ブロッコリー 茹で か た。 ブロッコリーを冷凍保存!生のままと茹でてからはどっちがいい?

ブロッコリーのゆで方、簡単下ごしらえ!

ブロッコリー 茹で か た

水での加熱調理による水溶性ビタミンの損失 栄養素であるビタミン類は、大きく分けると、水に溶けやすいもの(水溶性ビタミン)と、油に溶けやすいもの(脂溶性ビタミン)があります。 水溶性ビタミンは、水洗いをしたり、加熱しすぎたりすると、損失しやすい栄養素です。 そのため、ブロッコリーは、茹ですぎると、最も栄養素の損失が大きくなってしまいます。 ブロッコリーを茹でた後の水を見ると、薄緑色に着色していることがありますが、これには、水に溶けだした水溶性ビタミンなどの栄養が含まれているからです。 それなら、このブロッコリーの茹で汁を飲んでしまえば、流出してしまった水溶性ビタミンを摂取できるのではないかと考えるかもしれませんが、それはあまりよい考えだとはいえません。 なぜなら、この茹で汁には、農薬も一緒に溶け出している可能性があるからです。 おすすめのブロッコリー調理法 ブロッコリーの栄養素を最大限摂取するための調理法として、専門家がすすめているのは、「蒸す」です。 蒸すことで、栄養素を奪う水からブロッコリーを遠ざけて、消化しやすい柔らかさに調理することができます。 スチームバスケットや蒸し器で蒸す時間が無い場合は、フライパンや鍋に水を少量だけ入れて蒸し煮にする方法もあります。 このとき、加熱による栄養の損失を抑えるために、歯ごたえが残る程度で火を止め(約3分を目安)、加熱しすぎないように注意してください。 蒸すよりも、多少の栄養の損失はありますが、一般的な茹で方に比べると、はるかに抑えることができます。 さらに、電子レンジを利用すると、ブロッコリーをより一層簡単に調理できます。 電子レンジでの調理方法 ブロッコリーを流水できれいに洗い流した後、小さな束に切り分けます。 このとき、茎の外側の筋も剥きます。 洗った後の水分は拭き取らないで、そのまま残しておきます。 あとは、大さじ1杯の水と一緒に耐熱ボウルに入れて、お皿でフタをし、電子レンジで2、3分加熱するだけです。 まだ硬いようなら、さらに1分加熱します。 花蕾(からい)と呼ばれているつぼみの部分や茎だけでなく、外側の葉の部分にも栄養は含まれているので、小さく切って味噌汁やスープに入れてもよいでしょう。

次の

[ブロッコリーの栄養]茹でる、無水調理、レンジ加熱で違うの?

ブロッコリー 茹で か た

ポイント• 栄養重視ならば、茹でる前に冷凍保存• 使い勝手重視ならば、茹でてから冷凍保存 という感じですね。 ちなみに、我が家は茹でてから冷凍保存派です。 茹でると栄養が逃げるという話について ブロッコリーを茹でると栄養が逃げるという話ですが、逃げていくのは 水溶性の栄養素であるビタミンCだけ。 しかも、切り口の部分からちょろっと溶け出すだけですし、ブロッコリーのメイン栄養素であるベータカロチンは水に溶けずに熱にも強いのでほとんど失われません。 ぐつぐつ煮込んだらそれなりにビタミンCは溶け出しますけどね。 強火でさっと茹でれば実はそんなに栄養って変わらないのです。 茹でても栄養がほとんど変わらないのであれば、私は使い勝手重視で茹でちゃってます。 (^^ゞ Sponsored Link まとめ 今回はブロッコリーの冷凍方法について紹介しました。 調理の際にブロッコリーを手早く使いたい場合やお弁当に入れたい場合は茹でてから冷凍するのがおすすめです。 茹でる場合は、なるべく短い時間でさっと茹でるようにしましょう~。 茹でて栄養が逃げるという話については諸説ありますが、実際にはそんなに変わりません。 個人的には、やっぱり茹であがったブロッコリーを冷凍してストックしておいた方が格段に使い勝手がよいので、そちらの方がおすすめです。

次の

茹でたブロッコリーの日持ちは?冷凍保存の注意点と解凍方法は?

ブロッコリー 茹で か た

ブロッコリーを茹ですぎてしまう事って、ありますよね! ブロッコリーを茹でながら他の事をしていたら、 うっかり忘れてしてしまうこともありますし、 茹でている時、「固かったらいやだな~」という気持ちになって、 少し長めに茹でたら、茹ですぎだったり・・。 茹ですぎたブロッコリーは、食感も悪くなるし、 ちょっとザンネンですよね・・。 そのままでも食べられないことはないですが、 何か工夫をすれば、 茹ですぎたブロッコリーを 美味しく食べることはできるのでしょうか? 実際にブロッコリーを茹ですぎてしまったときに ポタージュを作ってみたら あら!とっても オシャレに美味しくできたので 紹介していきます。 笑) でも、ゆですぎたブロッコリーは、 固形ではなくポロポロになってしまいます。 サラダにしても、ちょっと見た目の問題があります。 パスタにはソースに。 皿うどんには、あんかけに。 ブロッコリーの持つ「おいしい食感」は楽しめませんが、 緑の色合いが残り、料理のジャマをしません。 ブロッコリーを茹ですぎたときの栄養はどうなってるの? ブロッコリーは、実は とても栄養豊富な食べ物なんです。 お肌をきれいにしたい• 若々しさを保ちたい• 免疫力をつけたい• 生活習慣病に負けない ・・こんな役立つ栄養素が、たっぷり詰まっているんです! ですが、茹ですぎると、 やはり栄養が失われてしまいます。 「もったいない~!やってしまった~!」と後悔しても、 元には戻りません。 たくさん葉があれば、ジュースにして飲む事もできますし、 炒めたりお浸しにしたり、料理しても美味しいですよ~。 ついつい茹ですぎてしまうと、栄養は失われるし、 歯ごたえは悪くなるしで、ざんねんな気持ちになります。 だけど茹ですぎたものはしょうがない! 余裕があれば、美味しく料理して食べましょう~。 ミキサーに入れてポタージュにすれば、 ブロッコリー嫌いな子供も食べやすくなり、 オシャレな一品に代わります。

次の