ツイッター 乗っ取り。 ツイッターで大規模乗っ取り オバマ氏もベゾス氏も被害:朝日新聞デジタル

ツイッター乗っ取り、言論基盤の信頼に傷 (写真=AP) :日本経済新聞

ツイッター 乗っ取り

Appleもイーロン・マスクもジェフ・ベゾスもビル・ゲイツもみーんなのっとり — ギズモード・ジャパン gizmodojapan 何者かがTwitter(ツイッター)従業員から盗んだアクセス権でアカウントを乗っ取り、著名人になりすましてツイート。 大統領や経営者も積極活用する情報基盤で、不正な発信のリスクが浮き彫りになりました。 — 日本経済新聞 電子版 nikkei 参考: ツイッターで公式アカ乗っ取り相次ぐ アップルやイーロン・マスク氏、ジェフ・ベゾス氏といった有名企業や著名人の公式アカウントが相次いで乗っ取られ、仮想通貨ビットコインの送金を促す詐欺メッセージが投稿された。 — AFPBB News afpbbcom 乗っ取りと思われるツイートにはこう書かれていました。 「送ってくれたビットコインを、2倍にして返します!1000ドル送ってくれたら、2000ドル送り返します。 万一不正利用の兆候が見られた場合には、パスワードをすぐに変更しましょう。 NISCでは、「インターネットの安全・安心ハンドブック Ver4. 10」において基本的なセキュリティ対策などを紹介しています。 ぜひご確認ください。 簡単に見破られるパスワードを設定しているとは思えないが。 メールアドレスが盗まれていれば、パスワード初期設定で乗っ取りしたかも。 — M. 一連の投稿は現在では削除されている。 投稿されたメッセージは、30分以内に1000ドル 約11万円 分のビットコインを送金すれば倍にして返すという内容だった。 仮想通貨取引所ジェミニ Gemini の共同創業者、キャメロン・ウィンクルボス Cameron Winklevos 氏は自身の公式ツイッターアカウントへの投稿で、「これは詐欺。 参加しないように! 」と警告。 注意を! 」と呼び掛けた。 ツイッター上でのコメントや投稿からは、既に詐欺犯のデジタル口座に複数の入金がなされた可能性が示されている。 【翻訳編集】 AFPBB News 引用元:.

次の

Twitter乗っ取り解除の方法

ツイッター 乗っ取り

昨年7月、メンバー・里於奈のTwitterアカウントが何者かに乗っ取られ、ファンに対するものと思われる暴言が書き込まれた。 それを受け、グループのオフィシャルアカウントが「里於奈のTwitterアカウントにて不適切な発信がありましたが、里於奈本人によるものではなく、第三者の不正ログイン、ツイートであることが判明いたしました」と説明し、謝罪した。 【皆さまへ】 昨夜、Needs里於奈のTwitterアカウントにて不適切な発信がありましたが、里於奈本人によるものではなく、第三者の不正ログイン、ツイートであることが判明いたしました。 ファンの皆様、関係者の皆様には多大なるご心配をおかけした事を心よりお詫び申し上げます。 — Needsオフィシャル Needsofficial リーダーが謝罪、グループも脱退 その乗っ取りの犯人がなんとグループのリーダーだったという。 同氏は「デビュー前に、里於奈さんのTwitterが乗っ取られた件ですが、里於奈さんが書いたのではなく、妬みから私が書き、里於奈さんを傷つけてしまいました」とつづり、全面的に非を認めている。 また、活動休止中だった同氏だが、昨年の12月31日にグループを脱退していたこともあわせて公表。 「毎回会いに来て下さったり、コメントを下さり嬉しかったです。 本当に感謝しています。 応援して下さり、有難う御座いました」とファンへの感謝のコメントで本文を締めくくった。 これにはネット上には「衝撃的な内容」「前代未聞だ」「本来引っ張って行くリーダーがまさか…」と混乱する声が多数上がっていた。 また、「里於奈ちゃんがあんなこと言うハズないと思ってた」「信じてて良かった!」「変わらず応援するだけ!」とあらためて里於奈の潔白が証明されたことをポジティブに捉える声も少なくなかった。

次の

ツイッターの有名アカ乗っ取り、若者らが関与 米紙報道 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

ツイッター 乗っ取り

スポンサーリンク 1. Twitterの乗っ取りとは Twitterの乗っ取りとは、作成したアカウントが自分以外の第三者によって勝手に操作される状況を指します。 Twitterアカウントが乗っ取られると、身に覚えのないツイートやフォローによって周囲の人に迷惑をかけてしまう恐れがあります。 また、ログイン情報を書き換えられた場合、アカウント作成者がログインできなくなる可能性もあります。 乗っ取りの確認方法 Twitterアカウントが乗っ取られたかどうかの確認は次のような方法が考えられます。 なお、ここではiPhone端末でのスマホアプリ版Twitterにてご説明しますが、どのTwitterでも確認の流れはおおむね同じです。 d)ログイン履歴の確認 自分以外がアカウントにログインすることは通常ありえません。 アカウントのログイン履歴を確認することで異常な動きがないか確認してみましょう! ログイン履歴の確認は、ブラウザ版Twitterからしか行うことができません。 ここでは、スマホアプリ版Twitter経由でのログイン履歴の確認方法をご紹介します。 ログイン履歴は次のように表示されます。 関連 2. Twitterの乗っ取り方 Twitterアカウントの乗っ取り方を知っておくことで事前にセキュリティを高めておきましょう! よくある乗っ取りの方法は次のとおりです。 電話番号またはメールアドレスまたはユーザー名• パスワード 電話番号やメールアドレス、ユーザー名は比較的ばれやすいため、パスワードを複雑に設定するようにしましょう! 関連 2)アプリ連携による操作権限の付与 特に多いのが悪意のあるアプリと連携することで、勝手にツイートやDMを送られるというパターンです。 アプリの連携は、アプリに対してアカウントの操作権限を付与することによって便利な機能を享受することができます。 その点を悪用されることで、身に覚えのないツイートやDMの送信、フォローなどが発生します。 アプリ連携による操作権限の付与は、アカウント自体が完全に乗っ取られるわけではありませんが、勝手に操作されてしまうという点で乗っ取られていると同義であると考えらます。 アプリの連携を行う前にアプリ自体の評価や付与する操作権限を確認したり、利用後はアプリの連携を解除するようにしましょう! 関連 3. まとめ 以上、Twitter乗っ取りとは|やり方と確認方法についてでした。 便利な機能を利用するため、多くの方がアプリと連携しているのではないでしょうか? 気軽にアプリ連携するのは危険ですので、付与する操作権限やアプリの評価を確認してみてください。 また、利用後の連携の解除は大切です。 ぜひセキュリティ意識を高めて不利益を被らないようにTwitterを楽しみましょう!.

次の