハクの生まれ変わり、新たな住み処であることに気付いた?かのように意味深に物語が終わる 引用元: これら5個のシーンが「本当はあった」と言うのです。 確かに 引越し業者について母親が「もう業者さん来ちゃってるじゃないのー」と父親に怒る場面や、引越し業者の人に「遅れられると困りますよー」と言われる場面はありましたが、これらは「幻のエンディング」なのでしょうか? 幻のエンディングは都市伝説なのか? 結論から言うと、 「幻のエンディング」はありません。 ただの都市伝説です。 なぜなら、「千と千尋の神隠し」の配給社である東宝は完全否定しているからです。 配給を担当した東宝に、内容面ではなく、「劇場公開当時、フィルムを別バージョンに差し替えた記録があるか?」という質問をぶつけてみたところ、当時を知る担当者は「そのような別バージョンの興行があったという話は聞いたことがない」と、ウワサを完全否定しました。 引用元: 配給元の東宝が言うのですから間違いないですね。 ネットでも 幻のエンディング扱いされてる ラストシーン覚えてるから描いた — ハグズキュア urZ7exzYMSkwS0q 千と千尋、公開前から今までの記憶がはっきりとあるので、「幻のエンディング」なんか無いと断言できるんだけど、素で(本気で)「エンディングが変わっている」って言ってるツイート見かけて本気で背筋が凍った。 たぶんそれファンアートの漫画。 ちょっと今探してる — ドードー nyaccy どうしても皆さんの意見を聞きたいのでこちらのアカウントでアンケートをとらせていただきます。 ではなぜこのように「幻のエンディング」なんて言われるようになったのかを2チャンネルの書き込み以外で考えてみると、どうやら映画の中でよく似たシーンがちょこちょこ出てくるから「記憶がごっちゃになった」のではないかと思われます。 例えば、母親の「もう業者さん来ちゃってるじゃないのー」です。 このシーンと言うのはエンディングではなく、「物語の最後」に家族がトンネルを出るシーンです。 物語の最後に母親は確かに引越し業者について「もう業者さん来ちゃってるじゃないのー」と言っていますがこのシーンはエンディングではありません。 ただの 「物語の最後のシーン」です。 本来エンディングとはこんなヤツです。 ほんとにすごいよみゆくん… このエンドロールは何回見ても嬉しいし、改めてすごさを知ることができるよ… ありがとう、宮崎駿。 ありがとう、千と千尋。 ありがとう、入野自由。 まとめ 千と千尋の神隠しには幻のエンディングがある?違うところと引越し業者について解説しました。 これで「幻のエンディング」なんて存在しないので、ただの都市伝説だと分かりましたね。 人の記憶って結構いい加減なのでこのように勘違いしてしまうのですね。

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千と千尋の神隠しの幻のエンディング

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あらすじ 10歳の少女「千尋」は両親と車で新居に向かう途中で、父親が「近道だ!」と言って森の中に入りあるトンネルの前に出ました。 興味津々に父を先頭に千尋の数はトンネルを進みます。 トンネルを抜けたそこは、実は神様たちの住む世界で人間の世界とはまた別次元の場所でした。 千尋たちはそうとも知らないままその世界に迷い込んでしまったのです。 両親は立ち並ぶ無人のお店にある食べ物を勝手に食べだしてしまい、千尋はこの場を離れたいと言い始めますが目の前の料理に美味しさに両親は食べることに夢中になり豚になってしまいました。 パニックになった千尋はその世界を走り回り、自分の世界に戻ることも出来なくなってしまいました。 途方に暮れている千尋の下にハクと名乗る謎の少年が千尋を助けてくれますが、魔女の湯婆婆が経営する「油屋」で働くことが千尋を助ける方法でした。 千尋は湯婆婆と何とか雇用契約を交わすことになり、「千」という新しい名前をもらうことになりました。 その日から千は「油屋」の従業員として働くことになります。 ハクの正体 この作品の中でもイケメン枠に入るハク。 彼は湯婆婆の弟子であり、湯屋の帳場を預かる仕事まで任せられているほどの人物でした。 帳場を任せられているというとイメージがつきにくいと思いますが、現代の会社で表すと総務や経理などの仕事をハクはしていることになりますね。 職場の環境、従業員の管理、配置指示や人員調整、売上管理などといった割と多種多様なことをハクは一人でこなしているようです。 一人でここまでの仕事をしているだけでとても有能で湯婆婆からの信頼も絶大というのがわかりますね。 千尋と出会った当初は何かしらと優しく接してくれていたハクでしたが、千尋が湯婆婆と契約が交わされた後は態度が一変し厳しい態度で千尋と接することになります。 面倒見のいいリンに千尋を任せることにしたのも、リンの性格を分かっていたこともあるのかもしれません。 しかしそのリンからのハクのイメージは「湯婆婆の手先だから気を付けな」とあまり良い印象を持たれていないようですね。 厳しい一面も持つハクですが千尋にだけは優しくこっそり両親に合わせてくれたり、千尋の為におにぎりを作ってあげたり、千尋の服を渡すなどのシーンもありました。 千尋は「千」という名前にされ、本名を忘れかけていました。 ハクはこの時、湯婆婆に名前を奪われてしまうと帰り道が分からなくなると説明し、ハク自身も本当の名前を思い出せずにいることを打ち明けます。 この作品上、今千尋がいる世界は「神様が住む世界」。 たくさんのキャラクターが出てきますが動物や虫などが見た目を人に近いものにされているだけで、千尋と同じ人間ではありません。 そう、ハクも人の姿をしてはいますが本当は白く美しい龍だったのです。 ハクと千尋 千尋が小さい頃、ハクは今とは違う姿で千尋に会ったことがありました。 それは幼い千尋が靴を取りに川に入ったのですが、千尋は溺れてしまい川に流されたことがあったのです。 千尋はハクの背中に乗る時に度々水の中にいるような感覚になることがあり、その時のことを思い出しハクに自分が川で溺れたことがあると話します。 その川の名前は「コハク川」とハクに教えてあげると、ハクは自分のことを思い出すことがでました。 彼の本当の名前は「ニギハヤミコハクヌシ」と言い、千尋が溺れたという川で神として過ごしていたこと、千尋と出会ったことを思い出せたのです。 ハクにとっては自分の名前よりも、千尋がとても大事な存在で自分の名前を忘れても千尋のことだけは忘れたくないという気持ちがどこかにあったからではないでしょうか。 本編の結末 千尋は見事に湯婆婆から両親を助けることに成功し、油屋を辞めることが出来、両親が待っているであろう場所にハクと共に向かいます。 ハクはこの世界の入口のトンネル近くまで千尋を見送りにまで来てくれて、振り向かないように帰るよう伝えました。 トンネルを出るまで振り向いてはいけないと念押しし、千尋はトンネルの前でこの世界に来て豚にされてしまったことなど知らないまま千尋を待っていてくれます。 一度振り向いてしまいそうになる時、髪留めがキラッと光り振り向くのをやめて進む千尋。 振り向くことなく無事にトンネルを抜け、そこで初めて千尋は振り向いて来たトンネルを見つめますが両親に呼ばれて家族と一緒に車に乗り物語は終わります。 ハクのその後 実はハクが千尋と別れた後どうなったのかという声が多くあります。 ハクは湯婆婆と契約している状態でもあった中、彼は湯婆婆の弟子を辞めると千尋に言っていました。 彼が銭婆から盗んだ判子の呪いで死にかけ、千尋に助けてもらった際の湯婆婆とのやり取りを思い出してみてください。 そもそもハクは坊を連れて帰ってくる代わりに千尋を自由にしてほしいと持ち掛けますが、湯婆婆は「八つ裂きにされていいのかい?」と言います。 公式のジブリHPにありましたが「全てのことはルールに従わなければならない」という世界観により、ハクは湯婆婆が言った通り、八つ裂きにされる事を運命として受け入れている」とありました。 つまり、ハクは湯婆婆と契約していることもあり、本当に湯婆婆に八つ裂きにされてしまったのではないかという話も上がっています。 ハクは千尋と割れる際に弟子も辞めて元の世界に戻ると伝えますが、実際に本当に戻ったのかもわかりません。 あくまで自分の身を心配してくれている千尋を安心させる為の言葉だとしたら、とても悲しいセリフに聞こえますね。 ではここからは本題に入りましょう。 幻のエンディングは都市伝説で怖い スタジオジブリから公に発表されているわけではなく、当時一部の劇場のみ公開されたという幻のエンディングが存在するのです。 最早「都市伝説」とも言われるほど激レアな話であり、映画公開から一週間限定だったそうでそれを観れた方は貴重なシーンを観たということになります。 ではその内容はどんなものだったのか。 千尋は家族と一緒に新居に向かう際に、自分の髪留めが変わっていることに気付きます。 千尋が唯一別の世界に行ったことを証明するものでもありましたが、千尋は何故その髪留めをしているのかを覚えておらず何故この髪留めをしているのかも分かりませんでした。 そして向かっている途中で引っ越し業者を見つけた母親が父親に業者が既に到着していることに愚痴をこぼし、引っ越し業者からも遅れてきたことを注意されてしまいました。 千尋は一人新居の周りを歩いていると小さい橋がかかった小川を見つけます。 その橋から川を眺め何かを思い出すような顔をしており、もしかしたらハクのことを思い出したのかも?と期待してしまうようなシーンだったようです。 その小川がハクなのか、新しい彼の住処なのか、ハッキリとしたことは描写されていませんでしたが千尋は何かに気付いて意味深な状態で物語が終わったと、幻のエンディングを観た人は同じように語っていました。 ハクのその後が分からない以上この幻のエンディング通りならば、もしかしたらその小川はハクかもしれませんし、ハクの生まれ変わりなのかもしれません。 実際のところ幻のエンディングを観る術もなく、真実が語られていない以上良いエンディングだと思いたいですよね。 「千と千尋の神隠し」についてはこちらも見てみてください。

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