仮面 ライダー ベルト 改造。 仮面ライダー変身ベルトの設定もろもろ

仮面ライダー変身ベルトの設定もろもろ

仮面 ライダー ベルト 改造

対ゲバコンドルでの予告カットですが、本郷ライダーは戦闘中にベルトが外れた事はあります。 あれ、今のは見間違い?と思う程短時間です。 添付画像参照。 冗談はさておき、放送当時の講談社の雑誌設定では、ライダーのタイフーンは普段は腹の中です。 変身する意志によって体外にせり出してくる、と記載されていました。 15話、就寝中の一文字隼人が改造された時の悪夢にうなされたシーン、パジャマ姿の腹部に変身ベルトがあり、起きてからタイフーンをぽんぽん叩いて、「なってねえなあ。 改造されたこの身体の事はもう諦めたはずなのに。 」と言ってました。 ここが、就寝中もベルトは身体にくっついているんだ、取れないんだ。 という事を視聴者に見せつけたカットになっていると思います。 V3も1号、2号が改造したので多分同じだと思いますが、明確なカットや設定が見つからないので憶測です。

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仮面ライダー変身ベルトの延長改造をおススメしない3つの理由

仮面 ライダー ベルト 改造

あらすじ [ ] 都内に連続女性殺人事件が発生していた。 父の研究を手伝っていた 風祭真は 財団により、自らも知らぬ間に 生体改造兵士( バイオボーグ・ソルジャー) レベル3にされてしまう。 そしてある日、真は 鬼塚義一のレベル3への変身の影響を受け、感情の高まりと共に異様なバッタ怪人の姿へと変貌していく。 概要 [ ] 仮面ライダー生誕20周年記念作品。 本来20周年にあたるのは前年の1991年であるが、当時のバンダイによると「昨年、が25周年にあたり、重複を避けようということもあり、今年を20周年とし、営業を進めている」 とのこと。 映像作品としての「仮面ライダー」はに放送終了した『』以来2年半ぶりとなった。 また本作は初代仮面ライダー~RXまでの作品とは世界観を共有しておらず独立した世界観となっている。 特徴 [ ] 石ノ森章太郎は『仮面ライダーBLACK』について「原点に立ち返るつもりでの仮面ライダー0号」と述べているが 、本作に関しても「今回の真・ライダーは0号」と語っている。 原作者の石ノ森にとって仮面ライダーとは1号こそが原型であり、木にたとえれば幹であって、あとは枝葉にあたる。 0号である『真』は木の根に該当し、もう一度最初の仮面ライダーのイメージを掘り起こしたいという意向が込められた発言である。 これまで子供向けに制作されていたシリーズとは一線を画す「大人向け特撮作品」を目指し 、描写が含まれるうえにヒロインがラストで死亡するなど、ストーリー展開も非常にハードなものとなっている。 また、本作以前の仮面ライダーは主として「改造手術」によって誕生するなど、機械的・硬質的イメージが強かったが、本作ではバイオ技術でバッタの遺伝子を注入された「改造兵士」という設定である。 変身の描写も苦痛に耐えながら額から徐々に触角が伸びてゆくという、異形の生物的なイメージを強調したものになっている。 仮面ライダーというよりはバッタ怪人に近い姿である。 変身の際の恒例である「変身!」の掛け声はなく、「ヘルメットに大きな複眼」「変身ベルト」といったスーツ的な意匠は一切廃されている。 戦闘スタイルにおいても、全身の突起で敵への攻撃を行い、などの必殺技も持たない。 また、主人公の風祭真はバイクを常用しているものの、仮面ライダーシンに変身後はそれを駆るシーンも無く、ヒーローとしての専用マシンすら持たない初の仮面ライダーとなった。 平成になってから制作された作品であるが、「」以降のいわゆる「平成仮面ライダーシリーズ」には含まれていない。 製作経緯 [ ] 『RX』終了の1989年9月の段階で企画は立ち上がっており、当初は『』同様の誌上展開も考えられていた。 その後、劇場用映画に代わってによる準備稿が執筆されていた 一方、石ノ森章太郎も別途に「」をテーマとした『仮面ライダーガイア シノプシス』を用意しており 、その構想を基に、小野寺丈が今日的要素を織り交ぜ、も参加して脚本が完成された。 また、主演の特撮Vシネマ『』のノウハウを使って仮面ライダー作品を作ろうという話もあり、最終的にビデオ作品としてのリリースが決定した。 「序章」というタイトルからも判るように、当初は3話もしくは5話を想定したシリーズ化を目指していた が、続編が制作されることはなかった。 これは本作品が不評だったからではない。 むしろビデオの売れ行きが好調で、1993年に仮面ライダー映画の公開が決まったが、『真』の続編は検討されつつも最終的に完全新作でいく方針となったため、実際には『』が制作されることになり 、1994年には『ZO』の続編企画を発展させた『』の制作にも結果的につながった。 仮にシリーズ化が実現していれば、シンが仮面とスーツやバイクを手に入れて 仮面ライダーガイアとなってゆく過程が描かれたはずであり、原作者のラフデザインも存在している。 こうして、大人向けの仮面ライダーというコンセプトの映像作品は、公開の映画『』まで途絶えることとなった。 最初のプロットでは、ヒーロー番組『仮面ライダー』で育った人物が夜な夜な仮面ライダーのをしてヒーローごっこをしているうち、本当の事件に巻き込まれるというものだった。 このプロットにプロデューサーの白倉伸一郎が反対してより原点回帰的な作品を提案し、石ノ森は苦笑いして承諾したという。 制作 [ ] プロデューサーの堀長文と吉川進、監督の辻理、特撮監督の矢島信男、脚本家の宮下隼一とスタッフは『RX』と同じのほか、後に平成仮面ライダーシリーズ(第1期)の大半をプロデュースするが初めて携わったライダー作品である。 また冒頭には石ノ森章太郎が出演している。 宮下は、石ノ森の目指すリアルな作風と、小野寺が志向する内容には噛み合わない部分があり、全体の分量も多かったため整理が必要であったことを証言している。 名称 [ ] 真の変身後の形態は、オープニングクレジットではタイトルの通り「真・仮面ライダー」と記載されているものの、劇中で明確には仮面ライダーと呼称されておらず、変身後の姿を指す呼称も登場しない。 ラストにが彼に「MASKED RIDER」というコードネームをパソコンで入力して与えるのみである。 公式を始めとする多くの媒体で用いられている名前は 仮面ライダーシン であり、後年の映像作品ではこの名称で実際に呼ばれている。 城南大学体育学部出身のオートバイレーサー。 25歳。 IQ250。 500ccロードレースの日本予選で初出場初優勝を果たし、世界グランプリを目指している。 頭脳明晰にしてスポーツ万能。 ISSにいる父・大門に協力し、自ら人体実験の被験者となっていたが、密かに鬼塚によって改造手術を施され、人間とバッタの遺伝子を融合させた「改造兵士レベル3」となっていた。 鬼塚と意識を共有していたため、自分自身が殺人鬼ではないのかと苦悩するが、彼が死亡したことにより呼応反応を起こし、シンとして覚醒する。 父と最愛の女性を失った一連の事件の後、愛との間にできた子供・ライダーベビーが宿る愛の遺体を抱えたまま、姿を消す。 行方不明後、CIAの記録には彼のコードネームとして「MASKED RIDER(仮面ライダー)」と記された。 風祭 大門 ( かざまつり だいもん ) 真の父親。 臨床的免疫工学の権威。 48歳。 過去に被験者が死亡してしまう事故を起こしてしまったため、一時研究を断念していたが、氷室に騙され、ISSの研究チームの人体細胞改造の主任として「財団」のサイボーグソルジャー開発計画に加担してしまうことになるが、研究目的の真実を知った事で脱走する。 だが、計画において重要な人物であったため、真の子を身籠った愛と共にニューヨークの本部に送り込まれることになっていたが、真によって救出される。 しかしその直後、真とともに財団のヘリコプターによって再度捕らわれてしまう。 最後はセーラの放ったランチャーがヘリコプターに直撃し、ISS本部に落下した爆発に巻き込まれ、死亡する。 明日香 愛 ( あすか あい ) 真の看護人でISS職員。 23歳。 実は「財団」のメンバーで真の監視役を務めていたが、共に過ごす内に真を心から愛するようになり、やがて真と結ばれ彼の子供を身ごもる。 しかし劇中で真を庇って氷室の銃弾を受け、致命傷を負う。 最期に自らの身篭った自分たちの子供の未来を真に託し、息を引き取る。 結城 卓也 ( ゆうき たくや ) スポーツクラブに勤務するインストラクターの青年。 25歳。 真のロードレーサーとしての先輩でもあり、彼の良き相談相手。 かつては真とともにインターナショナルAクラス500CCロードレースで、世界グランプリを目指していた。 奥手である真を励まし、愛との恋愛をまとめようとする優しい青年。 ライダーベイビー 愛が真との間に身篭った子供。 改造兵士となった真の遺伝子を受け継いだバッタと自然に融合したミュータントでもある。 外見は人間の赤ん坊だが、背中に羽のような器官がある。 また、変身した真と同じく額に「第三の眼」を表している。 胎内にいながら既にテレパシー能力を発揮しており、母体である愛の危機に際し真をテレパシーで呼び寄せる。 愛が命を落とした後もなお生き続け、真に歩むべき道を指し示す。 ライダーベビーという名称は雑誌上などにおける便宜上の名称であり、劇中では用いられない。 その他の登場作品 小説『 MASKED RIDER SHIN EDITION -終わりの始まり、始まりの終わり-』 風祭 新の名前で登場。 生まれながらにして改造兵士の能力を持ち、父親と同じ 仮面ライダーシンの姿に変身する事が可能。 有事には昔放送されたテレビ番組『仮面ライダー』のコスチュームを模した強化服を着用する。 その特異な出自故、財団やCIAといった複数勢力にその身柄を狙われている。 財団 [ ] 氷室 巌 ( ひむろ いわお ) ISSの所長。 45歳。 一見温和な紳士だが、その本性は冷酷無比である。 「財団」の命令で大門を騙し、彼にサイボーグソルジャーの研究に加担させる。 しかし、CIAの介入による数々の失敗により自分の身も破滅し、どうせ帰っても責任を取らされると3人を道連れにしようとマシンガンを乱射し真を庇った愛を射殺。 生身の人間ながら最後は怒りを爆発させたシンのハイバイブネイルとスパインカッターの猛攻撃を受けて惨殺される。 表向きはISSで警備班のリーダーとして活動しているが、実際には氷室の懐刀として活動しており、財団に敵対する者の暗殺を務める。 その正体は肉体の細胞強化とアンドロイド工学を融合する事で作り出された強化兵士・改造兵士レベル2。 普段は人間と違わぬ姿に装っているが、戦いの時は人工皮膚の下に隠された不気味な金属製のボディを露わにする。 武器は右腕の鋏。 CIAによる鬼塚義一護送の妨害工作作戦時、セーラ・深町の攻撃を受け正体を現し、彼女以外のCIA工作員を皆殺しにした後、彼女にも襲いかかる。 その寸前、バッタの持つテレパシー能力に導かれて現場に現れた風祭真が、鬼塚=同族の死に連動して仮面ライダーシンに変身。 そのまま激突するが、その場は引き分けとなり、一時行方をくらます。 二戦目ではシンが氷室を惨殺した直後、壁を突き破り現れ激闘を繰り広げ、最後はシンのハイバイブネイルで首を脊髄ごと抜き取られる。 頭部と脊椎のみの状態でも意識を失っておらず、最後の抵抗として頭の中に隠された自爆システムを発動させ、脊椎を絡ませる事でシンを巻き込もうと図るも失敗、そのまま爆散する。 デザインを担当した雨宮の意向で、『』に登場する蜘蛛男の要素を取り入れる事が考えられ、当初は蜘蛛の足があるデザインが描かれていた。 その他の登場作品 映画『』 シャドームーンの配下の怪人として登場し、やと戦った。 この際は右腕が普通の腕になっており、鋏や槍を武器として扱っていた。 映画『』 ショッカーの同盟の一員として登場。 仮面ライダーシンと戦った。 38歳。 ISSの研究主任で、臨床的免疫工学の博士。 関係において狂信的な人物で、理想国家の建国という幻想にとり付かれ、密かに自らと真の身体を無断で、飛蝗の特殊能力を研究し、分子的外科手術を施して、人間と飛蝗の遺伝子を融合した改造兵士レベル3に改造する。 氷室からは飛蝗の能力に着目するなどその行動力と手腕は高く評価されており、その行動を概ね黙認している。 変身した姿は真のそれとほとんど同じだが、決定的な差異として「第三の眼」を有していない。 そのため変身後は理性を保てず、抑えきれない破壊衝動によって殺戮を行ってしまうこととなる。 氷室に捕らわれ商品サンプルとしてトレーラーで護送される中、最後はCIAのロケットランチャーの爆撃により、焼死する。 CIA [ ] セーラ・深町 ( セーラ・ふかまち ) CIAのコマンドチームの女性指揮官。 28歳。 財団への調査を進める中で真と出会う。 任務には忠実で、鬼塚を輸送するトラックへの攻撃他の非合法活動においては現場で部隊を指揮するところからその有能さが窺い知れる。 しかし自分の目前で異形の姿に変身するなど財団の秘密と関わりが深い真への対処では、危機から救われることもあってか非情になりきれない面も見せる。 その他の登場作品 小説『 MASKED RIDER SHIN EDITION -終わりの始まり、始まりの終わり-』 名前が言及される。 CIA所属として新(真の息子)の身柄を狙っていることが新自身の口から語られている。 財団 [ ] 政財界や軍事産業などあらゆる分野で世界規模の影響力を持つ多国籍複合企業体。 全世界の政治、経済、思想、文化などを全て統一し、人間の誕生から死までに関する、あらゆる経済活動を自分達の影響下に置くことが基本方針である。 ニューヨークに本部を持つ。 傘下組織であるISSを最終的には失っているが、財団自体はまだ存続し続けている。 日本支部・ISS Institute of Super Science 財団傘下の生化学研究所。 やといった難病の遺伝子医療のための医療技術開発をしていた。 しかし、この研究が「究極の兵士」の誕生に繋がると見込んだ財団により、軍事利用のために開発に乗り出した。 最終的には、CIAの特殊部隊の襲撃によって壊滅した。 改造兵士(サイボーグ・ソルジャー) [ ] 改造兵士(サイボーグ・ソルジャー)とは、財団が各国へ超強力なとして販売することを目的に造り出されたの総称である。 としての意味合いが強い。 改造のレベルは3段階に分けられる。 レベル1 人体の遺伝子情報から不治、またはそれに近い難病を発症させる可能性のある因子を排除しつつ、人体そのものを強化させる。 また、機械的な改造であるために生物が持つ自己進化能力(パワーアップ)は失っており、戦闘経験を積むことで根本的な能力が上昇することはなく、能力を強化するためには再改造が必要である。 本作に登場した物の他にも雨宮慶太によりデザイン案として改造兵士レベル2 クモ男も描かれている。 レベル3 別種の遺伝子情報を人体に埋め込んだり、人体そのものの遺伝子情報を変化させたりして、人体を根源的なレベルから強化させる。 財団では、この段階の改造兵士を 局地戦汎用・ゲリラコマンドとして量産化する予定であったらしい。 仮面ライダーシン [ ] バッタの浸食性遺伝子細胞 を身体に組み込まれた風祭真が変身する局地戦汎用ゲリラコマンド改造兵士の特異体。 バッタが有する「テレパシー能力」により、呼応反応と称される「同族の記憶・感情・意識に反応する共通の疑似体験」で統制を取る。 変身の撮影には特殊メイクの都合上、二時間を費やしている。 変身後は強靭な肉体そのものを武器にして臨戦。 常人の10倍以上の戦闘力で、1体で歩兵中隊にも勝る場合がある。 湾曲した手足の爪ハイバイブ・ネイル、四肢に生えそろう鋸状の器官スパイン・カッター、口腔の鋭利な牙ブレイク・トゥーサーなどを駆使する。 全身がの5倍の強度を持つ甲殻細胞に覆われており 、皮膚は攻撃に対する衝撃の75. 0パーセントを吸収 、傷を負っても通常の人間の5000倍の細胞増殖にて急速再生・回復する。 実際、劇中で豪島の斬撃により右肩に裂傷を負ったが、瞬時に傷口がふさがり回復している。 また、30分程度ならば無呼吸で水中活動も可能である。 唯一最大の弱点は高熱であり、シンは生物であるため700度から800度の火炎には約5分間しか耐えることができない。 劇中、改造兵士レベル3・鬼塚がロケットランチャーの攻撃により全身を焼かれ、絶命している。 低温については、零下10度までなら100パーセントの能力を発揮できる。 仮面ライダーBLACKと仮面ライダーBLACK RXを同一人物として一人と数えていた際にはシンは「12号」とカウントされていたが 後の『ネット版 仮面ライダーディケイド オールライダー超スピンオフ』で設定の整理が行われ、BLACKが11号、BLACK RXが12号とされ、公式にはシンは13号目のライダーとなっている。 変身前でもある程度の身体能力を発揮することが可能で、高速での走行、約10メートルの跳躍、素手で鋼鉄のシャッターを紙のように破くなどしていた。 スーツはスーツアクターを担当したの身体から型どりして制作された。 撮影では、スーツにを塗って生物的な皮膚感を演出している。 アップ用のギミックマスクでは、内部メカにより目や口が開閉する。 岡元は、章ごとにポージングが変化するだろうと想定して、本作品ではヒーローとしてのポージングよりもバッタ男としての動きのリアリティを追求することを目指した。 『スーパー・プレミアム・ビデオ 』ではヒーローではなく怪人として扱われている シンの身体スペック• 変身時の身長は199. 9センチメートル• 変身時の体重は90. 0キログラム• 跳躍力は垂直跳び114メートル、幅跳び232メートル• 打撃力は最大2800キログラム• 蹴撃力は最大4200キログラム• 走力は100メートルを3. 34秒で走破する パンチ 真ライダーパンチ 最硬度強化ガラスを一撃で粉砕する。 氷室に致命傷を負わせ、その後のレベル2・豪島との戦闘の際にはボディに大ダメージを与えた。 キック 真ライダーキック 一撃で鉄柱を数本へし折る。 チョップ 真ライダーチョップ 明確に使用したシーンはないが、下記のスパイン・カッターと併用し、相手を一刀両断する。 ジャンプ 真ライダージャンプ バッタの特性を最大限に活かし、相手を激しく翻弄する。 主に襲撃に使用。 ハイバイブ・ネイル 湾曲した爪。 高周波振動を起こし、敵を切り裂き、肉体を貫く。 『』で下記のスパインカッターと合わせて改造兵士レベル2を倒した技と紹介されている。 スパイン・カッター 前腕や脚に生える鮫の歯に酷似した鋸・棘状の毛爪。 通常は体に密着しているが、戦闘時に起き上がることで武器となる。 金属を易々と切り裂く。 上記のチョップ技と併用し、効果を発揮する。 折れてもすぐに生え変わり、機能を回復する。 ブレイク・トゥーサー 割れた下顎を展開した鋭利な歯で500kgから600kgの力で敵に噛み付く。 腕力 驚異的な力を発揮する。 豪島の骨髄を引きずり出した。 脚力 驚異的な力を発揮する。 劇中での描写は少ないが、腕力以上に強力。 テレパシー 呼応反応に使用。 ただし鬼塚からの一方的なものであった。 超強力念力 劇中未使用 相手を念力で粉砕する。 その他の登場作品 [ ] 映画『』 終盤で、大ショッカーに苦戦するディケイドを助けるため他のライダーと共に登場。 映画初出演となりこの作品以降はZOやJと共に歴代ライダーの一員として登場する他、本作の怪人に近い顔つきからややソフトな顔つきになっており、大ショッカーとの戦いではシオマネキングと戦ったほか、ジオフィリドワームとモールイマジン(ブラック)を素手で吹き飛ばした。 また、本編では使用することがなかった高く飛び上がってのライダーキックも本作で披露した。 DC版ではより戦闘シーンが追加されている。 テレビスペシャル『平成から昭和まで!仮面ライダー大集合』 2009年8月8日放送の上記映画作品のプロモーション特番。 『ディケイド』メインの番組ながら、シンが全編にわたって写真・映像を交えながらトークのネタにされた。 ネット版『』 「陳情!真・仮面ライダー第一章」に登場。 「『真・仮面ライダー 序章』ということは『 本編』が始まるはず。 このビデオの続きは無いのか?」と尋ねる光夏海(『ディケイド』のヒロイン)に対し、「続きが作られることなく終わった未完の大作」として本作を紹介。 そこへシンが自ら執筆した続編の企画書を持って光写真館に現れ、士や夏海と共に東映本社へ乗り込み、映像化を実現させ子供達のヒーローになるが、という結末だった。 初めて劇中において「仮面ライダーシン」と呼称された。 映画『』 ショッカーの怪人連合を倒すべく人々の思いを受けて他のライダーと共に登場。 本作に登場した改造兵士レベル2と戦った。 公式の映像として初めて「シン」と呼ばれたほか、全員でバイクに乗るシーンでは確認しづらいものの初めて仮面ライダーとしてバイクに搭乗した。 この姿は同作コレクターズパックの初回限定スリーブケースでも確認できる。 パンフレットでは「真仮面ライダー序章(エピローグ)」と誤表記されている。 映画『』 ゴーカイレッドに時空の狭間に消されていたが終盤で他のライダー、スーパー戦隊と共に復活し大ショッカー、大ザンギャックと戦った。 ネット版『仮面ライダーフォーゼ みんなで授業キターッー』 「先輩ライダーを学べ!ラビットハッチで僕と握手」の『外・見・強・烈』に登場。 最初にラビットハッチに現れた際は如月弦太朗には怪人だと勘違いされた。 友子から事情を説明されると「シン先輩」と尊敬し、友情の握手をするも力が強くフォーゼは痛がっていた。 映画『』 声優は 物語開始時点で既にロックシードに変えられたが終盤で復活。 平成ライダーとの最終決戦ではや(ソードフォーム)と戦った。 映画『』 歴史改変の影響を受けショッカーに敗れたのちにショッカー首領の電子頭脳(「歴史改変マシン」)により洗脳されて他のライダーと共にショッカーライダーとなり、を襲撃する。 最終決戦では1号と2号が電子頭脳を利用して復活した影響によりショッカーライダーの洗脳が解け、「正義のライダー」としてショッカーに立ち向かったがライダーロボの歴史改変ビームで消されてしまった。 小説『 MASKED RIDER SHIN EDITION -終わりの始まり、始まりの終わり-』 本作の後日談(数十年後)。 本作の後、改造兵士にされた弊害により人間だった頃の記憶を少しずつ失い、小説時点においては記憶を全て無くした状態で、財団の改造兵士として新に差し向けられた。 キャスト [ ]• 明日香愛:• 風祭大門:• セーラ・深町:• 仮面ライダーシン 、改造兵士レベル3 :• スポーツクラブのコーチ:• 大内陽子• 矢野明仁• ラジオのアナウンサーの声、企業幹部の一人:• 冒頭で盗聴器を仕掛ける男:(特別出演)• 氷室巌:• 結城卓也:(友情出演)• 財団兵士:(ノンクレジット) [ ] スタッフ [ ]• 原作:石ノ森章太郎• エグセクティブプロデューサー:()• 企画:()• プロデューサー:鵜之沢伸・久保聡(バンダイ)、、• 脚本:、小野寺丈• 音楽:、、、松浦善博• 音楽プロデューサー:峰松毅()• レコーディングエンジニア:高橋一成(スタジオシヤングリラ)、川部修久(セディックスタジオ)、池田佳史• オリジナル サウンドトラック盤:バンダイビジュアル• 撮影:• 美術:内田欣哉• 照明:吉村光巧• 録音:柿沼紀彦• 整音:太田克己• 編集:• 助監督:萩原雅宏• キャスティング:酒井福夫• 進行主任:佐野仁• 製作担当:市倉正男• 特撮監督:• キャラクター造型:• アクション監督:・()• 記録:國米美子• 助監督:須藤一樹、近藤孔明、竹内英孝• 撮影助手:田中久之、佐々木伸敏• 照明助手:白井将成、中島淳司、真崎良人、矢木康史• 美術助手:新田隆之• 録音助手:渡辺一夫、高野泰雄• 編集助手:剣持久美子• ネガ編集:長田直樹• 音響効果:• 選曲:金成謙二• リーレコ:岡村昭治• 装置:杉本喜作• 背景:松下潔• セット付:中森宗男• 装飾:高桑道明、笠原貞徳、赤星裕史• 操演:宇田川幸夫• 衣裳:大掛裕子• 美粧:アート メーク・ドキ• 演技事務:谷中康子• 進行:原田良晴、島村二郎• カースタント:チーム• 美術制作:東映美術センター• 変身コーディネイト:• バッタクリーチャー製作:、中原誠、、高橋雅人• ダミーヘッド製作:高柳祐介、阿部正俊• ダミーヘッド・メカニカル製作:木村明彦• 特殊メイク:佐和一弘、笠井晶次郎• CG:• 特撮: 株• 操演:、• 撮影:高橋政千• 美術:• 視覚効果:映画工房• 現像:• 宣伝:植田繁、小松崎史子(バンダイ)• 宣伝デザイン:高橋応友(スリーコード)、鈴木和雅(イエロー)• スチール:小林秀光、柿沼剛(TEXNE)• 製作協力:• 監督:• 製作:東映株式会社、• 作品が非常にハードな内容になったため、エンディングテーマをにするという案もあったが、最終的に「やさしく包み込むような歌声で締めくくりたい」ということで歌を入れることになった。 楽曲制作に当たっては歌手の選考を最初に行い、歌唱法も詞の内容も感情を優先する形で作られている。 シングルとしてはリリースされず、サントラ及びオムニバスアルバムへの収録にのみ留まっている。 映像ソフト化 [ ]• (VHS、セル・レンタル共通)とLD(セルのみ)がリリースされている(ビデオ作品につき、リリース日は本項冒頭に記載)。 版は2008年4月25日に発売。 版はに、本作を含め実写ライダー3作品を収録したオムニバス盤『仮面ライダー:真・・ Blu-ray BOX』と題し発売 された。 映像特典としてアニメ『』も収録される。 他媒体展開 [ ] 特記のない限り、いずれの作品にも仮面ライダーシンが登場。 映画 [ ] 『』 改造兵士レベル2が登場。 『』(2009年8月8日公開) 『』の単独作品。 『』(2011年4月1日公開) 仮面ライダーシンと改造兵士レベル2が登場。 スーパーヒーロー大戦シリーズ いずれもとのクロスオーバー作品。 『』(2012年4月21日公開) 『』(2014年3月29日公開) 『』(2015年3月21日公開) ネットムービー [ ] 『』 漫画 [ ]• スペシャル 1992年2月号(44号)掲載 - 画・• 氷室巌が優秀な科学者で、自らを改造するも暴走したため、部下で同じく改造された風祭真に殺されていたという設定が大きく異なっている。 ストーリーは氷室の高校生の息子が大けがを負い風祭真の血を輸血されたことから特殊能力を得て事件が起きるというもの。 なお、本作では主人公・真の読みは『まこと』になっている。 1991年12月号掲載 - 画・ ゲーム [ ] ゲーム『』 2011年8月4日に発売された用ソフト。 仮面ライダーシンが家庭用テレビゲームソフトに初登場。 仮面ライダーシンが登場。 ゲーム『』 2008年から2013年にかけて稼働していたトレーディングカードアーケードゲーム。 2012年5月に稼動した05から仮面ライダーシンが登場。 その他 [ ]• 予告編では真と愛が全裸で抱き合うシーンがあったものの、諸事情で完成版ではカットされている。 『仮面ライダーの常識』(、)では、財団と『』『』などに登場するという組織との関係が、推測という形で示唆されている P103-P104。 『特撮ドラマ ココがヘンだよ!』(ダイアプレス、)では、仮面ライダー関連のイベントにシンを他のライダーと共に参加させたところ、子供が怪人だと勘違いして泣いてしまい、それ以来はイベント出禁となったことが記述されている [ ]。 脚注 [ ] 注釈 [ ]• 後に小説『』にて名称が流用される。 本作との直接の関係はないが、後に類似するコンセプトを持つ漫画『』が制作されている。 仮面ライダー・シンと表記される場合や 、タイトルにならって漢字で「仮面ライダー 真」、上記のように「真・仮面ライダー」と表記する場合も存在する。 『』第13話における野座間友子の解説では、コードネームを名付けたのは財団とされている。 資料によっては ミュータントベビーという名称で記述している。 資料によっては、名称を 豪島変身体と記述している。 資料によっては、 刃 、 刀 と記述している。 資料によっては、名称を 鬼塚変身体と記述している。 物語序盤、真は自覚がないままこの能力によって鬼塚と精神レベルでリンクし、自分が無意識に凶行へ走っているのではないかと苦悩していた。 変身過程は苦痛に耐えながら徐々に異形の怪物へと変化する生々しいものであり、が『』で構想していたイメージを踏襲している。 出典 [ ]• 74, 「宇宙船Archives 真仮面ライダー 序章」• 朝日新聞1992年2月20日朝刊• 『仮面ライダーBLACK・RX超全集 完全版』小学館、1992年8月、p. 101• 仮面ライダー 昭和 vol. 12 真・仮面ライダー 序章、仮面ライダーZO、仮面ライダーJ 平成ライダーシリーズMOOK [ ]• 『東映ヒーローMAX』Vol,25、辰巳出版、73頁• 171。 『昭和仮面ライダー列伝』HYPER MOOK (・2013年) 99頁。 『仮面ライダーJ』超全集 [ ]• 『中央公論』2012年8月号、中央公論新社、60-61頁。 「スーパー戦隊制作の裏舞台 」『スーパー戦隊 Official Mook 21世紀 Vol. 2 』〈講談社シリーズMOOK〉、2017年6月9日、32頁。 , pp. 16-17ほか. 118-119, 「MASKED RIDER REALISTIC ALBUM 真・仮面ライダー〔仮面ライダー・シン〕」• , p. 204. , p. 205. , p. 728. 221. , p. 179, 「仮面ライダー怪人大全集PART II」• 223• 134. , p. , p. 219. 「変身イメージ」『仮面ライダー1971-1984 秘蔵写真と初公開資料で蘇る昭和ライダー10人』講談社 編、、2014年11月20日、280頁。 28, 「仮面ライダーシン ボディ大解剖」• 16, 「仮面ライダー・シン」• , pp. 16、36. , p. 36, 「ライダー・シンの弱点は」. 『仮面ライダーJ』の予告編の「14人目の改造戦士誕生」のカウントより• 「LIST OF WORKS 岡元次郎」『JAE NAKED HERO』、2010年3月8日、34頁。 サウンドトラック・アルバム(オリジナル盤)の楽曲解説より。 , p. 参考文献 [ ]• 『真・仮面ライダー 序章』〈デラックス愛蔵版〉、1992年4月10日。 『特別編集 劇場版シリーズ第10作「」公開記念 仮面ライダー映画大全集』、1993年6月10日。 『仮面ライダー超辞典』監修:・、、2011年7月24日。 『仮面ライダー大全 昭和編 AD1971-1994』講談社編、〈キャラクター大全〉、2011年7月27日。 『』VOL. 150(2015 autumn)、、2015年10月1日、。

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仮面 ライダー ベルト 改造

玩具 [ ] 1970年代 [ ] のきっかけとなったの『』の関連商品の一つとして、から劇中のヒーロー・仮面ライダーが腰に巻いているベルトを模した玩具が発売された。 だがタカトク製のベルトは、ギミックのない風車だけが取り付けられている物や、角度によって絵が変わるプレートがはめ込まれている物で、あまり話題にはならなかった。 当時の取締役を務めていた杉浦幸昌は、子供にタカトク製ベルトを買い与えたが、「テレビと違って光らないし回らないからダメだ」という反応が返ってきた。 そこで杉浦は知人の試作屋に頼んでベルトの風車をモーターで回転するように改造してもらうと、杉浦の子は喜び、ベルトを友人に見せて回ったところ、その親たちから杉浦のもとに「そのベルトはどこに行けば買えるのか」という問い合わせの電話がかかってきた。 手ごたえを感じた杉浦幸昌は、東映に「光って回るベルト」の商品を1000円で販売したいと相談した。 この価格は他社製品と競合しないように考慮されたものだったが、東映は当時の玩具としては相当な高額である1500円を主張した。 設立間もないポピーにとっては賭けのような価格設定だったが、発売された「光る!回る!変身ベルト」は「テレビと同じ」というコンセプトが功を奏しヒット商品となった。 パッケージに「このベルトはライダーに変身する時に使われている物と同じです」と記された。 「光る!回る!変身ベルト」は1971年からの約2年で380万個を売り上げた。 以降も仮面ライダーシリーズのベルト玩具は、作品ごとの特徴に合わせてさまざまなギミックを取り入れながら、1975年の『』の「光る回る Sベルト 電光エレクトラー」まで続いた。 同時期放送の『』、『』、『』、『』などの商品も発売されたが変身プロセスが違うために『仮面ライダー』シリーズとはギミックが異なる。 とはいえ「光る!回る!変身ベルト」の影響力は大きく、テレビ本編では光りも回りもしない『人造人間キカイダー』のベルトまでがタカトク製玩具では光って回るようになっている。 1980年代 [ ] 変身ブーム終息後、ベルトを用いる変身ヒーロー作品は実質的に仮面ライダーシリーズだけとなった。 そのライダーシリーズの展開も断続的になっており、変身ベルト玩具はテレビ放映にあわせて市場への登場と撤退を繰り返している。 1980年の『』の「光る回る 電動変身ベルト」は事実上ポピーブランド最後の変身ベルトであり 、以降のベルト玩具はブランドが中心となる。 1987年の『』の「テレビパワーDX変身ベルト」は、テレビ本編の変身や必殺技発動シーンの映像に組み込まれた特殊な閃光()にセンサーが感応し、ベルトのランプや風車が作動する という、インタラクティブ・トイである。 テレビと連動しなくてもスイッチでギミックを作動できるほか、テレビパワーに反応する他の玩具に光信号を送ることができる。 しかしこのギミックは『BLACK』1作品のみで後には続かず、翌1988年の『』の「アクションコントロール DX変身ベルト」では腕につけるブレスレット型アイテム「リストビット」を振ることで発する起動電波を受けて作動するという別のギミックが取り入れられている。 2000年代 [ ] 平成仮面ライダーシリーズが開始すると、変身ベルト玩具もまた復活した。 2000年の『』の「ソニックウェーブDX変身ベルト」は、ステレオ放送が一般的になったテレビ放送にあわせてスピーカーを2個搭載し、それ以前のサウンド玩具に比べてテレビ本編の音との連動がより親密になっている。 さらにテレビ本編でのヒーローのパワーアップに合わせて、ベルトもまた中盤以降に発売された「ライジングパワーセット」との組み合わせによってギミックが強化。 以後の商品展開の1年の流れを基本づけた。 2002年の『』はキャラクターデザインが従来作から大きく変化し、ベルトは作品世界をより直截的に表現するようになった。 別売りのカードを読み取って音声を発する主要玩具が「龍召機甲ドラグバイザー」になったため、「変身ベルト Vバックル」は発想を一新して劇中で使用する「アドベントカード」を収納するトレイ機能(カードデッキ)を持たされた。 2003年の『』のベルトは「変身ベルト DXファイズドライバー」をはじめとして、携帯電話玩具と組み合わせるギミックを搭載。 売り上げ100万本という大ヒット商品となった。 計算上では1人当たりベルトを2 - 3本購入したことになる。 また、別売りの武器玩具を側面や後部に接続して装備状態を再現する方式も本格化した。 2005年の『』の変身アイテムは「変身音叉 音角」であり、ベルト玩具「DX音撃棒セット」には太鼓遊びのギミックが組み込まれている。 しかし太鼓は知名度が高くても子供の憧れの対象にはならず 、売り上げは低迷。 バンダイボーイズトイ事業部の高橋秀行は「主役ライダーでベルト以外の道具を変身アイテムにしたこともありますが、あまり良い結果ではなかった」と述べている。 2006年には仮面ライダー生誕35周年を記念して、大人向け変身ベルト玩具「コンプリートセレクションシリーズ(通称・コンセレ)」の第1弾「仮面ライダー新1号 変身ベルト」が発売された。 価格は31500円で 、子供向け玩具に比べるとサイズや造形を撮影プロップに近づけた本格的な仕様であり、普段は玩具を購入しない層も含めた大人のファンから高い評価を得た。 初のキャラクターが付加されたベルトとなった。 この頃がライダー玩具の転換期であり、『龍騎』のように他アイテムに逸れることなく、変身ベルトを主要玩具とする路線が明確になる。 また、従来の「光」と「音」に加えて、キャラクターの「声」も玩具のギミックのテーマとされるようになった。 2010年代 [ ] ベルト本体にフォームチェンジや強化変身用のミニアイテムを装填することで、さまざまな音声や光が発動するギミックが定着する。 ミニアイテムは収集欲を刺激することもあって、変身ベルト玩具は大きな人気を得ている。 なおギミックは劇中のヒーローが使用するものとまったく同じであることを基本コンセプトとして開発されているが、主役ライダーのベルトをテレビ番組放映開始と同時に商品を売り出す都合上、音声の収録は番組の第1話撮影よりもかなり前に行われる。 2013年の『』の「戦極ドライバー」は、後発商品「ゲネシスドライバー」のパーツを組み合わせることでさらなるギミックが発動する。 変身ベルト同士の合体は仮面ライダー史上初の試みである。 同じく2013年より上記「コンプリートセレクション」派生商品として、塗装や収録音声などをグレードアップしつつDX変身アイテムの金型を流用することで価格を抑えた「コンプリートセレクションモディフィケーション」(COMPLETE SELECTION MODIFICATION, CSM)が展開されプレミアムバンダイ受注商品として販売されるようになっている。 2014年の『』の2号ライダー・マッハと3号ライダー・チェイサーが共通して使用する変身ベルト「マッハドライバー炎」の玩具売り上げが好調だったことを踏まえ、翌2015年の『』では、1号ライダー・ゴーストと2号ライダー・スペクターの変身ベルトを共通の物とした。 この判断は大成功で、玩具「変身ベルト DXゴーストドライバー」は「日本おもちゃ大賞2016」にて「前年度ヒット・セールス賞」を受賞するに至った。 また、ゴーストの強化形態である「グレイトフル魂」の登場にあたっては、キーアイテムでパワーアップするのではなく、専用のベルト「アイコンドライバーG」を用いる形式にした。 こちらも商業的には大きな成果を達成したものの、関係者が「次の作品で同じことはできない」と語るように、かなり挑戦的な試みであった。 2016年の『』の「変身ベルト DXゲーマドライバー」では、キャンペーン品として数量限定で「DXエグゼイドゴーストアイコン」が購入者に無料配布された。 エグゼイドゴーストアイコンは前年販売されたゴーストドライバーとの連動商品であり、ゴーストからエグゼイドへと消費者の購買を繋げた。 これ以降、主役ライダーのベルト購入者への「前作ライダーをモチーフとした新シリーズの連動アイテム」もしくは「新ライダーをモチーフとした前シリーズの連動アイテム」の配布が恒例となった。 脚注 [ ] 注釈 [ ]• マイナビニュース. 2016年4月21日. 2016年8月13日閲覧。 32, 五十嵐浩司「ヒット商品の舞台ウラ 第1回 光る! 変身ベルト(ポピー)」• 112. , p. 「SUPER HERO Design BRASHUP! 手首に宿る超パワー」『スーパー戦隊 Official Mook 20世紀 1985 』〈講談社シリーズムック〉、2018年5月25日、34頁。。 , p. 109. 株式会社バンダイ. 2013年8月20日閲覧。 , p. 110. , p. 111. , p. 121. 122. , p. 、、「平成仮面ライダーという系譜」『ユリイカ』 9月臨時増刊号(通巻615号)、青土社、2012年8月、p. 123. 124. 『THE 仮面ライダー SUMMER』小学館スペシャル9月号増刊、小学館、2013年8月、p. , p. 125. 121. , p. 118. , p. , p. 株式会社バンダイ. 2020年1月9日閲覧。 参考文献 [ ]• 『仮面ライダー熱闘伝』新潮社、2003年7月。 『KODANSHA Official File Magazine 仮面ライダー Vol. 1 仮面ライダー1号』講談社、2004年7月9日。 『仮面ライダー変身ベルト大全』アスキー・メディアワークス、2009年9月。 『語れ!仮面ライダー』KKベストセラーズ〈ベストムックシリーズ〉、2013年4月。 『語れ!平成仮面ライダー』KKベストセラーズ〈ベストムックシリーズ〉、2013年12月。 『週刊 仮面ライダー オフィシャルパーフェクトファイル』デアゴスティーニ• 52、2015年10月13日。 「仮面ライダーゴースト 不可思議ライダー研究所」『フィギュア王』No. 224、ワールドフォトプレス、2016年10月30日、。 ・・・ (ゲスト)() ・・・・・・・・ (ゲスト)・ (ゲスト)・ (ゲスト)・(声)・ (ゲスト)() ・・ (ゲスト)・・ (ゲスト)・ (ゲスト)() ・・・ (ゲスト)・ (ゲスト)・ (ゲスト)() ・・・ (ゲスト)・ (ゲスト)・ (ゲスト)・ (ゲスト)・ (ゲスト)( ・・・・・ (ゲスト)・ (ゲスト)・ (ゲスト)・ (ゲスト)() ・(声)・(声)・ (ゲスト)・ (ゲスト)(声)・ (ゲスト)(声)・ (ゲスト)・ (ゲスト)() ・・・・・・・・ (ゲスト)() ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (ゲスト)・ (ゲスト)・ (ゲスト)(声)・ (ゲスト)(声)・ (ゲスト)(声)・ (ゲスト)(声)・ (ゲスト)(声)() 第2期 ・ (ゲスト)・ (ゲスト)・ (ゲスト)() ・・ (ゲスト)・ (ゲスト)(声)() ・ (ゲスト)() ・・・・(声)・・ (ゲスト)・ (ゲスト)・ (ゲスト)・ (ゲスト)・ (ゲスト)・ (ゲスト)・ (ゲスト)() ・・・・ (ゲスト)・・・・・・・ (ゲスト)(声)・ (ゲスト)・ (ゲスト) ・(ゲスト)・ (ゲスト)・ (ゲスト)(声)・ (ゲスト)・ (ゲスト)・ (ゲスト)・ (ゲスト)() ・・ (ゲスト)・ (ゲスト)・ (ゲスト)(声)・ (ゲスト)・ (ゲスト)・ (ゲスト)・ (ゲスト)() ・・ (ゲスト)・ (ゲスト)・ (ゲスト)・ (ゲスト)・ (ゲスト)・ (ゲスト)・ (ゲスト)() ・・・・・・・ (ゲスト)() ・・・・・・(声)・ (ゲスト)・ (ゲスト)・ (ゲスト)・ (ゲスト)(声)() ・・ (ゲスト)・ (ゲスト)・ (ゲスト)・ (ゲスト)・ (ゲスト)・ (ゲスト)・ (ゲスト)・ (ゲスト)・ (ゲスト)・ (ゲスト)・ (ゲスト)・ (ゲスト)・ (ゲスト)(声)・ (ゲスト)(声)().

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