公明党 創価 関係。 安倍内閣でずーっと国交大臣ポストをもらい続ける公明党 その狙いは?

(ニュースから)公明党・山口那津男代表 創価学会と党の関係は「歴史的事実」

公明党 創価 関係

「山口代表は信心がわかっていない」と古参学会員。 東京都在住のある創価学会員は、冗談ともつかぬ顔でそう言う。 2019年7月21日に投開票された参議院選挙で、公明党は改選議席11のところ14人の候補者を当選させた。 一方の自民党は、自公の与党で改選議席の過半数を押さえたとはいえ、改選議席66のところ当選57と党勢を衰退させた。 いわゆる改憲勢力も参院の3分の2を割り込み、単純に「勝利を祝う」というムードでもない。 しかし公明党は22日に出した党声明で、この結果を「わが党の大勝利」と表現。 表面上、喜びに沸いているともいえる状況だ。 ただし「大勝利」の背後にある数字は、決して公明党の将来について楽観視できるものではない。 今回の選挙で公明党が全国から集めた比例票は653万票。 国政選挙における公明党の比例票は、2005年衆院選の898万票を頂点に以後減少し続けているが、17年衆院選の697万票から、ついに2回連続で700万票を割った。 比例票だけで見れば、最盛期と比べて、14年間で公明党の票は240万以上(約30%)が消えた計算になる。 ただし今回の参院選で公明党を救ったのは、48. 8%という過去2番目に低い投票率だった。 これで公明党は得票数を減らしながら、比例代表全体の得票率では前回同様の13%台をキープ。 それで「正直、比例での議席は取れて最大6と考えていた」(ある創価学会幹部)との予測を裏切る勝利となった。 投票日の19年7月21日は全国的に天候もすぐれず、「晴れていたら投票率が上がって危なかった」という前出の学会員の言葉は、あながち的を外したものでもない。 公明党票の減少、つまりアクティブな創価学会員の減少という問題に関して、その第一の原因と多くの関係者が指摘するのが学会員の高齢化だ。 カリスマ・池田大作名誉会長とともに学会の伸張を支えてきた熱心な世代の会員たちは、現在軒並み高齢者。 現在の新規入会者がほとんど「親が創価学会員だから」という理由で入る2世や3世で、創価学会の活動に関してそこまで熱心ではない。 今や創価学会の日常行事などの多くは「まるで老人会」と内部関係者でさえ揶揄するほどだ。 ただ今回の参院選の比例票減少には、別の要因があると指摘する声もある。 「今回は比例票の掘り起こしはいいから、とにかく選挙区候補の応援をがんばれというのが上からの指示だった」 そう話すのは、関西在住のある古参学会員。 19年4月の統一地方選から続く維新旋風への警戒感は今なお強く、「大阪と兵庫の選挙区から出ている候補者だけは絶対に落とすなという厳命だった(結果として大阪・兵庫の候補は無事当選)」(同前).

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公明党とはどんな政党か?創価学会との関係や政教分離について歴史的経緯から考察

公明党 創価 関係

この文化部の目的は、文化活動(要するに創価学会会員を1955年に行われる予定の統一地方選挙に立候補させ政治に関与する)を展開することにありました。 文化活動は、当時の創価学会、戸田城聖初代会長の発案とされています。 創価学会として、初めて地方議会に人材を送り込むことに成功しました。 長く公明党委員長として活躍した竹入義勝氏は、東京の文京区議会議員に当選したことが政治家としてのスタートとなりました。 その後、東京都議会議員を経て、衆議院議員に当選しています。 同じく、書記長を長く務めた矢野氏も当初は、大阪府議会議員からのスタートでした。 当選した文化部員は議会では当初、無所属の議員として活動をしていました。 この頃には公明政治連盟という組織を結成、議員は組織的に活動するようになっていました。 これをうけ、同年11月に両国の日大講堂において、公明党の結党大会が開かれ、公明党が結成されました。 と表明しました。 これ以降、公明党の活動の中心は参議院から衆議院にシフトしていくことになりました。 ちなみにこの時、衆議院に初当選したばかりの竹入氏が公明党委員長に池田大作創価学会会長に指名されたことで就任しました。 この時、竹入氏は「今、池田先生から申し渡されたばかりで面食らっています」と述べています。 このように公明党として正式な政党となっても、党の人事権が創価学会側にあったことが窺えます。 公明党の党名の公明は、この公明選挙運動に由来しています。 組織面からいうと、創価学会は公明党の支持母体です。 そのため、公明党選出の議員はほとんど、創価学会員となっています。 つまり、公明党は創価学会から生み出された党です。 算数でいえば、公明党は創価学会の部分集合というような存在です。 歴代の公明党委員長は、創価学会青年部長等の要職を務めた人物で占められています。 実際、公明党の結党当初は、政策課題として、「国立戒壇」(国会の議決で日蓮正宗の戒壇を作る)の実現を掲げていました。 この点で、立正佼成会等の宗教団体が特定の政党を支持する場合、あくまでも支持団体に過ぎないのと大きく異なります。 党を生み出した支持母体と党を外野から応援する支持団体では、母と団の一字違いですが、組織密着度という点から雲泥の差があります。 企業用語でたとえると、創価学会が親会社で公明党が子会社というような関係になります。 だからこそ、公明党が政教分離の観点から疑念を抱かれているのです。 出版する計画を知った創価学会の幹部が出版阻止を目的に様々なかたちで藤原氏に圧力をかけたことが明らかになり、共産党を中心に国会でも追及されました。 この圧力には当時、自民党の実力者であった田中角栄元首相も関わったとされています。 言論出版妨害事件の過程で、公明党・創価学会は、言論界・世間から強い非難を浴びました。 そのため、創価学会・公明党は、両者の組織面からの分離を図ることを表明せざるをえなくなりました。 具体的には、それまで公明党の役職者は創価学会の役職を兼務していたものを創価学会の役職を辞任することで、組織面から政教分離を行いました。 ただ、組織面から政教分離をしたところで、公明党と創価学会の関係は本質的には今に至るまで何も変わっていないという見方が有力です。 この事件をきっかけに、自民党の田中角栄氏をはじめとする田中派と公明党に親密な関係が構築されたことが、後の自民・公明連立政権につながったといえます。 ただ、野党時代は、現在よりも平和志向が強く、軍事費の増大に結びつきやすい憲法改正には否定的な左寄りの立場を貫いていました。 実際、公明党は支持基盤が競合する共産党と選挙のたびに対立する等、反共という側面も持ち合わせており、これは現在も変わっていません。 この反共というスタンスのため、同じく共産党を厳しく非難する自民党ともともと結びつきやすい体質を持っていたことが現在の連立政権につながったとされています。 特に集団的自衛権に対する賛成はかつての平和志向からは考えられないような動きです。 これは、支持母体である創価学会の会員に低所得者層や中小企業従事者が多いことが影響しています。 ただ、平和志向については、近年、集団的自衛権に賛成する等、大きく揺らいでいます。 しかし、集団自衛権への対応を見る限り、現実路線に舵をきっているように思えます。 公明党が標榜する中道政治とは、右にも左にも偏らないというのが特長ですが、悪くいうと真ん中から右にも左にも動きやすいともいえます。 実際、過去の公明党の歴史をみていると革新的なスタンスの時代もあれば、現在のような保守よりのスタンスの時代もあります。 創価学会会員以外に大きく支持を広げていくためには、政治スタンスのどんなときにもブレナイ軸のようなものが必要ではないかと感じます。

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【創価学会が答えます】公明党ってどんな政党なの?創価学会との関係は?

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今回の東京都議選で自民党は惨敗しましたが、予想に反して公明党は現状維持を果たしたそうです。 あれだけ厳しい選挙と言われていたのに、創価学会の力って凄いなあと感じました。 ちょっと気になったのですが、公明党に投票した人って、ほとんど全て創価学会員で占められているのでしょうか? それとも、意外に浮動票というか、「支持政党無し」 の層からの票が今回相当入ったという事なんでしょうか? 今までの選挙も含めてどれくらいの割合になっているか、気になっています。 もうひとつ、公明党に所属する国会議員と地方自治体の議員ですが、彼らは全て創価学会の信者なんでしょうか? 逆に創価学会とは何の関係も無い人が公明党の議員になった、あるいは、なっているという事があるのでしょうか? それと誤解の無いようにしたいのですが、私は別に公明党とも創価学会とも今まで接点も無いし、支持も反対もした事はありません。 強いて言えば、選挙になると今まで挨拶もした事も無い町内のオバサンが急に接近してきて、ウザイナアと感じる程度です。 公明党と創価学会の関係、あるいは浮動層との関係について興味があるだけですので、よろしくお願いします。 選挙の時、創価学会の方は「F活動」(会員以外の友人等に公明党への投票を頼む事)を懸命に行います:Fはフレンドの事 特に今回の都議選の場合は、全国の会員の方が行っています(東京に在住する友人、親類等に対する投票依頼)、また一部(関東在住の方等)の方は東京まで出てきて投票依頼を行っています 今回の結果は、その様な会員の方の必死の努力の賜物です 投票数は、学会員票(休眠会員が居るので実際の会員数より少ない)+F活動による票+純粋な浮動票 になります 比例区の得票数は800万~900万位、創価学会の公称所帯数は1250万所帯位(これは累計数値なので、実際の会員数は1000万から1200万ではないかといわれる) また、実際に活動している方は、500万から700万ではないかといわれている 有難うございました。 たしかに、何をしているのか知らないけど、頼まれたから票を入れる ・・ このような人の数は知れているでしょうね。 公明党と創価学会の関係なんですが、よく政教分離に反すると批判されていますが、キチンと検証した番組を見た事がありません(単に私が見ていないだけかも知れませんが)。 共産党の資金源もそうですね。 政党助成金を拒否していますが、一体どうやって数百億もの活動資金を得ているのか分かりません。 共産党が主張しているような赤旗新聞の売上げ・利益とか、メンバーの寄付だけでそのような額になるのでしょうか。 民商の売上げもあるでしょうが、最近は税務当局に対する圧力も弱くなり、税務を依頼するクライアントも減っていると思います。 この両党ともメディアが内部の姿をクローズアップしようとすると、どこからか凄い圧力がかかって企画がポシャルというのは聞いた事があります。 逆に、そのために何か陰湿で不透明なイメージがいつもつきまとうわけです。 もっとオープンでクリーンなイメージにしてほしいですね。 Q 事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。 (詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。 ) これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、 創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、 知っておきたいです。 ちなみに自分なりに考えたのが、 ・どこの新聞をとっているか聞く ・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く (神式、キリスト教式だと大丈夫かも) です。 最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。 たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、 学会の人全てを否定しているわけではありませんが、 この事にかなりナーバスになっていますので、 学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。 あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。 A ベストアンサー 学会会員です。 比較的簡単な見分け方は. 死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている 2. 木製の仏壇の場合は. つくりが派手(他の宗派の場合には. 分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので. 結構古い物が転がっています)。 お守り. 破魔矢. 達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが) 4. 命日など家族で遠距離の墓参りに行く。 (近所の宗派の方は. 命日の近くの都合のよい日に出かけます。 ) 5. 若い人のばあいには. 「宗教の話をする」。 今の若い方々は. 宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。 夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。 若い方の場合には. 酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが. これをしない場合です。 宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。 A ベストアンサー 元学会員です。 選挙の活動が原因で退会しました。 選挙活動をしないと「不幸になる」と教えられているからです。 ですから、学会員が公明党を支持しないことは、熱心な学会員や 幹部には「あり得ない」こととされ、支持しない・支持活動をしないと かなり非難されます。 私の経験ですが、しつこく「支持活動に行こう」と誘われるので やむなく「支持できない」と言ったら ・もっと勉強してっ! ・個人の考えで投票してはいけない! ・幸せになって欲しいから言うのよ!支持しなさい! と非難轟々でした。 公明党の政策はどうでもいいのです。 Q 婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。 隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。 でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。 私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。 彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。 私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。 ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私とはもうつき合えない、と言います。 人に聞いてみても、創価学会に対して良い感情を持つ人はいないようです。 私自身、学会には色々矛盾を感じています。 でも、彼にそこを聞いても、世間の間違った思い込みだと言われます。 私は仏教には関心があるのですが、創価学会も仏教なんですよね? それなのに、私には学会員が何を信仰して、何を目的としているのか さっぱりわかりません。 学会員に聞いても、よくわかっていないようなのですが… しかも仏教の教えについて批判さえしています。 それでは、創価学会とは一体なんなのでしょう? そして、どうして非学会員のほとんどが学会を毛嫌いするのでしょう? 学会の方、非学会の方、両方の意見が聞きたいです… 婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。 隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。 でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。 私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。 彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。 私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。 ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私と... A ベストアンサー 困りましたね・・・ 現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。 そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。 ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。 仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。 長くなりそうですが、お付き合いください。 創価学会は日蓮正宗各寺の信徒団体 各寺檀家の、寺をまたいだ横のつながり だったものが、異様に大きく膨れたものです。 本来の教義についてはNo. 5様のおっしゃるとおり、オウムのような悪い考えではありません。 どちらかというと、むしろ世界の平和を求めている宗教です と、彼らは言っています。 歴史的にはそもそも「日蓮」自体が排他的だったそうですし、「日蓮正宗 大石寺 」は「日蓮宗 身延山 」と袂を分かち日蓮の教えを正しく受け継いだはずですが、本来、日蓮正宗寺院の檀家であった創価学会は本山 大石寺 のご僧侶とも袂を分かち、もう10年位前に破門になっています 学会の仕切る葬儀には僧侶がいません。 つまり、本来の日蓮正宗からも離れ、特定の個人崇拝になって、ますます排他的・独善的になっているということです。 私は仕事上のお付き合いでしたので、部外者の目で内部のことを見聞きする機会がとても多くありました。 守秘義務がありますので、ここでその一つひとつを例示するわけには参りませんが、特定の個人とその周辺を中心にした組織の仕組みには、私個人としては首肯できないものがありました。 No1様のおっしゃる「巨悪」が真実かどうかは存じませんが、さもありなんと思うところがあるのは確かです。 逆に、日常生活レベルではいいこともあります。 毎日朝晩、正座して背筋を伸ばして腹から声を出してお題目 南無妙法蓮華経 を唱えれば、冬場に風邪を引きにくくなる程度のご利益はあるのではないでしょうか。 まぁこれは冗談です。 学会では地域の会員達の集まり 各地の「会館」で行われるものと、もう少し狭い範囲の「地域の世話役」の自宅で行われるものとがあります が頻繁に行われます。 組織も年齢、性別や職業 学生・主婦含む で複合的になっていますので、複数の会合に出席することもあるようです。 昨今隣近所のお付き合いも減り、また、2世代3世代が一緒に暮らす大家族ではなくなりましたので、年寄りの知恵の伝承もなされず、例えば子育てをするヤングミセスにも苦労が多いと聞きますが、学会の地域での会合に出ることにより、フラストレーションが解消される、例えば子育ての先輩の知恵が伝承される、困った時に助け合える、何よりも同じ価値観を持つ仲間がいるなど、町内会やご近所付き合い的な効果により、彼らはとても明るい生活を送っています。 学会員は、それぞれ「仕事」と「家庭」の他に、地域社会でも熱中できる対象を持っているわけですから、それはそれで幸せなんだろうな、ちょっとうらやましい人生かもしれないな、などとふと思うことがあります。 これを、「だまされている」というのは簡単です。 でも、これが宗教なのです。 創価学会に限らず宗教は皆そうなのですが、信じない人から見れば全く理解できません。 価値の尺度が異なるので、私たちの判断基準と合わないのです。 インチの物差し 学会 とセンチメートルの物差し 一般 ではゼロ以外に一致する個所はありません。 偶然2本の定規の線がそろう所もあります。 そこが一般社会との窓口です。 ですが、ゼロからの長さは同じでもインチとセンチですから、お互いに相手の尺度で測らなければ、やっぱり何だかよくわからないのです。 お香典を全部持っていってしまうのも、インチの世界に入って見れば、地元組織として一種の互助会的に対応していると言い換えることも出来ます。 一般に毛嫌いされるのは、「あなたのため」と、学会の考えを強要するように感じさせるからです。 実は彼ら一般会員は善意なのですが、センチの領域に入ってこようとしないからです。 これは最初に書いた日蓮自体の排他的な歴史の流れと、第二次大戦中の弾圧への反動もありますが、昭和40年代ごろの全国的に行われた強引な折伏 これにより大きな組織になった が、「学会は・・・」という評価を定着させてしまったことが大きいでしょう。 試しにインチの世界に入って見れば 1~2ヶ月一緒に活動して見れば ひょっとすると何か分かるかもしれません。 ただ、No1様ご指摘のような、裏と表までは見分けられないでしょうが・・・ いやなら戻ってこられるうちに戻ってくればいいのですが、おそらくその時は彼とはお別れしなければなりません。 きっと「金縛り」から逃れる時のように、思い切った動きが必要でしょうから・・・。 みんな良い人たちだし、結構楽しいし、このままでいいやと思えば、あなたには新しい世界が開ける代わりに、今のお友達とは縁遠くなる可能性があります。 今の状態のままで結婚なさっても、ご両親が熱心な学会員であればいつかは入信することになるか、さもなければ価値観の相違に耐えられなくなるかのいずれかのような気がします。 困りましたね・・・ 現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。 そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。 ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。 仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。 長くなりそうですが、お付き合いくだ... Q 選挙間近になると、学会員である同級生や近所の友人から選挙のお願いの電話がかかってきますよね。 公明党は児童手当などよくやってくれていると思うし、指示したくないわけではないのですが・・・。 昨日も、高校時代の親友から久しぶりに電話がかかってきて、嬉しくて1時間も話した後「実は選挙のお願いが・・・」と切り出され、正直がっかりです。 なんだ、私を懐かしんで電話をくれたわけではないのね・・・と。 つきあいの少ない人からの「お願い電話」の方がまだいいです。 その用件だけを言ってもらって切ってもらった方が。 学会員の方々にお聞きしたいです。 友だちを嫌な気持ちにさせてまで、電話ってしなければならないのですか?組織から言われれば、やらざるをえないのでしょうか。 人数を報告しなければならないというのなら、電話したことにする、いわば虚偽の報告ではいけないのでしょうか。 公明党の功績は素晴らしいのに、これでは逆にイメージダウンです。 これほどネット上に「学会員による選挙のお願い」に嫌悪を感じる人が多いのに、組織は気付いていないのでしょうか。 A ベストアンサー 「元」創価学会員です。 選挙が大元の理由で退会しました。 正直、選挙活動は本当に嫌でした。 しかし、しなければ周りの会員から しつこく活動しろと言われますし、酷い場合は幹部に呼び出されて お説教。 また、「福運がなくなる」と言われてそれを信じていました。 私は頼むにしても身近な、常に会っているか連絡を取り合っている人に しか頼みたくなかったのに、組織は納得しません。 毎週、1週間のうちに頼んだ数 Fと呼ばれるポイント数 を報告 させられ、数を言うたび肩身の狭いをし、その上少ないと幹部から 「これから一緒に近所を回りましょう」と連れ出されます。 今思えば、戸別訪問という選挙違反なのですが・・・。 はい、やったことあります ^^;。 頼んだことにして計20件以上 上乗せ報告しました。 幹部は「よく頑張ったね」と言ってくれたのですが、問題はここから。 投票日が近づくと、今までのポイントは0に戻し、頼んだ人に再度 念押しする&新規でも頼む、という活動になります。 その時に幹部の一人に「minato0911さんの頼んだ人のとこへ念押し する時に私も行きたいから一緒に行こう」又は 「その人の電話番号教えて」 というか教えなさい と言われてしまい ました。 どちらも「しつこく頼めない。 電話は教えられない。 」 と必死に断ったのですが「本当に頼んだの?」と疑われました。 何度も周りの学会員の選挙活動を見てきましたが 私の最終的な結論は 「学会員は心から公明党員を当選させたいのではない。 人に嫌な思いを させてでもポイントを稼ぐことで、自分の幸福と池田氏への報恩と 忠誠心を満足したいだけ」だと思いました。 だって、本当に当選させたいのなら、相手の都合を考えた良識ある 行動を取るものですよね。 「元」創価学会員です。 選挙が大元の理由で退会しました。 正直、選挙活動は本当に嫌でした。 しかし、しなければ周りの会員から しつこく活動しろと言われますし、酷い場合は幹部に呼び出されて お説教。 また、「福運がなくなる」と言われてそれを信じていました。 私は頼むにしても身近な、常に会っているか連絡を取り合っている人に しか頼みたくなかったのに、組織は納得しません。 毎週、1週間のうちに頼んだ数 Fと呼ばれるポイント数 を報告 させられ、数を言うたび肩身の狭いをし、その上少ないと... Q 1年位前から付き合い始めたご近所の主婦の方について悩んでいます。 最初、1年位前のある日のこと、ドアポストにその方からお手紙が入ってました。 私はマンションに住んでまして、その方は斜め上にお住まいの方です。 その内容は、はっきりは覚えていないですが、「妊娠しているとの事。 ご近所で集まって、お茶したりしています。 よかったら、あなたもいかがですか?」的な内容で携帯番号とメアドも入っていました。 それで、私はそのお茶会に参加しました。 これから子供も生まれるし、ご近所づきあいも大切だしと思い。 連絡先も先方には教えてもらっている事もあって、悪いなと思い、携帯番号・メアドの連絡先を渡しました。 妊娠中、産後と非常に気に掛けてもらい、お世話になりました。 子供のお古を頂いたり、使わなくなったおもちゃをもらったり。 私だけお家に呼ばれることもありました。 お昼ごはん多めに作っちゃったから食べにこない?等々で。 その方が最近、創価学会の人だということを知りました。 最初は、親がそうなだけで・・・と言ってごまかしていたけれど。 長くなりましたが、悩みは選挙のたびに投票を入れてくれとしつこいのです。 もしくは何かの署名お願いとか。 今日までは、のらりくらりとかわしていたのですか、今日は本当にしつこかったです。 幼い子供がいるからと言ったら、うちの車だすからと言い、その日は都合がつかないと言ったら、不在者投票があるから一緒に車で行ってあげるから、買い物にもつきあうし?といいます。 入れるとしても自民に入れるし、公明には入れないし、政治の話には興味はないと言っても、本当に困っているんだ、お願い!と頭を下げられました。 このよしみで入れてくれない?と。 創価学会の人はなんでそんなに頑張るんですか? その人は地域のために頑張っているんだそうです。 公明党の良さ、子宮頸がんのワクチンが配布されたのは、公明党のおかげだ等々、公明党の良さを延々と語られました。 その人がどんな活動をしてきたのか・・・など。 結局、私の意志が弱いのか、考えておきますで、話を変えました。 私に付け入るスキがあって、もしかしたら、いけるかも?と思わせてしまうのがいけないとは思うのですが。 何か上手な断り方、ないですか? 選挙の時以外はいい人なんです。 でも今までいい人で、色々世話してくれたのは、創価学会のためだったのかなぁと思うと・・・。 ご近所づきあいも悪くしたくないし、今後の付き合い方に困っています。 完全に無視はできないし・・・。 今日は、電話するからねと言われました。 (そんな電話いらない!!) (泣) 1年位前から付き合い始めたご近所の主婦の方について悩んでいます。 最初、1年位前のある日のこと、ドアポストにその方からお手紙が入ってました。 私はマンションに住んでまして、その方は斜め上にお住まいの方です。 その内容は、はっきりは覚えていないですが、「妊娠しているとの事。 ご近所で集まって、お茶したりしています。 よかったら、あなたもいかがですか?」的な内容で携帯番号とメアドも入っていました。 それで、私はそのお茶会に参加しました。 これから子供も生まれるし、ご近所づきあいも大切... A ベストアンサー 元学会員です。 わざわざ上の階から、引っ越してきた人に手紙・・・普通ならしませんよね。 やっぱり「そういう付き合い」が目当てで人脈を作ろうと思ってしたことだと思います 創価学会では、学会員が選挙活動を宗教活動の一環としてします。 それをすると 「福運が付く 運が良くなるの意 」と言われます もちろん学会員が全員選挙活動をするという訳でもありませんが そういう人はかなり少数派です。 学会=活動ですから。 あなたがYESと言うまでぐいぐい押してくるだけです マニュアルは本になってる訳ではなく、創価的な言い回しや行動を口コミで学習していきます。 wikipedia. こちらも"気まま"を装い、軽く返しましょう 公明党に入れてねといわれたら「わからない」か「いれない」 一緒に行こうと言われたら、さらりと「今、気が乗らない」と言ってください 断るのに理由はいりません。 常識的な"いい人"程、断る理由や言い回しを考えて 悩んだり、返事が揺れ動いたり、揺れ動いた事に落ち込んだりします。 でもいいんです。 「どうして」て聞かれたら「なんとなくイメージ。 気分」でいいと思います そういうしつこい人は、断っても断っても、選挙当日誘いにくると思います。 来た時に 「投票やめた」「眠いから昼寝する」と帰ってもらい。 後で好きな時に行けばいいと思います。 見つかって「投票しないんじゃ?」と言われても気にしないでください。 そもそも創価の活動に積極的な人とは お付き合いをしない方がいいと思います ケンカまでしなくてもいいと思いますが、真面目に向き合うこともありません 雑ですが参考になれば嬉しいです 元学会員です。 わざわざ上の階から、引っ越してきた人に手紙・・・普通ならしませんよね。 やっぱり「そういう付き合い」が目当てで人脈を作ろうと思ってしたことだと思います 創価学会では、学会員が選挙活動を宗教活動の一環としてします。 それをすると 「福運が付く 運が良くなるの意 」と言われます もちろん学会員が全員選挙活動をするという訳でもありませんが そういう人はかなり少数派です。 学会=活動ですから。 A ベストアンサー 僕の両親が学会員で、僕も創価大に通っています。 ただ僕はそういう活動がめんどいし、個人的に創価学会のその思想に同意できないというか興味がないので僕自身は学会に登録されていません。 ただ周りの生徒は熱烈な学会員が多く、日本全国から集まっているような気がします。 やはり池田先生の活動などはいやでも耳に入ってきますので、そういう話を聞いていると確かにあの人の活動はやるな~と思うところもあり、見習おうというところもあります。 そんなところに惹かれる人もたくさん周りにいます。 ただ学校が公明党に云々という教育はまったくしていません。 そこら辺はもう学会員の性というものなんでしょうか? だいたい学びにいっているところで選挙で1票いれろなんていわれたくないですしね^^; でも勧誘してくる人だってあなたが公明党に入れてくれないから縁を切るとかそんなこと微塵も思っていないと思いますよ。 かくいう自分もほかの政党に投票しました。 A ベストアンサー 沢山の人を勧誘(折伏)し学会員を増やしてゆき、どんどん上納金(お布施)を献上すれば、彼は学会の幹部となりランクがあがってゆく可能性があります。 そして、池田大先生にだんだん近づいてゆき、活動や経済面での見返りが得られるかも知れません。 しかし、この団体は、学会員の方が一般人を勧誘する時は奇麗事ばかり並べ、幸福を追求する清廉潔白な宗教団体であり、入信しないと不幸が訪れるとか、ひどい時には地獄に落ちる等と言って来ることがあります。 私も子供の頃、父が死んだ時、学会員の人が3人訪れ「仏壇を捨てないから不幸が訪れたのです、今すぐ捨てなさい」と言って、祖先伝来の仏壇を持ち出し、母が泣いて仏壇にしがみつき、親戚の人達がこれを見かねて、棒を振るって学会の人達を追い返したのを思い出します。 その時学会員の人達は「お前達は地獄は落ちるぞ」と捨て台詞を残して帰っていったのがトラウマとなって今も脳裏に焼きついております。 今でも、脱会した人達の話を聞くと、この団体に入会したところ勧誘人数のノルマを与えられたり、お布施の額によりランク付けをされたりし、その業績によって上級幹部へと上がって行くそうです。 まるでオーム真理教とネズミ講を足して2で割った様な団体であったと言っていました。 そして、入会するまでは、ひつこく貴方の幸せのためだと言って美辞麗句を並べ、お布施をしたり、聖教新聞をとることを約束すると、「今後貴方はより幸せになれます」と言って褒め称え、その後彼らは知らん顔をしているそうです。 学会に入会するのは自由ですから、貴方が決めることです。 しかし後悔しないためにも皆さんの意見やネット等をよくご覧になってから決めてください。 もし、入会してから自分の意に沿わなくて、脱会したいと思いになった時は、嫌がらせを受けることもありますので、その時は「被害者の会」にご相談されることをお勧めします。 toride. そして、池田大先生にだんだん近づいてゆき、活動や経済面での見返りが得られるかも知れません。 しかし、この団体は、学会員の方が一般人を勧誘する時は奇麗事ばかり並べ、幸福を追求する清廉潔白な宗教団体であり、入信しないと不幸が訪れるとか、ひどい時には地獄に落ちる等と言って来ることがあります。 私も子供の頃、父が死んだ時、学会員の人が3...

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