女性 向け アプリ 売上。 ボルテージ、主力の女性向けコンテンツの売上減で赤字拡大 営業損失1.2億円 2020年6月期第2四半期決算

女子・女性向けスマホゲームアプリ人気おすすめランキングトップ5

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このところ中国のモバイル業界で注目を集めているのが、女性向けのゲームアプリだ。 恋愛シミュレーションゲームの「ラブ&プロデューサー(恋与制作人)」がその一例にあげられる。 蘇州市の「Pape Games」という企業が開発したこのアプリは、昨年12月の配信開始以来、累計5500万ダウンロードを達成。 北京の調査企業「ASO 100」によると、中国で2番目に人気のゲームアプリとなっている。 ラブ&プロデューサーは、ユーザーがテレビ局の女性プロデューサーとなって、経営危機に瀕した番組制作会社を復活させるという内容のゲーム。 ヒット作品を送り出すために、4名の男性キャラクターたちを誘惑する。 ゲーム内には様々な課金アイテムが存在し、仮想空間のデートのために使用する。 調査企業「IHS Markit」は、このゲームが3ヶ月で約9500万ドル(約101億円)の売上をあげていると推定する。 北京の化学メーカーに勤務する33歳のDu Xinは「仮想空間でいろんなファンタジーが楽しめる内容で、思っていた以上にハマった」と話す。 これまでゲームに課金したことがなかったXinは、このゲームに既に約80ドルを支払ったという。 一方で、中国のSNSから人気に火がついたのが、日本のアプリ開発企業がつくった「旅かえる(Travel Frog)」だ。 このアプリは中国のアンドロイドとiOSのアプリストアの両方でトップに立ったが、ユーザーの多くが女性であるとアナリストらは分析している。 旅かえるは、かばんのなかにおべんとうや、おまもりなどの道具をそろえてやり、かえるを旅に送り出す内容。 しばらくすると、かえるが旅先の写真などを送ってくる"放置系"の内容でまったりと楽しめる。 北京のコンサルティング企業「Analysys International」の担当者は、このアプリが女性たちを魅了するのは、かわいいデザインや独特の世界観、さらに心の温もりが得られるからだと分析する。 中国のゲーム市場は275億ドル規模といわれるが、これまでのユーザーの大半は18歳から35歳の男性たちだった。 しかし、現地のアナリストたちは、近年は女性もゲームを楽しむようになったと指摘する。 バトル型ゲームも中国女性らを魅了 テンセントが開発した大ヒットゲーム「王者栄耀(Honor of Kings)」の場合、約2億人のプレーヤーの半分が女性だった。 他のゲーム企業らもゲーム内の女性キャラクターを増やすことで女性にアピールする動きを進めている。 世界的にみるとスマートフォンで対戦型のゲームをする女性の割合は32%にとどまっている。 それに対し、中国の「王者栄耀」の女性ユーザー比率が50%に達していることは、珍しい事例なのかもしれない。 米国では女性ユーザーがプレイするゲームといえば、「キャンディークラッシュ」のようなパズルゲームが一般的で、バトルゲームを好む女性はかなり稀だ。 「西洋諸国では女性ユーザー向けのデザインや機能を盛り込んだゲームが、ヒットした事例が中国に比べるとかなり少ない。 しかし、中国では女性ユーザーからの課金収入を見込むゲームが今後、もっと増えてくるはずだ」と現地アナリストの一人は話した。

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恋愛ゲームのボルテージ、13億円の最終赤字に転落 「恋愛ドラマアプリ」不調

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グッズ販売など、イベント・ライツ展開の売上が約10倍になるも、主力事業の女性向けゲームタイトルが国内外で売上減少。 株式会社ボルテージ(以下、ボルテージ)は、2020年6月期第2四半期決算(連結)を発表した。 当第2四半期連結累計期間における売上高は32億4757万円(前年同期比11. 7%減)、営業損失は1億2465万円(前年同期は営業損失9360万円)、経常損失は1億1654万円(同 経常損失1億826万円)、親会社株主に帰属する四半期純損失は1億6008万円(同 親会社株主に帰属する四半期純損失1億1625万円)となった。 経営成績に関する説明 ボルテージグループにおいては、「日本語女性向け」「英語女性向け」「男性向け」「リアイベ・電書・映像」の4区分で事業を運営している。 これに関しては、イベント・ライツ展開の拡大に伴い、当第2四半期連結会計期間から、「アプリ外」の区分名を「リアイベ・電書・映像」に変更した。 当第2四半期連結累計期間における売上は「リアイベ・電書・映像」が増加したが、「日本語女性向け」や「英語女性向け」などが減少したことで、前年同期比で減収となった。 費用に関しては、採用抑制等に伴う労務費の大幅な減少や売上減少による販売手数料の減少、サーバーのクラウド化やオフィス減床による賃借料の減少で、全体として大幅に減少した。 また、ソフトウェア等の減損損失による特別損失4190万円を計上した。 セグメント毎の業績は以下。 日本語女性向け 「読み物型」「アバター型」「カード型」「声優型」にコンテンツを分類して展開している。 主力の「アバター型」「読み物型」が減少したことで、売上高は19億6509万円(前年同期比12. 0%減)となった。 英語女性向け 英語女性向けには、「Love365」「Lovestruck」などが該当。 主に「Love365」が減少したことで、売上高は7億988万円(前年同期比20. 6%減)と減収になった。 男性向け 主に「六本木」が減少したことで、売上高は5億478万円(前年同期比1. 8%減)となった。 リアイベ・電書・映像 当セグメントでは、イベントやグッズなどのイベント・ライツ展開、Nintendo Switch向けコンテンツのコンシューマ展開などが該当。 主にイベント・ライツ展開が増加したことで、売上高は6781万円(前年同期比87. 1%増)と大幅な増収となった。 関連サイト•

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ビジネスモデル• 複数のWebやSNSを統合することができるデジタル名刺アプリです。 一枚のペライチにまとめてデザインし、QRコード一つで交換することができます。 事業の強み・差別化ポイント• 競合他社との差別化としてはデザイン性の幅を広げることにより、個人のブランディングしたいユーザーをターゲットとしています。 インフルエンサーやハンドメイド職人などと相性がいいサービスとなっています。 現時点では広告を一切せず、口コミのみでバイラルで広がっています。 この後、Youtuberなどの起用も検討しています。 収益モデル• 現在は完全フリーで収益化をしておりませんが、広告モデルあるいはフリーミアムを検討しています。 コスト• サーバー代とドメイン代が必要となります。 リソース 人材・設備・資金• 運用としては保守や改善を行うエンジニアが必要となります。 ビジネスモデル その他• 必要であれば、譲渡後もアドバイザーのような形で運営に携わることも可能です。

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