ハガネール ダイマックス。 【剣盾S2使用構築】ドラハガネマンタ【最終108位】

第8世代でも強いミミッキュ対策のポケモンを考察

ハガネール ダイマックス

概要 マックスレイドバトルとはポケットモンスターソード・シールドの新バトルシステムの事であり、他のコマンドRPGでよく見られる4体1の戦いになる。 元ネタになったのは『』の と思われる。 エンカウントについて ではあちこちにポケモンの巣穴が存在しており、その巣穴から8つの赤色 レアだと紫 の光柱が立っていればそこがレイドバトルが出来る場所の目印となる。 それらの巣穴には野生のポケモンが潜んでおり、これを仲間と協力し4対1で撃破する事になる。 メンバーが足りない時はサポートトレーナー NPC が参戦する。 巣穴に光柱が立っていない状態でも「ねがいのかたまり」を一つ消費することで、レポートを書いた後に光柱を出すことができる。 巣穴ごとに出るポケモンとそのタイプは決まっており、特別な場合を除き巣穴ごとに出るポケモンはある程度決まっている。 ポケモンも出現する事があるが、こちらも出現場所が特定の巣穴のみに限られており、下記のキャンペーン時以外は非常に出現率が低いため、かなり根気が必要になるだろう。 また、巣穴によってはも同様に出現する事がある。 例えフィールド中に存在する8つ全ての光柱をバトルでゲットするなり消し去っても、新たな8つの光柱が別の巣穴に現れ 連続で出現する場合も有り 、日を跨ぐ直前まで出現し続ける。 ちなみに光の柱は マルチレイドへの参加でも原則として消費されるため、マルチレイドに参加することで「欲しくない(のに倒すのがめんどくさい)レイドボス」がいる柱を消していって再度8本出現させる、という荒技も一応可能。 『全部消したのに光柱が現れない』と思い込んだら『フィールド中を隈無く探していない』証拠であり、外周を含めて散策し続ける事を推奨する。 特に、建物の影になっているところ(エンジンリバーサイド~ハノシマ原っぱにかけて比較的多め)は見落としやすいので、この近辺の巣穴は念入りに探索しておこう。 焦ったらそこで負けである。 DLC『』および『』においても、新フィールドでマックスレイドバトルが受注可能。 恐らく、出現するポケモンもワイルドエリアとは異なったものになっている可能性が高い。 『冠の雪原』では、従来のマックスレイドバトルに加え、 という新規のシステムが導入され、ここではとの遭遇も可能なようだ。 バトルの仕様 レイドバトルのダイマックスポケモンは通常のダイマックスポケモンとは異なり、ランクが上がると非常に強力な力を発揮してくる。 ダイマックス技であれば2手分削れるが、ダメージが大幅軽減されるうえに追加効果も無効化されてしまう。 なお、基本的になどの一撃必殺技は効かないが、バリアを張っているときだけは命中し、ダイマックス技同様2手分削れる。 HPが削られると1ターンに複数回行動してくる様になる(最高3回)。 時折行動前にこちらのステータスバフと、相手のをかき消すようになる。 (「」と言った所だろうか)手数も消費しないためほぼ出し得となっている。 なお、特性をかき消すのはそのターンだけである。 ちなみに や 等、かき消されないステータスデパフも存在する。 こちらのダイマックスポケモンには不可能なダイマックス技と通常技との使い分けが可能で、積みながら殴る、全体攻撃してくる、状態異常にしてくると非常に厄介、更にこれ等は優先して行動してくる思考パターンを持たされている模様。 このマックスレイドバトルの共通仕様として、 全員合わせて4回瀕死になる、 10ターン経過で強制敗北となるため倒されないように押し切る事が求められる。 素早さも重要だが、相手の攻撃・防御性能によっては悠長にやっていても問題ないこともある( バリアの数が少なく、また全体攻撃を使ってこないor最初は使わないボスの場合は、初手でリフレクター・ひかりのかべを張って低速・堅実にスタートした方が結果が出ることもある)。 プレイヤー側もチームで1人だけ3ターンの間ダイマックス可能。 ホストから参加順に一人ずつダイマックスする権利が与えられるため、誰が、いつダイマックスするかも重要になるだろう。 なお、マックスレイドバトルは『ポケモンGO』のレイドバトルとは異なり、 どのレベルであっても一応ソロでクリアできる程度の難易度に調整されている。 もちろん、こちらの手持ちもレベル上げは勿論、技構成や振りなどそれなりに準備しておく必要はあるし、後述のようにNPCの構成等の運要素にも多少左右される部分はあるが。 ただし下記のキャンペーンでは、ソロでのクリアを想定してない超難易度のレイドも登場する。 これはただフルアタでクリアするのは困難で、補助による守りやプレイヤー間での連携も重要になってくる。 7(例えば、こちらの手持ちのポケモンのレベルが100まで上がっていた場合、NPCのポケモンのレベルは70になる。 )となるため、手持ちのポケモンのレベルを上げておけば、それだけ成功率が高くなる。 捕獲について 撃破すると全員に一回だけ捕獲チャンスが与えられ、成功するとそのままそのポケモンがゲットできる。 その際、あえてゲットチャンスを放棄する事も出来る。 戦闘終了後に捕獲できたかどうかを問わず、そのポケモンの種類やレイドランクに応じてレベルアップアイテムや使い捨て版の「わざレコード」などが手に入る。 ピックアップレイドでは片方のバージョンでしか入手出来ないアイテム りんご、化石、缶詰め、飾り が取得できる。 なお、周回してアイテムを貯めると、 どうしても経験値用アメ 特にM・L・ダイマックスアメ がフルに溜まってしまうので、定期的に売ったり育成したいポケモンに与える事。 当然ではあるが、メタモンもレイドボスとして出現することがあるため、(現在でこそが解禁されたために多少需要は落ちているが、)発売から暫くの間は、廃人たちはここでの厳選を行っていた。 しかしその捕獲率は ソロとマルチで違い、ソロは捕獲率が高く 確定で捕獲できる。 しかし、マルチでは確率が下がってしまい、特にゲストのキョダイマックス捕獲率は 伝説並みらしく、でも使わない限りまず捕まらないと思っていい。 幸いボールの効果は反映されるので、条件を満たした等を使えば比較的捕獲しやすくなる。 条件次第ではネットボール(みず・むしタイプ)やダークボール(夜間にプレイ)の使用も視野に入れよう。 これらの手段で幾分か捕獲しやすくなるはずである。 巣穴は全て"洞窟"と扱われている為、ダークボールは全てのポケモンに対して効果を発揮する…という説もあるが、 これに関しては懐疑的な見方が多く、夜間と昼間とでは明らかに捕獲率が異なることから、たまたま夜間にプレイしていたプレイヤーが洞窟判定で捕獲できたと勘違いした可能性もある。 ただし、 ピックアップ種は捕獲率が下がってしまい ソロでも確定で無くなってしまうので、念のために挑戦前に必ずセーブをしておくことをオススメする。 厳選がしたいのであれば猶更である。 ただしピックアップの時は、ゲスト側も結構な確率で捕獲することができるので、捕獲率も通常時と比べ遥かに底上げされている模様。 対策にオススメのポケモン 育成用のアメ、「わざレコード」、夢特性、キョダイマックスポケモン収集の為にはかなりの周回が必要であるため、野良マルチでは高火力ポケモンを並べてフルアタッカーという戦法が主流になっている。 特に人気があるのが、ダイマックスを持つ 、。 そしてストーリーを進めると入手できるであり、特にそのポケモンはを搭載していることからよく見かける。 ただ、これら3体だけはダイマックスができず、バリアを削る際には手数がかさんで時間がかかる事もあるため、特に高レベルのレイドを熟す際には最低一人はダイマックスできる一般ポケモンを使うほうが効率よく進む。 ダイマックス可能なポケモンの中でも特に人気が高いのが、持ちのであるが、こちらは『盾』版でないと入手がやや困難なのが難点。 他には、優秀な耐性と攻撃性能を併せ持つ、「」「」持ちのの採用率もそこそこある(どちらも特殊技対策として「」を持たせておくのがお勧め)。 期間限定ピックアップ 発売日当初より、一部のポケモンが期間中、ワイルドエリア全土の巣穴から出現する様になるキャンペーンが実施されている。 その殆どは遭遇が難しいポケモンであり、この対象に含まれるポケモンであればライト層でも比較的容易に捕獲できる。 どのレイドも通常特性・夢特性の両方がランダムで出現し、遺伝技を覚えているポケモンも混じっている。 ピックアップレイドは期間で変わり、大半はバージョンによって出現するポケモンが一部異なっているが、通信プレイで他バージョンのレイドに参加すれば問題なく捕獲できる。 また、カビゴンやストリンダーの様に、キャンペーン内でないと入手できないキョダイマックスもあった。 その他、珍しいアイテムが報酬として出るレイドや、色違い遭遇率が大幅に上がったレイド等も開催される事がある。 中にはミュウツーの様に 捕獲出来ない腕試しの超高難易度レイドも存在する。 「」が配信され、キョダイマックスの希少性が無くなった7月以降は、既存のポケモンがタイプ等のくくりでランダムに出現していく模様。 なお、ふしぎなおくりものからワイルドエリアニュースを取得更新しない限り何時まで経っても古いレイドバトルを続けてしまうので、定期的に最新のものにアップする事をお勧めする。 逆に、開催されているピックアップレイドに魅力を感じないのであれば、あえて更新せずに古いものを回すという手もある反面、ネットワークを通じてのリーグカードやポケモン交換、ポケモンキャンプの参加が出来ないデメリットが有る。 ダイすあな が多く出現するワイルドエリアの一角「見張り塔跡地」。 いかにもな怪しさを持ちながら何も無さそうに見えるこの廃墟だが、実はよく見ると 内部が巨大な巣穴になっている。 一部の購入特典シリアルコードを入力すると手に入る専用アイテム「ダイクリスタル」を消費した時にのみ、この塔から極太の光が立ち昇り、各クリスタルに応じたポケモンが確定出現するという仕様である。 問題点・批判点 ソロにおける問題 上記のように、ソロではCP操作のサポートNPCが助っ人として設定されているのだが、相性関係なくランダムで並べられる上に はっきりいって非常に弱い。 覚えている技もやけに威力・命中共に低いものが多く、高威力のものはやのような癖があるものばかり。 なのでCPUに求められるのは敵の張るバリアを攻撃して割ることなのだが…• ただし、トゲピーとピッピに関しては、2名以上で参加した場合にはこまめにダメージを回復してくれる上、ピッピに関しては「」で囮になってくれることもあるので、場合によっては寧ろサポート要員として役に立ってくれることもある)。 一部では 変化技ばかり使うNPCに対してを使う人もいる。 ちょうはつされると変化技が使えなくなり、やむなくとはいえ攻撃に回ってくれるので多少は役立つ。 「自分の攻撃ターンも切るので無意味では?」と思われるが、ちょうはつを使わない場合(問題のNPCが1匹のみ、かつ変化技しか使わない場合)、攻撃回数は 3・3・3の9回。 一方ちょうはつを使った場合、攻撃回数は 2・4・4の10回となり、バリア破壊効率自体はこちらの方が良い。 流石にちょうはつを受けるとしかできなくなるNPCポケモンはいないが、最低最悪のNPCポケモンであるソーナンスは事実上これに該当すると言っても過言ではない。 特にキョダイカジリガメ、キョダイストリンダー、キョダイカビゴン、のような高火力の全体技を使う強力な相手(前者2体は4倍弱点をつけばかなり楽になるが後者2体に関してはタイプの都合上、弱点を付きづらい為、倒せてもかなり面倒である)に対しては、専用構築を組んで良好なNPCを引かないとソロでクリア不可能なレベルの物も存在するため、ソロレイドでは事実上NPCを抽選する段階からクリアできるかどうかが決まってしまうことになる。 その上レイドバトルは 逃げることすらできないためハズレを引いたらいちいちリセットしてロードするか、NPCのポケモンを計4回ひんしにしなければならない。 しかもご丁寧にNPCの個体値は 全能力最低の逆6V 要するに全ての個体値がダメかも判定 である。 このNPCの挙動の悪さは AIの性能の問題、とも言えないがあり、同じくAIで動くレイドボス側は 妙に的確な行動を取る タイプ相性のいい相手を優先的に狙う、複数行動を利用して一撃で仕留められなかった相手やきあいのタスキで耐えた相手にとどめを刺しに来る、タイプ相性で相当有利でない限り能力が上昇しているダイマックス中のポケモンは殆ど攻撃してこない等 辺りもプレイヤーのストレスになっている。 そもそも タイプ相性の有利・不利が戦闘に大きな影響を与えるバトルシステムであるにも関わらず、それを無視してランダムでサポートNPCが選ばれる形式自体がマックスレイドバトルの仕様に合っていないのである。 発売前には「 最高ランクのレイドともなれば開発陣でも負けることがあるほどの難易度になっている」という情報が発信されたが、結局のところボスが圧倒的に強すぎるということではなく、 NPCが足を引っ張りまくるせいで成功確率が下がっているだけ…というのがその真相だったということになる。 とはいえレイドが中々うまくいかないのをNPCのせいにせずボスの弱点(始まる前にポケモンのタイプとシルエットが公開される)をついたり、ダイマックス技を把握する等の工夫をすれは良く、実際にタイプ相性が良くレベルもそれなりの水準に達しているポケモンを連れたプレイヤーが2名揃うだけで、たとえ最高ランクのレイドであっても 攻略難易度は大幅に低下する)。 ただしイベント限定の超高難度のレイドも登場しマルチであってもこれは適当構成ではまずクリア出来ない物となっている、これを指していた可能性もある。 もちろんキャラによっては普通に積極的に攻撃してくれる者や攻撃力の高いポケモン、きあいのタスキを所持して倒されにくくしているポケモンなどを手持ちに入れている者(NPCが連れているポケモンのレベルはボスより低くはないようで等の一撃必殺技は効かなかったりもする)もいるので、 があるということなのである。 NPCを呼ぶ際には、直前にセーブしておき、確実に攻略できそうなPTが組めるまでひたすらリセットを繰り返すと良い(周回効率は落ちてしまうが…)。 マルチプレイにおける問題 どうしてもソロで無理ならマルチで…とは今回のマックスレイドバトルに限らず攻略の鉄板に過ぎないと言わざるを得ないのだが、マルチはマルチで上記にもあるネタバレポケモンの採用率が高いことが 別の問題を引き起こしている。 レイドバトルのメンバーは オンライン募集主のストーリー進行には関係なく集まるため、 ゲーム開始直後のトレーナーの元に件のネタバレポケモンがわらわら押し寄せてくるという盛大な祭りが発生しまっているのである。 詳細は終盤のストーリーのネタバレになるのでここでは詳しく書かないが、 こいつの存在自体がまず本作における盛大なであり、目にした当初は気づかなくとも、で今後の展開を薄々察せてしまったという者も多い。 こうした「装備品(本作においては所持しているポケモン)や技名から終盤のストーリー展開がある程度推測できてしまう」というのは、別段本作に限らず、ストーリーが存在するならばどこでも起こりえることなのだろうが、思いがけない形でストーリーのネタバレを喰らってしまうことになるというのは何とかできなかったのかという声は散見される。 それだけでなく、マッチングもあまりよくなく、良い時は一気に3人集まってくるが悪い時は2、3回トライしても1人も集まらない。 通信性能も過去最低クラスとの声も多い。 更にNPCの性能から考えても明らかにオンラインでのマルチバトルを推奨してるにも関わらず、上述した通信性能、ホスト以外は捕獲率が大幅低下するなどマルチはマルチでデメリットが多く存在し(ただし、捕獲率の低下に関しては 寄生プレイヤーに楽をさせないためという事情もあると考えられるので、一概に批判できるものでもない)、結局のところソロでもマルチでも両方とも面倒臭い仕様となってしまっている。 当然、プレイヤーからの批判の声は大きい。 また、レイドバトルの報酬は対人戦で必須のアイテム けいけんアメ、わざレコード、ヨロイこうせき、ダイキノコ等 が多く、レイドを周回しないとロクに戦えず、 対戦勢にレイドを強要させたり、レイドをゲームの延命に利用しようとしている節があり、これまた批判意見が強い。 戦闘でのテンポの悪さ、NPCの安定しなさ、その癖マルチでもソロでもデメリットが多く、無駄に強制される作業ゲーなど悪い所ばかりが目立ち、剣盾の新要素で恐らく最も評判が悪いシステムとなってしまっているのが現状であり、 今後のアップデート等でこれらの不満点を修正することを望む声が世界中から多数上がっている(せめて助っ人NPCをこちらから自由に選抜できるか、敗北条件に「ポケモンが瀕死になった回数」を 設定しない この場合地雷扱いされているサポートNPCにも、「有用なポケモンへの被弾を肩代わりする」という存在意義が出来る くらいにしていればここまで酷評されることもなかっただろう)。 ポケモンGOのレイドバトルを意識した要素…ではあるのだが、あちらはスマホゲームとの相性が良かったから成り立っていただけであり、剣盾ではゲームシステムの違いもあって、却ってレイドバトルの悪い所ばかりが浮き彫りになってしまったと言える。 又、マルチプレイでも問題プレイヤーが存在しており、特にのやばかり連続するプレイヤーや全体攻撃 特にと を味方に攻撃するプレイヤー、メタモンの変身で味方のポケモンに化けるプレイヤー等の存在が問題になっている。 故にマックスレイドバトルで使用するポケモンとバトルで使用するポケモンを分ける事を推奨される。 マックスレイド用ならじしんは、なみのりはや、はやなどに変えた方が良いだろう。 『』配信直後の問題点 DLC第1弾の実装当初、マックスレイドバトルはキョダイマックス祭りとゼラオラの討伐キャンペーンが開催されており、どの巣穴でも本編で登場してきたキョダイマックスのポケモンやゼラオラ(ゲット不可)が現れる仕様になっていた。 もちろんそれは の巣穴も例外ではなく、この仕様のせいでマックスレイドバトルでなかなか新規加入したポケモンに出会えないという弊害が発生してしまうこととなった(加えて、これらのレイドでは報酬でヨロイ鉱石が出ないため、鉱石集めの周回が行えないという弊害もあった)。 これは、いきなり新規加入ポケモンのマックスレイドが大量発生すると熟練トレーナーはそちらにばかり偏ってしまい、ポケモン本来の冒険を楽しむ要素が薄れてしまうためが故の調整と考えられる(後はエキスパンションパス未購入のプレイヤーへ新規ポケモンがばら撒かれないように抑制するという商業的な理由も考えられる)。 しかし、上記のように新規加入のポケモンの厳選が行えないことに加え、 ヨロイ島のレイドではやり込み要素をプレイする上で欠かすことのできない「ヨロイ鉱石」の収集も満足に行えないことから、プレイヤーからはこのことに対する不満の声が噴出、公式Twitterにも批判のツイートが殺到して炎上する事態となってしまう。 開発側もさすがにまずいと判断したのか、上記のキャンペーン終了後はピックアップレイドにもヨロイ鉱石を報酬で出るようにした上で、出現率も大幅に引き下げる等の対応を行ったことで、現在ではこれらの騒動は沈静化している。 これを教訓に、今後配信される『』では同様の事態が起こらないことを願いたいところだが、果たして…。 余談 反動で動けないポケモンに、バリアを破壊した後の攻撃チャンスにや、特殊技を撃たれたのに(あるいはその逆)、ひたすらを撃つだけ等、トンチンカンな行動をする為に不評な要素が多いサポートトレーナーであるが、彼らには『』が仕込まれている。 名前をもう一度よく見てみよう。 を連れたポケモンブリーダーの• を連れたの• を連れた• を連れた• を連れた• を連れた• を連れた• を連れた• を連れた。 関連タグ 関連記事 親記事.

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ポケモン剣盾 ソロでマックスレイドのススメ(対ストリンダー編)【ポケットモンスター ソード・シールド】

ハガネール ダイマックス

概要 野生のポケモンに4人で挑む。 このダイマックスポケモンは、バトル中ずっとダイマックス状態を保っており、パワーアップされているため、かなり強力である。 このダイマックスポケモンに複数人で挑み、倒すことで捕獲できるようになる。 プレイヤー側もポケモンをダイマックスさせることができる。 ポケモンをダイマックスさせる権利はターンごと順番に各プレイヤーを回る。 プレイヤー側は1人だけ1回しかポケモンをダイマックスさせることができず、通常通り3ターンで効果は切れるため、ダイマックスさせるタイミングは重要となる。 仕様 挑む方法• またはに行く。 光る柱が出ているを調べ、みんなで挑むか、一人で挑むか選ぶ。 使うポケモンを選ぶ(のポケモンも含めて一匹だけ選ぶ) 光る柱• から出る光の柱は通常だと赤い光だが、稀に紫色の強い光が出現する場合がある。 この場合出現ポケモンのパターンが変化する。 出ている柱全てのバトルに勝利すると新たな柱が8つ現れるようになる。 その内1つが紫色であることもあるが、紫色の柱が出ないこともある。 柱が1つでもクリアできないレイドが存在すると日付が変わるまで新しいレイドが現れなくなってしまう。 厳密にはを使わずに紫色の柱を含めて8回レイドバトルに勝利すると巣穴がリセットされるようになっている。 他のプレイヤーが主催したレイドにゲストプレイヤーとして参加することでも赤い柱が1本消えた扱いになる。 ホストプレイヤーとして参加した数とゲストプレイヤーとして参加した数の合計が8を超えるとリセットが発生する。 紫色の柱のレイドバトルは必ずホストとして参加して勝利する必要がある。 紫色の柱のレイドバトルが残っている場合、赤い柱のレイドに何度勝ってもリセットが起こらない。 紫色の柱は通常一度に1本しか出現しない。 ただし、自然発生した紫色の柱が出ているときでもねがいのかたまりによって紫の柱を出し、計2本の紫色の柱が出ることはできる。 ねがいのかたまりで出現した柱が残っている状態で別の巣穴にねがいのかたまりを使うと、先に立てた柱が消滅して新しい柱が現れる。 を入手するまではワイルドエリアの南西エリア 、、、、 にしか光る柱は出現しない。 を入手するまではワイルドエリアの南側のエリア 、、、、、、、 にしか光る柱は出現しない。 ソード または シールド を入手するまでは、水上の巣や水上を通らないと辿り着けない巣には光る柱は出現しない。 登場するダイマックスポケモンについて 出現ポケモン• 巣穴の場所ごとに出現するポケモンは決まっている。 ポケモンの巣ごとの詳細な出現率はを参照。 マックスレイドバトルの難易度は5段階に分かれており、挑む前の画面でポケモンのシルエットと共に星の数 1個~5個 で表示される。 出現する難易度はゲームの進行度 バッジの数 に応じて制限がかかっている。 出現ポケモンのレベルも星の数に対応して決まる。 ただし期間限定のピックアップで出現するポケモンはピックアップごとに通常とは別のレベル設定がなされている。 40 ジムバッジ0~3個 Lv. 15~20 1 ポケモン はっけん! 60 ジムバッジ1~5個 Lv. 25~30 3 つよい ポケモン はっけん! 90 ジムバッジ3個以上 Lv. 35~40 5 とても つよい ポケモンだ! 50 ジムバッジ6個以上 Lv. 45~50 8 すっごく つよい ポケモンだ!! 00 ジムバッジ8個 Lv. 55~60 10 すさまじく つよい ポケモンだ!!! できるポケモンもいる。 キョダイマックス可能な個体のポケモンに挑む場合はキョダイマックス状態でバトルになり、挑む前の画面に表示されるシルエットの違いで判別可能。 が入手できることがある。 ソード・シールド単体においては、隠れ特性はマックスレイドバトルにおいてしか出現しない。 通常のマックスレイドバトルで隠れ特性の確率が発生しないポケモンでも、期間限定のピックアップによって隠れ特性が発生する場合がある。 確率はピックアップの内容による。 のでのサーチ、ののように、やでしか習得できない特別なを覚えている場合がある。 ただし、図鑑ナビやしまスキャンで入手したポケモンと異なり、マックスレイドバトルで入手したポケモンが覚えている特別なわざは一度忘れさせるとで思い出すことができない。 マックスレイドバトルで出現するポケモンは1~4個のが最大値 31 に設定されている。 挑む際に表示される難易度 星の数 が高いほど最大値の個体値が多くなる傾向にあるが、最大値の個体値の数は難易度と完全には対応しておらずポケモンごとに決まっている。 詳細はから見られるポケモンの巣ごとの出現率を参照。 期間限定のピックアップでは5個以上の個体値が最大値に設定されているポケモンも出現する。 バトル中• 1ターン中に複数回のを繰り出すことがある。 に加えて、通常の技を使用する。 複数回行動するときも、ダイマックスわざは1ターンに1度までしか使わない。 持っている技が(ダイマックスわざを考慮せずとも枠自体が)5つ以上あることもある。 衝撃波を出し、味方ポケモンのや、自身のを打ち消すことがある。 特性を打ち消す効果では、そのターンのみ自身の攻撃に効果を付与する。 など状態に耐性を持つ特性も無効化される。 リセットされた能力はターンが終了しても消されたままとなる。 も1回の行動で使用する。 使用条件を満たさなくてもが使える。 ダイマックスによるHPの増加量が3倍になる。 ふしぎなバリアを持つポケモンがいる。 この状態では、複数回攻撃するまではダメージをほとんど受けない。 ふしぎなバリア• 一定以上の難易度のレイドに出現。 攻撃技のダメージを大幅に軽減して、変化技を全て無効化する。 ポケモンごとにバリアの枚数は異なり、2回バリアを張ることもある。 同じ種類のポケモンでも高難易度ほどバリアの枚数は増える傾向にある。 バリアはHPが規定値になると出現する。 どの攻撃もこの規定値を超えるダメージを与えることはできない。 ほとんどので1枚、やでは2枚バリアを割ることができる。 を無効化する。 一撃必殺技はバリアを割る効果しかなく、直接ダメージを与えることはできない。 であっても1枚しか割ることはできないが、1発目の攻撃でバリアが割れる。 1発目で全てのバリアを割った場合は2発目以降の攻撃はバリアで減衰しないが、全ての攻撃が終わってからランクが落ちる。 複数回バリアをはるポケモンでは、バリアが残った状態で次のバリア出現の規定値までHPが下がると、それ以上ダメージを与えることができないのに加え、残っているバリアを割ることもできない。 次のターンにバリアが追加されたあと、ダメージ・バリアを削ることが可能になる。 バリアに攻撃を防がれると、その攻撃で全てのバリアを割っても攻撃技のやダイマックスわざの効果が発動しない。 の追加効果による能力変化のリセットは有効。 で相手の能力変化を奪うこともできる。 による能力低下効果の反射や、によるメロメロ状態の反射はバリアによって防がれる。 ふしぎなバリアを全て割るとダイマックスポケモンは一定のダメージを受け、・ランクが2段階落ちる。 このバリアが剥がれたときのランク低下も相手の特性の効果対象であり、たとえばのポケモンであればぼうぎょ・とくぼうが2段階上昇し、のポケモンであればそれぞれまけんきが発動することでが4段階上昇する。 ・のポケモンはランク低下を防ぐ。 ただし、このランク低下はの対象では無い。 バリアはダメージを全て無効化するわけではない。 まだバリアが残っている状態でHPを2回目のバリアを張る規定値に落とすことで、割る必要のあるバリアの数を減らすこともできる。 そのポケモンが張りうる最後のバリアを張った後は規定値のリミットがなくなるため、バリアを破壊せずHPを削り切ることも可能。 攻撃技を無効化したときとは異なるため、相手のなどの攻撃技に対して発動する特性はバリアに対する攻撃に対しても発動する。 ひとりで挑戦するときのマックスレイドバトルの場合、基本的にバトル終了後にボールを投げれば必ず捕獲が成功する。 他のプレイヤーが主催の場合や、中のポケモンの場合、捕獲に失敗して対象ポケモンが逃げ出すことがある。 ボールの投てきは1回しかできず、失敗した場合ポケモンは必ず逃げ出す。 ピックアップ中のポケモンはたとえキョダイマックスの姿ではなくても捕獲に失敗することがある。 ピックアップ中のポケモンの中には最初から捕獲不可能に設定されているものがいる。 この場合マックスレイドバトルに参加しようとすると、捕獲ができないという警告文が表示される。 (など)• の捕捉率は通常と同じように作用する。 残りは1として処理される。 はダイマックスポケモンが倒されることで消えるため、捕獲に影響を与えない。 レイドの種類 ひとりで挑戦 みんなで挑戦の主催者 みんなで挑戦の参加者 通常 確定捕獲 種族ごとの捕捉率 キョダイマックス 確定捕獲 3 ピックアップ通常 種族ごとの捕捉率 ピックアップキョダイ 20 3 終了条件• 4回ポケモンがになる• 10ターンの経過 上述通りひんしになったポケモンもターンが経てば復活するが、累計のひんし回数が4回で強制的に巣の外に追い出されてバトルは終了する。 10ターン目が終了することでも、累計ひんし回数に関係なく巣の外に追い出される。 バトルに敗北しても柱は消えず、日付が変わるまで何度も挑戦することができる。 捕獲できたかできなかったかによらず、レイドバトルに勝利すると・等の報酬が貰える。 ピックアップ中のポケモンに勝利した場合、通常のレイドバトルで入手できないアイテムが報酬に含まれる場合がある。 報酬の内容は巣穴の場所ごとに個別に設定されている。 巣穴ごとの報酬の詳細はを参照。 味方ポケモンについて• になった味方のポケモンは次のターンが終了すると元気を取り戻し、HPや状態が全回復して再びバトルに出る。 の道具は自分のポケモンにのみ使うことができる。 ただし、ひんしになってしまうと道具を使うことはできない。 プレイヤーのポケモンがひんしになった場合もバトルは終わらず、他のポケモンを「おうえん」することができる。 おうえんによる効果は以下のいずれかが選ばれる。 味方全員のHPが全回復する• 味方全員の状態異常が治る• 味方全員が状態になる• 敵のバリアが破壊される• 味方全員の・・・・のいずれかが上がる• 味方全員のが上がる• 味方の場が状態、状態のいずれかになる• 何も起こらない• バトルに参加させるポケモンが、HPが減ったり状態異常になっていたりしても全回復した状態で戦う。 ただし、レイドバトルでHPが減ったり状態異常になった場合はバトルが終わってもそのまま。 サポートトレーナー 「ひとりで挑戦」を選ぶか、「みんなで挑戦」を選んでも人数が4人集まらなかった場合はNPCのサポートトレーナーと組む事になる。 どのNPCが付くかはランダムで決まり、中には補助技ばかり使うポケモンや、通常攻撃技が一切無いなど役に立たないポケモンもいる。 サポートトレーナーのポケモンのレベルは主催者のポケモンのレベルの7割で固定され、レベルが上がっても進化したり技が変わったりすることは無い。 プレイヤーがひんしにならなくても、サポートトレーナー達だけが4回ひんしになるとクリアできないため、ソロプレイにおいて相性以上に主催者ポケモンのレベルは重要となる。 特に前述のような役に立たないポケモンが復活すると逆に迷惑になることも。 また、COM操作のトレーナーはダイマックスを使わないようになっているため、サポートトレーナーはダイマックスパワーが溜まってもダイマックスを使わない。 名前はポケモンの関係者から取られていることがある。 道具を持っていないポケモンおよびハリーセンのは全て0、それ以外のポケモンの個体値は全て30に設定されている。 でのマックスレイドバトルではNPC候補に(男女1人ずつ)・・が追加されている。 マックスレイドバトルでは、他のポケモンのに影響を与える技 ・・・・・・・・・ を使用しても失敗する。 対象が味方でも敵ダイマックスポケモンでも同様であり、ダイマックスポケモンが使うこれらの技も失敗する。 ・などもちものが変わるポケモンが使用者のみである技は成功する。 使うとになる技 ・・・・・ も「しかし うまく 決まらなかった! 」というメッセージが出て失敗し、使用者はひんしにならない。 ダイマックスポケモンが使うこれらの技も失敗する。 ・・は「ダイマックスの ちからで はじかれた! 」というメッセージが出て失敗する。 ダイマックスポケモンが使うほろびのうたは有効。 ふしぎなバリアによりほろびのうたの効果は防がれ、このとき味方のポケモンのみが状態になる。 ・を敵ダイマックスポケモンに使用した場合はうまく決まらない。 味方に使用することはできる。 通常の技を使用した敵ダイマックスポケモンにを使うとダイマックスのちからではじかれて失敗する。 これらの技が失敗したときもは消費する。 そのほか• 通信エラーで切断された場合、切断されたプレイヤーはバトルから離脱する。 ただし他のプレイヤー側では切断扱いにならず、切断したトレーナーはCOM操作で戦闘を継続する。 COM操作になったトレーナーの動きはNPCと同じようなパターンになり、ダイマックスは使用しない。 ピックアップ ふしぎなおくりものの「ワイルドエリアニュースを受け取る」で期間限定で特定のポケモン(ピックアップポケモン)が出現しやすくなるようにできる。 これらのポケモンは見つけやすくなるものの、は通常よりも低く設定される(詳しくは上述)。 ポケモン名の前のGはキョダイマックス(あるいは進化後にキョダイマックス可能な個体)も出現することがあることを示す(キョダイマックスでないポケモンもピックアップ扱いであることに注意)。 なお、時間はUTC(日本時間の9時間前)基準であるため、実際には下記記載の日付の翌日8:59までとなる。 が通常より多く手に入る。 ・・などが手に入る。 2個とが手に入るミュウツーのレイドもある。 ・からはが手に入る。 ・からはが手に入る。 ・からはが手に入る。 ソード:ハイなすがた シールド:ローなすがた 期間限定シリアルコード「PUNKR0CK」でが3個もらえる。 まれにが手に入る。 期間限定シリアルコード「G1GAGRANF1NALE」でが10個もらえる。 期間限定シリアルコード「0T0SH1DAMA」でが10個もらえる。 イベントバトル ストーリー中、マックスレイドバトルの形を取るイベント戦闘がいくつか存在する。 これはワイルドエリアで行われる本来のマックスレイドバトルとは仕様が異なる部分がある。 タワートップ・(ムゲンダイマックスのすがた)戦• 主人公との手持ちポケモン、・を加えた4匹でムゲンダイナと戦う。 通常のマックスレイドバトルと異なり、ポケモンの入れ替えができる。 場に出しているポケモンがやられた場合、次のポケモンが出せる。 やられたポケモンはなどを使わないと復活しない。 ホップは主人公と同様にやられたら次のポケモンを出すが、ザシアンとザマゼンタはやられるとそのバトル中は復活しない。 ムゲンダイナは「ふしぎなバリア」を張らないが、ダメージカットはある。 こちらは誰もダイマックスできない。 各スタジアム・暴走したダイマックスポケモン・の戦• 、、では主人公、ホップ、および各ジムのの4人で戦う。 、、、ハニカーム島では主人公のみで戦う。 通常のマックスレイドバトルと異なり、ポケモンの入れ替えができる。 場に出しているポケモンがやられた場合、次のポケモンが出せる。 やられたポケモンはなどを使わないと復活しない。 他のNPCも主人公と同様にやられたら次のポケモンを出す。 ダイマックスは使用可能。 ただし主人公がダイマックスを使わずにダイマックスの権利が次のトレーナー NPC に移った場合、そのNPCがダイマックスを使う事がある。 「ふしぎなバリア」を使わず、ダメージカットも無い(十分に強い攻撃なら一撃で倒せる)。 撃破後の捕獲は無い。 ローカル通信で「みんなで挑戦! 」を選び、メンバーを募集している途中でのHOME画面に戻り、そこで時刻を変更すると時刻変更ペナルティが課されないばかりか自然経過の場合と同じように時間経過によるイベントの進行が為されるバグがある。 これをワットの無限回収やの高速消化などに利用可能。 によれば、マックスレイドバトルのアイディアは、によって解像度が上がり、画面内に複数のトレーナーを登場させられるようになったことから本格的な協力プレイとして考案された。

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第8世代でも強いミミッキュ対策のポケモンを考察

ハガネール ダイマックス

今回は複数パターンの攻略が考えられるため、簡潔に2つの方法を書くだけにしておきます。 というかいまいち安定した攻略法が見つかりません……。 ハイ&ロー ストリンダー ソードでは ハイなすがた、シールドでは ローなすがたで出現します。 キョックスのすがたは同じです。 ただし、バリアの数が ハイは3、 ローは6と シールドが圧倒的に高難易度です。 ローなのに数字が大きいです どく・なので じめん4倍ですが、耐性8のため意外にも弱点を突きにくいです。 では2つの攻略法を順番に解説します。 パターン1 じめんタイプでのゴリ押し じめんタイプでのゴリ押しが今回の攻略法です。 どく・でんき無効の が優れています。 毒をくらってもいい、 が欲しいという場合は がオススメです。 というか だと(謎の波動をくらったターン以外) キョダンデン無効化なので便利かもしれません。 技は「 10まんばりき」「 じだんだ」あたりから選択。 命中95%程度なら気にしない場合は 10まんばりき、命中100%でないと不安な場合 じだんだを使いましょう。 いっそのこと両方採用して 10まんばりきを外した場合に じだんだで倍ダメージという作戦も……。 持ち物は「 いのちのたま」を採用。 ハチマキだとックス時に効果を失うため、常時火力増強の効果があるこちらが有用です。 味方の被害を気にせず「 やられる前にやれ」のスタイルならこの方法で戦いましょう。 ちなみに私のプレイ記録では 無振りの(レベル100)の勝率は30%程度。 一応倒せないことはないです。 パターン2 戦法 こちらは完全に頼りのですが、一応形にはなりました。 とにかく で全体攻撃を防ぎ、味方に頑張ってもらう戦法です。 防げない技は「 ックスわざ」「 たたりめ」です。 「 ほうでん」「 オーバードライブ」「 」を防げるので、生存率がグッと上がります。 画像は ですが、他のでも構いません。 持ち物はキョダンデンでの毒やマヒが怖いので「 ラムのみ」推奨。 ただし、 使うと消滅するため注意。 上記のでの勝率は60%程度。 それなりに高いです。 なお味方に頼るため、 やピッピが来たときは苦戦すると思います。 まさかこんなに苦戦するとは……。 HOMEが解禁されれば、ソロでもを覚えたが連れてこれたりともう少し攻略の幅も広がると思いますが……。 とにかく考察は続けます。 どうにか安定させてストリンダー乱獲したいので。 では今回はこの辺で。 また次回の更新でお会いしましょう。 hinata-nagare.

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