スーパーマリオブラザーズ2。 スーパーマリオブラザーズ2 ルイージの中毒性に慣れてしまうと もうマリオには戻れない

スーパーマリオブラザーズ

スーパーマリオブラザーズ2

ゲームセンターCXを見て即購入 [ の面白さに気づくと このゲームが覚醒する] [ 2 ] 1986年発売 ジャンル アクション 参考価格780円 記事のネタバレ度 高め 攻略に必要なプレイ時間 5時間 このゲームに対する世間の評価 上級者以外はお断り どんな人におすすめ ゲームの天才は遊ぶべき で配信あり 先日ゲームセンターCXを見ていました。 すると、初代のADである東島さんが出演していまして。 「子供が3人います」という話をしていました。 この発言を聞いた時に、 「ああ時代は流れているんだな…」と思いましたね。 そんな時に思ったんです。 「2を書かなきゃ」と。 そんな今回の ゲームセンターCXを見て即購入 2の感想です。 2とはどんな? この2ですが、 1986年にから発売された、 専用のアクションゲームでした。 1985年に発売されて、 国民的なアクションゲームになった から1年。 待望の続編として発売されたのが、 今作の2でした。 しかし、ここで事件が起こります。 まさかの、では遊べませんでした。 で発売されているのに、 では遊ぶことができない。 どうしてなのか? 専用の周辺機器が必要だったからです。 「」という、 でゲームを遊ぶ、画期的な周辺機器だったのですが。 その周辺機器を売るために、 目玉のゲームソフトとして用意されたのが。 2やだった訳ですね。 ドンピシャの世代ならば、 持っている人も多かったのでしょうが。 それから、数年後にハマって行く世代にとっては、 もはや終わった存在になっていまして。 「どうしてマリオは2が発売されてないの?」なんて疑問になっていました。 マリオとマリオ3は発売されているのに、 マリオ2はどこを探しても見つからない。 いったいどうして? こんな、「マリオなのにレア」という不思議な作品でしたね。 そんなゲームの目的は 主人公のマリオ 弟の この、操作性が異なる2人のキャラクターを操り 全8ワールドを冒険していき さらわれたピーチ姫を救いだしていく 王道の目的でした。 ゲームのシステムは 王道のアクションゲームで。 Bボタンでダッシュ Aボタンでジャンプ こんなシンプルさでした。 ゲームのシステムも変わることなく 敵を踏んづけて倒す キノコをとって巨大化する スターを取って無敵になる なんて感じで、 の パワーアップバージョンという感じでした。 しかし、そこで終わらないのが、 今回の2だったんですね。 前作のファンを、 ガンガンふるいにかけまして。 ほんの一握りしか、 最後のエンディングまでたどり着けないようにする。 こんな、鬼のような作品に仕上げていたんですね。 いじわるの中に愛がある マリオの中でも、文句無しで難しい 伝説的なゲームなのでした。 ここからは、ゲームの感想に続いていきますので このゲームの存在を知って 「新鮮な気持ちで遊びたい!!」と言う人は 閉じてもらっても構いません。 その場合は、ゲームを遊んでから 改めて、感想の部分を読んでもらえると幸いです。 こちらから購入できます 2の感想でもあり レビューでもあり [ 色々な新要素が このゲームの面白さを覚醒させる] このゲームを簡単に表すのならば、 「前作を100倍難しくした感じ」でしょうかね。 どのくらい難しいのか? 開始早々に、 無限1アップが用意されています。 これは、製作者のメッセージです。 「今回のマリオは100回以上死ぬよ」と。 「だから、ここで残機を稼いでね」と。 もっと言えば、 ステージの後半にも用意されていますので。 「そろそろ100回死んだでしょ、補給ポイントだよ」となっていました。 そして、地獄の様なステージが始まって行きます。 水中じゃないのに、 やプクプクが襲って来たり 最大のライバルである、が、 ゲームの序盤で襲って来たり が普通にハンマーを連射してきたり ギリギリジャンプの連続を、 ほぼ全てのステージで求められたり ステージが無限ループして、 正解のルートを探さないと、いつまでたってもクリアできなかったり まあ凄かったです。 ここまででも、超絶難しかったのですが。 ここに、新たな要素も加わって行きます。 取ったらダメージを食らう 毒キノコ 移動に制限を掛けてくる 追い風 向かい風 画面の遥か上を飛んでいく 強力なジャンプ台 こんな新要素が、凄かったですね。 「あ!キノコだ!!」で死ぬ 「向かい風で、押し戻される!!」で死ぬ 「どこにマリオが居るかわかんない!!」で死ぬ こんなトラップの数々でした。 最初は思います 「これは製作者のいじわるだな」と。 ステージの異常な難しさにプラスして、 いじわるな新要素を加えてくる。 「もはやクリアさせる気が無い」と。 ただ、この新要素が本当に面白いんです。 キノコに追いかけられる 恐怖 ジャンプしたタイミングで、風が突然止まる 絶望 自分がどこに居るのか分からない パニック こんな要素が、 最高にゲームを盛り上げてくれました。 いじわるなのに、最高に楽しい こう思わせてくれるのは、 「流石!!」と言う凄さでしたね。 どんなに難しくても、 楽しければ正義ですからね。 こんないじわるな要素に、 完全に虜になっていましたね。 難しいのだけど 遊んでいても、嫌になりにくい でも泣きたくなる難易度 そんな不思議なゲームでした。 [ という上級者向けのキャラが 本当に凄い] このゲームでは、 マリオの他にもという弟が使用できました。 前作と同じ操作性の マリオ マリオに比べて、圧倒的なジャンプ力を持っている こんな2種類のキャラクターを選び、 地獄のアクションステージに挑んで行きます。 普通ならば、 マリオで始めるのが一般的だと思います。 「まずは、マリオでクリアしてからだろうな」といった感じで。 そして、5時間ほどかけてエンディングまで行き。 「次はでやってみよう」となります。 しかし、このの難しさったら なかったですね。 マリオよりも高くジャンプできる こんな高性能なキャラクターなのですが、 物凄く滑ります。 マリオならば、 「ピタッ」とブレーキが効くのに。 ならば、 「ツルツル……」と滑って行きまして。 そのまま穴に落ちてしまいます。 とんでもないジャンプ力の反面 常に滑る床に気をつけなければならない こんな一長一短のキャラになっていました。 ただですね、 このを上手く操作できるようになった時の快感は、 マリオを操っている時よりも、格段に高いです。 ジャンプ力が異常になっていますので かなりの部分で、楽をできます。 と言いますのも、 マリオ前提のステージ構成になっていますので、 ではショートカットできる場合もあるんですよね。 Bダッシュが必要な場所を、 いとも簡単に飛び跳ねていく。 こんな快感が、 このゲームの面白さを何倍にも増幅させてくれましたね。 そんなキャラクターでしたので、 「マリオ2は、しか使わないよね」となったのかもしれません。 断言します こそが、このゲームの主人公です!! 2のまとめ なぜ遊んでほしいのか? 本当に諦めたくなります ただ、次のステージを見てみたいんです 次はどんな地獄なんだろう!! こんなワクワクを味わってほしいなと思います。 なにがそんなに面白いのか? 困難を乗り越える これに尽きるでしょうね。 さっきまでは激ムズステージだったのに、 一度クリアしてしまうと、何故か簡単に思えてくる。 こんな不思議が、 このゲームを何週も遊んでしまう理由なのかも知れません。 今急いで買う理由ってあるの? 今すぐに、 とを買ってください!! なんて事は言いません。 だって、 が発売されていますから。 のみならず、 でも楽しむことができる。 そんな優しさになっています。 マリオ1、マリオ2、マリオ3、マリオUSA こんな4作を楽しめるのみならず。 途中で休憩できるように、 セーブの機能まで搭載されている。 まさにでした。 昔なんて 5000円くらいしていたのに 版が1500円 版が1700円 こんな値段設定になっていますので、 かなりお求めやすいのではないでしょうか。 マリオ2だけを遊びたいのならば、 でも配信されていますので。 Uや3DSをお持ちの方は、 そちらもどうぞ。 言っても、そんなに難しくないでしょ? からの、超絶難しい でも本当に楽しい!! 今日も モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました の中毒性に慣れてしまうと もうマリオには戻れない それこそが、今急いで780円で買う理由です 「この記事いい感じだったよ」とか 「このゲームを遊びたくなった」と少しでも思っていただけたら ツイートやブックマークをして貰えると嬉しいです。 新しい記事を書くやる気に繋がりますので お気楽な気持ちでどうぞ。 こちらから購入できます retogenofu.

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スーパーマリオブラザーズ2が異様に難しいのはナゼ?

スーパーマリオブラザーズ2

スーパーマリオブラザーズ2 2 基本 横 対応機種 開発元 発売元 発売日 価格 : ・: で一、で発売されたである。 その為、最であり、また初の機付きとなっている(回数やを記録できる)。 内容は初代『』の的な内容となっており、のどは前作からの流用ということで感覚にど差異がく、も前作と同一である。 しかし、は前作からかなり上昇しており、「前作をし、熟練した人向けの作品」となっている。 また、単なる前作の延長だけに留まらず、前作にはかったや、等の追加要素もあり、動作の調整も行われている(敵を踏んだ時の跳ね上がり、の飛など)。 小話 ではであり、代わりに「」のをに変更した上で「 2」として発売されている。 こちらは後にでも「」というでされている。 その為、にとっては現役時代の時点で「版、版のを両方を遊ぶ手段があった」のに対し、においての「スーパーマリオブラザーズ2」を(合法的に)する手段は、長年「 s」(の版)に収録されているしかく、元をする手段は本体とをから取り寄せるしかない状態であった。 が、近年になってのに収録された事により、でもする事が出来るようになった。 しかし、名称は「 The s」だが、版の画面は「 2」表記のままである( s版は書き換えられている)。 大まかな変更点 基本的なは、前作とほぼ一緒なのでするが、本作独自の特徴を述べる。 細かい変更点は後述。 交代の止、との化 2人交代が止され、操作にとを選択可となった。 はにべが高いが、その代わりが利きにくくなっている為、非常に癖の強いとなっている。 回数・の記録 を助ける度に回数やが記録され、画面のの数で回数が表される。 A~D 画面のが8つ以上になると、画面でAを押しながら(版ではBを押しながら)を押す事により、裏のA~Dが可になる。 この面は全16あり、表の延長的な物で、一種のという位置づけである。 D-4の最後には表面同様がおり、この面をするととなる。 版では8または9を一度するだけで行けるようになった。 9 A~Dの他、を使わずにを助けると9へ行く事が出来る。 この面は没したや、に入るとの上にし、の上にも木が生えている等、通常面では見られないな構成となっており、全体的な色調もとなっている。 これは、前作「」で、「」のを使うなどで行く事ができる「9」や「W()」というを、がに取り入れたものである。 この異様な構成は当時の雑誌等でも開されたため、これに憧れるも少なくなかったと思われる。 版では構成はそのままだが、通常と同様のとなっており、になっている。 9-4は敵総出演ので、にはからのがで表現されている。 尚、この9では残り人数が1の状態で始まる為、をすると即となる(版では時点の人数が引き継がれる。 またを集める事でする事は一応できる)。 そしてになってもする事はとなっている。 また、このでになると、特殊な英文が表示される。 前作からの変更点• が全体的に描き直されている。 2人交代が止され、とを選択可になった。 が選択式になった。 として、触れるとを受けるが追加された。 動作が速く、に接近していても止まらないが登場した。 逆さが初登場し、逆さも同時に初登場した。 前作にべて敵を踏みつけた時のが高くなり、これを利用して敵を足場代わりにして進む場面がある。 音が鳴るようになった。 のが前作では2分の間隔でしていたが、今作では3分の間隔をするようになった。 、等がに関係なく登場するようになった。 同様に、地上限定の敵もに登場するようになった。 8以外のにも・以外の敵がに出現する。 越えしてもに突入せず、一部を除きしなくなる(越え自体も前作より簡単になっている)。 が先のに進めるとは限らなくなった(逆なるものが存在する)。 「裏」や「9」といった隠しが用意されている。 詳細はおおまかな変更点の項を参照。 回数やがに記録される。 W2-1から、画面外まで飛ばされ、暫く落ちてこなくなるの台が登場する。 一部において、が吹く場面が追加されている。 が吹くとが右に流され、操作が難しくなる。 時の出現条件が変更された。 時に一定条件を満たすとするようになった(通常の旗がになる)。 をした時もが加算されるようになった。 もから出現するようになった。 最初から突進してくるも登場するようになった。 5、9およびA開始前と、前に込み()が入る。 これに伴いが変更され、を倒した先にはが閉されたがあり、中に入るとが待っているという流れになっている。 は(1にべて)になった。 の変更• が音も使用したに変更• 獲得後に祝福される演出がある 関連動画 プレイ動画 TAS SFC(SNES)版 CM・BGM その他 関連商品.

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スーパーマリオブラザーズ2とは (スーパーマリオブラザーズツーとは) [単語記事]

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隠しゴールとは 一部のコースには通常のゴールとはもう1つ別に 隠しゴール(別名「 裏ゴール」)が存在します。 隠しゴールでクリアすると通常ゴールでクリアした時に行けるのとは別のコースに進めます。 その名が示す通り、隠しゴールは通常ゴールよりも見つけにくい場所に隠されています。 隠しゴール一覧 合計15個のコースに隠しゴールが存在します。 「New スーパーマリオブラザーズ2」の世界には全部で7軒のオバケ屋敷がありますが、オバケ屋敷には必ず隠しゴールがあります。 次の行き先も通常ルートになります。 隠しゴールをクリアする時は しろしっぽマリオに変身してクリアしないようにしましょう。 隠しゴールへの行き方 以下では各コースの隠しゴールへの行き方を画像付きでピンポイントに解説しています。 コース毎の詳しい攻略はコース名をクリックしてください。 中間ポイント近くにある扉に入り、動く緑色のブロックが入っていく右側の壁の穴の先に隠しゴールへと続く土管があります。 2枚目のスターコインを過ぎた所に隠しブロックがあり、それを叩くとツタが伸びて天井裏に行く事ができます。 扉の先に隠しゴールがあります。 中間ポイント直前の左右からトゲ棒が突き出てくる場面で、右側のトゲ棒の下にマメマリオで入れるミニ土管があります。 このミニ土管に入り、次のエリアを抜けた所に隠しゴールがあります。 ミニ土管に入ってから隠しゴールまでの道のりは、結構厳しいので注意しましょう。 通常のゴールに続く緑の土管の真下にある赤い土管を抜けると隠しゴールに行けます。 毒水の水位が下がった時にのみ赤い土管に入れます。 土管前のレンガブロックはしっぽマリオのしっぽ攻撃で壊しましょう。 ちびマリオの場合はノコノコの甲羅を投げてレンガブロックを壊してレンガブロックの下を通り抜けましょう。 オバケが支えるリフトに乗って上昇する部屋で、途中右に進むと隠しゴールへの扉があります。 扉の前にはレンガブロックがあるので、しっぽマリオのしっぽで壊せば扉へアクセスできます。 2つ目のエリアで、あかリングの手前上方に扉があります。 壁が右方向に移動中、2つの?ブロック辺りから、壁キックを駆使して扉のある所まで飛び上がりましょう。 移動する壁の位置とタイミングが上手く合わないと、扉のある足場まで上がれないので気を付けましょう。 ますファイアボールを投げ込める土管でスーパースターを取って無敵になリます。 そのまま上へ進むと、巨大な骨パックンがいて、その左の青い土管に入ると隠しゴールに行けます。 2枚目のスターコインから少し先に行くと、高い所にロープが張ってあります。 その左下のロープの反動を利用して飛び上がり、コインの間の空間を叩くと隠しブロックが現れ、真上に向かってツタが伸びます。 雲の上のエリアには3枚目のスターコインがあります。 その右側には1本のロープが張られており、そこにもツタが出てくる隠しブロックがあります。 ツタを登っていくと隠しゴールのあるエリアに出る事ができます。 パタパタの群れを踏み台にして右に進むと隠しゴールがあります。 1つ目のエリアの終盤の天井に空いた穴の真下に叩くとツタが伸びる隠しブロックがあります。 巨大振り子が右に振れた時にジャンプすると、うまく隠しブロックを叩けます。 ツタを登った先の天井裏に隠しゴールへと続く扉があります。 ゴール手前にある2つ並んだレンガブロックのうち、右側を叩くとツタが伸びて雲の上に行けます。 中間ポイント手前に置いてあるジャンプ台をここまで運んできて、ジャンプ台でツタの生えているブロックに飛びあがりましょう。 ツタを登った先の雲の上に隠しゴールがあります。 3枚目のスターコインがある場所から、さらに壁キックを駆使して上に行くと、隠しゴールへ続く扉があります。 コース終盤、パタパタとノコノコがいる左図地点の上空に3枚目のスターコインがあります。 パタパタとノコノコを踏み台にして足場に上がる事でスターコインが取れます。 しっぽマリオであればさらに簡単で、飛んでいけます。 スターコインの左側の足場には隠しブロックがあり、叩くとツタが伸び隠しゴールへと行けるようになります。 最後の部屋まで行き、天井裏にあるスイッチブロックを押すと、テレサがいる右側に隠しゴールへ続く扉が出現します。 3枚目のスターコインがある所の少し先、叩くと羽が生えて飛んでいく?ブロックがあります。 その羽ブロックに乗ると雲の上に行く事ができ、その先に隠しゴールがあります。 スーパースターを取った後、右側の壁沿いに落下すると途中の足場に降り立つ事ができます。 その先にある扉を抜ければ、隠しゴールへと行けます。

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