ストロベリー フィールズ。 ストロベリーフィールズ-駅前・玉宮/花屋-レッツぎふくらし

カフェ ストロベリーフィールド

ストロベリー フィールズ

「」 B面• 「 ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」• 「」 ミュージックビデオ - 「 ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」(: Strawberry Fields Forever)は、の、の楽曲。 2月に「」との両A面シングルとして発売され、の期における傑作として評価されている。 名義となっているが、実質的にはの作った楽曲である。 レノンが幼少期に暮らしていた家の近くにあった救世軍の孤児院「」をモチーフに、同孤児院の庭園で遊んでいた幼少期の思い出をモチーフとしている。 1966年11月にレコーディングを開始し、スタジオで5週間に渡って異なる3つのバージョンを制作し、最終的にテンポやキー、使用される楽器の異なる2つのバージョンを繋ぎ合わせて完成した。 ビートルズがアルバム『』完成後に初めてレコーディングした楽曲で、アルバム『』の収録される予定だった。 しかし、レーベル側が新しいシングルを要求したことにより、同時期に制作されていた「ペニー・レイン」と共にシングルとして発売され、アルバムからは省かれた。 なお、アメリカではシングルで発売された後に、キャピトル編集盤『』に収録された。 1980年のレノンの死後、の内に作られたの記念碑は、本作にちなんで「」と名付けられた。 (2010年版)では76位 に、誌による「NMEが選ぶ、ビートルズ究極の名曲ベスト50」では1位に選出された。 にあるの門柱には、世界中から訪れたファンによって名前や文字が書き込まれている。 本作は、リヴァプール郊外にあるジョンが幼少期に暮らしていた家の近くにあったが運営する戦争「」をモチーフにしており、レノンは幼少期に友人であったらと共にストロベリー・フィールドにある樹木が生い茂った庭園で遊んでいた。 当時のレノンにとって愉しみの一つとなっていたのが、夏毎にストロベリー・フィールドの地所で開かれる庭園パーティーだった。 レノンの伯母ミミは、「 ()が演奏を始めるところを私たちが耳にすると、すぐにレノンは飛び上がって、『ミミ、行こうよ。 遅れてしまうよ』と叫んだものです」と回想した。 歌詞は映画『』の撮影期間に書かれた 歌詞については、「『』 の影響を受けているのではないか」と推測している。 また、本作と同時期にマッカートニーはリヴァプールにあるを題材とした「」を書いており 、本作と共に幼少期の思い出に浸る楽曲となっている。 なおモチーフとなったストロベリー・フィールドは、ビートルズ・ファンの訪問が絶えない場所であったが 、入居する孤児が減少したことと、孤児のためには孤児院よりも里親制度のほうが好ましいとの運営側の判断からに閉鎖された。 しかし、その後もビートルズのファンの訪問は絶えず、正門及び赤い鉄製のゲートは残されていた。 にゲートはリバプールにある「Beatles Experience centre」に保管されることとなり 、ゲートがレプリカに変更されたものの、に救世軍は新しい建物の建築資金のため「Nothing Is Real」というフレーズが書かれたTシャツやマグカップを販売して資金を集め始めた。 その後2018年8月に学習障害を持つ若者たちのための研修施設として運営が再開された。 レコーディング [ ] この曲のレコーディングは、アルバム『』のレコーディング・セッションの初日となる1966年に開始された。 ちなみに、このレコーディングは、にアルバム『』を完成させて以来初のレコーディング・セッションであり、に最後の米国ツアー終了後バンドとしては初の仕事ともなっている。 レコーディングはEMIスタジオ(現)で、4トラック・レコーダーを使用して行なわれた。 製作当初のタイトルは「It's Not Too Bad」。 本作のレコーディングは5週間に渡って行なわれ、制作時間は45時間を要した。 本作は3つの異なるバージョンが作成されており 、リリース版ではキーとテンポが異なる2つのバーションを組み合わせて完成させている。 ちなみに、本作と「」と「」は、『サージェント・ペパーズ』の初期のテーマである「幼年時代」をモチーフとしている作品である。 第1テイク [ ] 1966年11月24日のセッションでは、のキーボーディストであるマイク・ピンダーを通して入手した が導入された。 メロトロンはによって演奏され 、残りの3人はとが 、がという編成となっている。 第1テイクにおけるメロトロンは、リリース版でイントロからメインで使用されているのに対し、こちらでは伴奏で使用されているのみとなっている。 第1テイクでは、「Living is easy with eyes closed」というフレーズから始まり、そのままコーラス部分にはいかず第2ヴァースに繋がるという構成になっている。 レノンのは、「Strawberry Fields Forever」というフレーズから処理が施されていて、最後のヴァースの「Always, no sometimes」というフレーズがレノンとマッカートニーとハリスンの3声のハーモニーになっている。 後にこの第1テイクに対して、ハリスンによるをコーラス部分にオーバーダビングし 、メロトロンをギターにセッティングして演奏したもの を加えたが、このバージョンは即座に破棄された。 現在第1テイクは、3声のコーラスがカットされたものが『』()に 、コーラスが加えられたものが『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド 50周年記念スーパー・デラックス・エディション』に収録されている。 第7テイク [ ] に1回目のリメイクが行なわれた。 第2バージョンでは、イントロからマッカートニーによるメロトロンがフィーチャーされている。 ベーシック・トラックは第1テイクと似ているが、こちらではが加えられている。 この時点では第4テイクがベストとされており、オーバー・ダビングするためのトラックが十分にあったことから、レノンによるボーカルとマッカートニーによるが加えられた。 に新たに2テイク録音され、ボーカルとベース 、そして がオーバー・ダビングされた。 このテイクはミックスダウンされて第7テイクとされ、リリース版では冒頭から1分間だけ使用されている。 第26テイク [ ] 第2バージョンのレコーディング後、レノンはプロデューサーのに対し、「を加えた違うラインナップで録音し直したい」と要求 され、マーティンは4本のと3本ののスコアを書いた。 とに第2バージョンのベーシック・トラックが録音された。 なお、この第2バージョンでは従来のテイクよりも速いテンポで演奏されている。 リズムトラックはパーカッションを多く多用しており、マッカートニーとハリスンによるボンゴのほか、、、によって多数のパーカッションが加えられている。 また、スターは「」でハリスンが逆回転ギターソロを加えたように 、逆回転を加えた。 12月9日のセッション開始時に15テイク録音されたうちの2つのパートを組み合わせたものをミックスダウン。 第24テイクでは、エンディング部分でドラムとパーカッションが激しく演奏されている中で、レノンが「Calm down, Ringo」「Cranberry sauce」としゃべっている。 なお、このエンディング部分には逆回転させたピアノとフルートにセッティングされたメロトロンの音、ジョージによるもオーバー・ダビングされている。 にトランペットとチェロのオーバー・ダビングが行なわれ、ミックスダウンが施されて第26テイクとなった。 この第26テイクにジョンによるボーカル とコーダ部分にポールによるシタールの音色を彷彿させるギターソロがオーバーダビングされた。 にジョンによるボーカルが録り直され 、ピアノとが追加された。 リリース版 [ ] 第26テイクと第7テイクのアセテートを再生した後、レノンはマーティンに「元のシンプルなテイクも激しいテイクも気に入ったから 、両方を使いたい」と告げた。 それに対し、マーティンは「キーもテンポも違うから無理だ」と言うと 、レノンは「君ならできるよ。 」と返した。 、マーティンとレコーディング・エンジニアのは第7テイクと第26テイクのキーとテンポが異なる2つのテイクを繋ぎ合わせるという困難な作業を行なった。 エメリックは、可変速度コントロールで、第7テイクの速度を上げ、第26テイクの速度を下げることにより、キーと速度の違いを補正した。 2つのテイクの繋ぎ目は、2コーラス目の冒頭の歌詞、"Let me take you down, 'cause I'm going to"の、"I'm"と"going"の間 である。 なお、終盤のジョンの2回の言葉が"I buried Paul"(ポールを埋めた)と聞こえると話題になり、「ポール死亡説」を裏付ける一因とされたが 、ジョンによれば"Cranberry Sauce"()と言っているだけとのことだった。 実際『』収録のこの曲のアウト・テイクでもはっきりと2回"Cranberry Sauce"と言っているのが聴くことができる。 ステレオ・ヴァージョン [ ] 「ストロベリー・フィールズ・フォーエヴァー」のリアル・ステレオ・ヴァージョンはビートルズの活動中にはオリジナル・フォームではリリースされなかった。 ただしアメリカでは11月にリリースされたアルバム『』ステレオ盤に収録された。 英国では4月リリースの『』が最初となる。 ただしアメリカで発売されていたものとはミキシングが異なっていた。 では8月にリリースされたアルバム『』に収録された。 シングル盤 [ ] 本作は「ペニー・レイン」との両A面シングルとして、米国では1967年にから 、英国ではにからリリースされた。 当時のイギリスでは、シングル盤はどのアーティストも同じ柄のレコード・スリーヴ(レコード盤を入れる紙製の袋。 レーベルの部分に穴が開いており、そこからどのレコードであるかを見分ける事ができる。 もちろんデザインは各レコード会社によって異なっている)だったが、このシングルでは、初めてビートルズのメンバーの写真を使ったオリジナル・スリーヴが使われた。 裏面には各メンバーの幼年期の写真が使われており 、当時のイギリスでは大きな話題となったがヒット・チャートの1位にはならなかった。 その時1位になっていたのはが発表した「リリース・ミー」である。 アメリカではB面扱いで、付ので最高位第8位を獲得 で、1967年年間ランキングは第92位。 誌では最高位10位 、年間ランキング100位以内には入らなかった。 アメリカでは100万枚以上のセールスを記録し、イギリスでは50万枚以上のセールスを記録している。 尚、1990年には、キャンディ・フリップのカヴァー・ヴァージョンがシングル・リリースされ、全英最高位第3位を記録している。 バリエーション [ ] に発売された『』には、これまで未発表となっていた1966年にレノンの自宅で録音されたデモ音源、テイク1、第7テイクに12月9日に録音されたコーダのドラムとパーカッションを繋ぎ合わせた3つのパターンが収録された。 に発売された『』には、さまざまなビートルズの楽曲やアウトテイクとマッシュアップした音源が収録された。 同作に収録のものは、が所有し提供したデモ音源を冒頭に置いて、第1テイク、第7テイクと第26テイクと繋ぎ合わせてあり、エンディング部分に「」の、「」のピアノソロ、「アイム・オンリー・スリーピング」の逆回転ギターソロ、「ペニー・レイン」のトランペットソロ、「」の、「」のコーラスが加えられている。 2015年に発売された映像作品集『』(『ザ・ビートルズ1』デラックス・エディションに付属)にミュージック・ビデオが収録された。 なお、音源はによって作成された2015年最新ステレオ・ミックスが使用されている。 この音源は、2017年に発売された『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド 50周年記念エディション 』の2枚組とスーパー・デラックス・エディションに、厳選されたアウトテイクと共に収録された。 プロモーション・フィルム [ ] はで制作されており、当時としては珍しく演奏シーンの全くないもので、映像内では逆再生やモーションアニメーションなどが使用されている。 なお、レノンはこのミュージック・ビデオで初めて丸眼鏡を着用している。 撮影は1967年とにセブンノークスのノール・パークにて行われた。 同じ場所で「ペニー・レイン」の撮影も行われた。 パーソネル [ ] クレジットはによるもの。 ビートルズ• - 、、、(エンディング部分)• - メロトロン(テイク7)、、 、(エンディング部分)、、• - リードギター(テイク7)、、、ティンパニ、• - 、• 演奏者不明 - その他ミュージシャン• - 管楽器編曲• () - マラカス• トニー・フィッシャー -• グレッグ・ボーエン - トランペット• - トランペット• スタンリー・ロデリック - トランペット• ジョン・ホール -• () - チェロ• ノーマン・ジョーンズ - チェロ 収録アルバム [ ]• 『』 脚注 [ ] [] 注釈 [ ]• DeRogatis, Jim 2003. Turn on Your Mind: Four Decades of Great Psychedelic Rock. Milwaukee, WI: Hal Leonard. Doggett, Peter 2015. Electric Shock: From the Gramophone to the iPhone — 125 Years of Pop Music. London: The Bodley Head. 373. Philo, Simon 2015. Frith, Simon 1981. Available at subscription required. Carr, Roy; Tyler, Tony 1978. The Beatles: An Illustrated Record. London: Trewin Copplestone Publishing. 500 Greatest Songs of All Time. Penske Business Media 2011年4月7日. 2020年5月31日閲覧。 BandLab UK Limited.. 2020年5月31日閲覧。 2000. The Beatles Anthology. San Francisco, CA: Chronicle Books. 237. 2005. Revolution in the Head: The Beatles' Records and the Sixties 2nd rev. edn. Chicago, IL: Chicago Review Press. 216. Mersey Beat 2006年. 2016年3月6日時点の [ ]よりアーカイブ。 2020年4月24日閲覧。 ハンター・デイヴィス『増補完全版 ビートルズ』上巻、小笠原 豊樹、中田 耕治(訳)、、2010年。 ハンター・デイヴィス『増補完全版 ビートルズ』下巻、小笠原 豊樹、中田 耕治(訳)、、2010年。 2000. The Beatles Anthology. San Francisco, CA: Chronicle Books. 231. 1997. Paul McCartney: Many Years From Now. Everett, Walter 1999. 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ストロベリー・フィールズ・フォーエバー

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「」 B面• 「 ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」• 「」 ミュージックビデオ - 「 ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」(: Strawberry Fields Forever)は、の、の楽曲。 2月に「」との両A面シングルとして発売され、の期における傑作として評価されている。 名義となっているが、実質的にはの作った楽曲である。 レノンが幼少期に暮らしていた家の近くにあった救世軍の孤児院「」をモチーフに、同孤児院の庭園で遊んでいた幼少期の思い出をモチーフとしている。 1966年11月にレコーディングを開始し、スタジオで5週間に渡って異なる3つのバージョンを制作し、最終的にテンポやキー、使用される楽器の異なる2つのバージョンを繋ぎ合わせて完成した。 ビートルズがアルバム『』完成後に初めてレコーディングした楽曲で、アルバム『』の収録される予定だった。 しかし、レーベル側が新しいシングルを要求したことにより、同時期に制作されていた「ペニー・レイン」と共にシングルとして発売され、アルバムからは省かれた。 なお、アメリカではシングルで発売された後に、キャピトル編集盤『』に収録された。 1980年のレノンの死後、の内に作られたの記念碑は、本作にちなんで「」と名付けられた。 (2010年版)では76位 に、誌による「NMEが選ぶ、ビートルズ究極の名曲ベスト50」では1位に選出された。 にあるの門柱には、世界中から訪れたファンによって名前や文字が書き込まれている。 本作は、リヴァプール郊外にあるジョンが幼少期に暮らしていた家の近くにあったが運営する戦争「」をモチーフにしており、レノンは幼少期に友人であったらと共にストロベリー・フィールドにある樹木が生い茂った庭園で遊んでいた。 当時のレノンにとって愉しみの一つとなっていたのが、夏毎にストロベリー・フィールドの地所で開かれる庭園パーティーだった。 レノンの伯母ミミは、「 ()が演奏を始めるところを私たちが耳にすると、すぐにレノンは飛び上がって、『ミミ、行こうよ。 遅れてしまうよ』と叫んだものです」と回想した。 歌詞は映画『』の撮影期間に書かれた 歌詞については、「『』 の影響を受けているのではないか」と推測している。 また、本作と同時期にマッカートニーはリヴァプールにあるを題材とした「」を書いており 、本作と共に幼少期の思い出に浸る楽曲となっている。 なおモチーフとなったストロベリー・フィールドは、ビートルズ・ファンの訪問が絶えない場所であったが 、入居する孤児が減少したことと、孤児のためには孤児院よりも里親制度のほうが好ましいとの運営側の判断からに閉鎖された。 しかし、その後もビートルズのファンの訪問は絶えず、正門及び赤い鉄製のゲートは残されていた。 にゲートはリバプールにある「Beatles Experience centre」に保管されることとなり 、ゲートがレプリカに変更されたものの、に救世軍は新しい建物の建築資金のため「Nothing Is Real」というフレーズが書かれたTシャツやマグカップを販売して資金を集め始めた。 その後2018年8月に学習障害を持つ若者たちのための研修施設として運営が再開された。 レコーディング [ ] この曲のレコーディングは、アルバム『』のレコーディング・セッションの初日となる1966年に開始された。 ちなみに、このレコーディングは、にアルバム『』を完成させて以来初のレコーディング・セッションであり、に最後の米国ツアー終了後バンドとしては初の仕事ともなっている。 レコーディングはEMIスタジオ(現)で、4トラック・レコーダーを使用して行なわれた。 製作当初のタイトルは「It's Not Too Bad」。 本作のレコーディングは5週間に渡って行なわれ、制作時間は45時間を要した。 本作は3つの異なるバージョンが作成されており 、リリース版ではキーとテンポが異なる2つのバーションを組み合わせて完成させている。 ちなみに、本作と「」と「」は、『サージェント・ペパーズ』の初期のテーマである「幼年時代」をモチーフとしている作品である。 第1テイク [ ] 1966年11月24日のセッションでは、のキーボーディストであるマイク・ピンダーを通して入手した が導入された。 メロトロンはによって演奏され 、残りの3人はとが 、がという編成となっている。 第1テイクにおけるメロトロンは、リリース版でイントロからメインで使用されているのに対し、こちらでは伴奏で使用されているのみとなっている。 第1テイクでは、「Living is easy with eyes closed」というフレーズから始まり、そのままコーラス部分にはいかず第2ヴァースに繋がるという構成になっている。 レノンのは、「Strawberry Fields Forever」というフレーズから処理が施されていて、最後のヴァースの「Always, no sometimes」というフレーズがレノンとマッカートニーとハリスンの3声のハーモニーになっている。 後にこの第1テイクに対して、ハリスンによるをコーラス部分にオーバーダビングし 、メロトロンをギターにセッティングして演奏したもの を加えたが、このバージョンは即座に破棄された。 現在第1テイクは、3声のコーラスがカットされたものが『』()に 、コーラスが加えられたものが『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド 50周年記念スーパー・デラックス・エディション』に収録されている。 第7テイク [ ] に1回目のリメイクが行なわれた。 第2バージョンでは、イントロからマッカートニーによるメロトロンがフィーチャーされている。 ベーシック・トラックは第1テイクと似ているが、こちらではが加えられている。 この時点では第4テイクがベストとされており、オーバー・ダビングするためのトラックが十分にあったことから、レノンによるボーカルとマッカートニーによるが加えられた。 に新たに2テイク録音され、ボーカルとベース 、そして がオーバー・ダビングされた。 このテイクはミックスダウンされて第7テイクとされ、リリース版では冒頭から1分間だけ使用されている。 第26テイク [ ] 第2バージョンのレコーディング後、レノンはプロデューサーのに対し、「を加えた違うラインナップで録音し直したい」と要求 され、マーティンは4本のと3本ののスコアを書いた。 とに第2バージョンのベーシック・トラックが録音された。 なお、この第2バージョンでは従来のテイクよりも速いテンポで演奏されている。 リズムトラックはパーカッションを多く多用しており、マッカートニーとハリスンによるボンゴのほか、、、によって多数のパーカッションが加えられている。 また、スターは「」でハリスンが逆回転ギターソロを加えたように 、逆回転を加えた。 12月9日のセッション開始時に15テイク録音されたうちの2つのパートを組み合わせたものをミックスダウン。 第24テイクでは、エンディング部分でドラムとパーカッションが激しく演奏されている中で、レノンが「Calm down, Ringo」「Cranberry sauce」としゃべっている。 なお、このエンディング部分には逆回転させたピアノとフルートにセッティングされたメロトロンの音、ジョージによるもオーバー・ダビングされている。 にトランペットとチェロのオーバー・ダビングが行なわれ、ミックスダウンが施されて第26テイクとなった。 この第26テイクにジョンによるボーカル とコーダ部分にポールによるシタールの音色を彷彿させるギターソロがオーバーダビングされた。 にジョンによるボーカルが録り直され 、ピアノとが追加された。 リリース版 [ ] 第26テイクと第7テイクのアセテートを再生した後、レノンはマーティンに「元のシンプルなテイクも激しいテイクも気に入ったから 、両方を使いたい」と告げた。 それに対し、マーティンは「キーもテンポも違うから無理だ」と言うと 、レノンは「君ならできるよ。 」と返した。 、マーティンとレコーディング・エンジニアのは第7テイクと第26テイクのキーとテンポが異なる2つのテイクを繋ぎ合わせるという困難な作業を行なった。 エメリックは、可変速度コントロールで、第7テイクの速度を上げ、第26テイクの速度を下げることにより、キーと速度の違いを補正した。 2つのテイクの繋ぎ目は、2コーラス目の冒頭の歌詞、"Let me take you down, 'cause I'm going to"の、"I'm"と"going"の間 である。 なお、終盤のジョンの2回の言葉が"I buried Paul"(ポールを埋めた)と聞こえると話題になり、「ポール死亡説」を裏付ける一因とされたが 、ジョンによれば"Cranberry Sauce"()と言っているだけとのことだった。 実際『』収録のこの曲のアウト・テイクでもはっきりと2回"Cranberry Sauce"と言っているのが聴くことができる。 ステレオ・ヴァージョン [ ] 「ストロベリー・フィールズ・フォーエヴァー」のリアル・ステレオ・ヴァージョンはビートルズの活動中にはオリジナル・フォームではリリースされなかった。 ただしアメリカでは11月にリリースされたアルバム『』ステレオ盤に収録された。 英国では4月リリースの『』が最初となる。 ただしアメリカで発売されていたものとはミキシングが異なっていた。 では8月にリリースされたアルバム『』に収録された。 シングル盤 [ ] 本作は「ペニー・レイン」との両A面シングルとして、米国では1967年にから 、英国ではにからリリースされた。 当時のイギリスでは、シングル盤はどのアーティストも同じ柄のレコード・スリーヴ(レコード盤を入れる紙製の袋。 レーベルの部分に穴が開いており、そこからどのレコードであるかを見分ける事ができる。 もちろんデザインは各レコード会社によって異なっている)だったが、このシングルでは、初めてビートルズのメンバーの写真を使ったオリジナル・スリーヴが使われた。 裏面には各メンバーの幼年期の写真が使われており 、当時のイギリスでは大きな話題となったがヒット・チャートの1位にはならなかった。 その時1位になっていたのはが発表した「リリース・ミー」である。 アメリカではB面扱いで、付ので最高位第8位を獲得 で、1967年年間ランキングは第92位。 誌では最高位10位 、年間ランキング100位以内には入らなかった。 アメリカでは100万枚以上のセールスを記録し、イギリスでは50万枚以上のセールスを記録している。 尚、1990年には、キャンディ・フリップのカヴァー・ヴァージョンがシングル・リリースされ、全英最高位第3位を記録している。 バリエーション [ ] に発売された『』には、これまで未発表となっていた1966年にレノンの自宅で録音されたデモ音源、テイク1、第7テイクに12月9日に録音されたコーダのドラムとパーカッションを繋ぎ合わせた3つのパターンが収録された。 に発売された『』には、さまざまなビートルズの楽曲やアウトテイクとマッシュアップした音源が収録された。 同作に収録のものは、が所有し提供したデモ音源を冒頭に置いて、第1テイク、第7テイクと第26テイクと繋ぎ合わせてあり、エンディング部分に「」の、「」のピアノソロ、「アイム・オンリー・スリーピング」の逆回転ギターソロ、「ペニー・レイン」のトランペットソロ、「」の、「」のコーラスが加えられている。 2015年に発売された映像作品集『』(『ザ・ビートルズ1』デラックス・エディションに付属)にミュージック・ビデオが収録された。 なお、音源はによって作成された2015年最新ステレオ・ミックスが使用されている。 この音源は、2017年に発売された『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド 50周年記念エディション 』の2枚組とスーパー・デラックス・エディションに、厳選されたアウトテイクと共に収録された。 プロモーション・フィルム [ ] はで制作されており、当時としては珍しく演奏シーンの全くないもので、映像内では逆再生やモーションアニメーションなどが使用されている。 なお、レノンはこのミュージック・ビデオで初めて丸眼鏡を着用している。 撮影は1967年とにセブンノークスのノール・パークにて行われた。 同じ場所で「ペニー・レイン」の撮影も行われた。 パーソネル [ ] クレジットはによるもの。 ビートルズ• - 、、、(エンディング部分)• - メロトロン(テイク7)、、 、(エンディング部分)、、• - リードギター(テイク7)、、、ティンパニ、• - 、• 演奏者不明 - その他ミュージシャン• - 管楽器編曲• () - マラカス• トニー・フィッシャー -• グレッグ・ボーエン - トランペット• - トランペット• スタンリー・ロデリック - トランペット• ジョン・ホール -• () - チェロ• ノーマン・ジョーンズ - チェロ 収録アルバム [ ]• 『』 脚注 [ ] [] 注釈 [ ]• DeRogatis, Jim 2003. Turn on Your Mind: Four Decades of Great Psychedelic Rock. Milwaukee, WI: Hal Leonard. Doggett, Peter 2015. Electric Shock: From the Gramophone to the iPhone — 125 Years of Pop Music. London: The Bodley Head. 373. Philo, Simon 2015. Frith, Simon 1981. Available at subscription required. Carr, Roy; Tyler, Tony 1978. The Beatles: An Illustrated Record. London: Trewin Copplestone Publishing. 500 Greatest Songs of All Time. Penske Business Media 2011年4月7日. 2020年5月31日閲覧。 BandLab UK Limited.. 2020年5月31日閲覧。 2000. The Beatles Anthology. San Francisco, CA: Chronicle Books. 237. 2005. Revolution in the Head: The Beatles' Records and the Sixties 2nd rev. edn. Chicago, IL: Chicago Review Press. 216. Mersey Beat 2006年. 2016年3月6日時点の [ ]よりアーカイブ。 2020年4月24日閲覧。 ハンター・デイヴィス『増補完全版 ビートルズ』上巻、小笠原 豊樹、中田 耕治(訳)、、2010年。 ハンター・デイヴィス『増補完全版 ビートルズ』下巻、小笠原 豊樹、中田 耕治(訳)、、2010年。 2000. The Beatles Anthology. San Francisco, CA: Chronicle Books. 231. 1997. Paul McCartney: Many Years From Now. Everett, Walter 1999. 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New York, NY: Oxford University Press. 76, 78-79. MacDonald, Ian 2005. Revolution in the Head: The Beatles' Records and the Sixties 2nd rev. edn. Chicago, IL: Chicago Review Press. 215. Gould, Jonathan 2007. Can't Buy Me Love: The Beatles, Britain, and America. New York: Harmony Books. Dunn, Brian. 2007年6月20日時点のよりアーカイブ。 2019年5月11日閲覧。 Babuik, Andy 2002. Beatles Gear: All the Fab Four's Instruments, from Stage to Studio. Milwaukee, WI: Backbeat Books. 164-65. The Beatles as Musicians: Revolver Through the Anthology. New York, NY: Oxford University Press. 2009. That Magic Feeling: The Beatles' Recorded Legacy, Volume Two, 1966—1970. New York, NY: Three Rivers Press. Kozinn, Allan 1995. The Beatles. London: Phaidon. 148. thebeatles. com 2017年4月. 2019年5月11日閲覧。 ジャパンミュージックネットワーク株式会社 2017年4月6日. 2019年5月11日閲覧。 The Complete Beatles Recording Sessions: The Official Story of the Abbey Road Years 1962—1970. London: Bounty Books. Winn, John C. 2009. That Magic Feeling: The Beatles' Recorded Legacy, Volume Two, 1966—1970. New York, NY: Three Rivers Press. 71, 72. Winn, John C. 2009. That Magic Feeling: The Beatles' Recorded Legacy, Volume Two, 1966—1970. New York, NY: Three Rivers Press. The Complete Beatles Recording Sessions: The Official Story of the Abbey Road Years 1962—1970. London: Bounty Books. San Francisco, CA: Backbeat Books. 157. Winn, John C. 2009. That Magic Feeling: The Beatles' Recorded Legacy, Volume Two, 1966—1970. New York, NY: Three Rivers Press. The Complete Beatles Recording Sessions: The Official Story of the Abbey Road Years 1962—1970. London: Bounty Books. Revolution in the Head: The Beatles' Records and the Sixties 2nd rev. edn. Chicago, IL: Chicago Review Press. 219. The Complete Beatles Recording Sessions: The Official Story of the Abbey Road Years 1962—1970. London: Bounty Books. Revolver: How the Beatles Reimagined Rock 'n' Roll. Milwaukee, WI: Backbeat Books. 194• Unterberger, Richie 2006. 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Revolver: How the Beatles Reimagined Rock 'n' Roll. Milwaukee, WI: Backbeat Books. 199• Womack, Kenneth 2014. The Beatles Encyclopedia: Everything Fab Four. Santa Barbara, CA: ABC-CLIO. 694, 723-24. Rodriguez, Robert 2012. Revolver: How the Beatles Reimagined Rock 'n' Roll. Milwaukee, WI: Backbeat Books. 198-99• Philo, Simon 2015. 162. cashboxmagazine. com. 2012年9月5日時点のよりアーカイブ。 2019年10月5日閲覧。 Badman, Keith 2001. The Beatles Diary Volume 2: After the Break-Up 1970—2001. London: Omnibus Press. 553. PopMatters 2006年12月15日. 2019年5月11日閲覧。 Wawzenek, Bryan 2017年3月12日. 2019年5月11日閲覧。 Miles, Barry 2001. The Beatles Diary Volume 1: The Beatles Years. London: Omnibus Press. 255. Winn, John C. 2009. That Magic Feeling: The Beatles' Recorded Legacy, Volume Two, 1966—1970. New York, NY: Three Rivers Press. Miles, Barry 2001. The Beatles Diary Volume 1: The Beatles Years. London: Omnibus Press. 255-256. MacDonald, Ian 2005. Revolution in the Head: The Beatles' Records and the Sixties 2nd rev. edn. Chicago, IL: Chicago Review Press. 212-20. Guesdon, Jean-Michel; Margotin, Philippe 2013. All the Songs: The Story Behind Every Beatles Release. Everett, Walter 1999. The Beatles as Musicians: Revolver Through the Anthology. New York, NY: Oxford University Press. 関連項目 [ ]• () - 到着前と発車直後の車内放送で、名産のイチゴに因み同曲をアレンジしたチャイムが鳴らされる.

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ストロベリーフィールズ|ホットペッパービューティー

ストロベリー フィールズ

「」 B面• 「 ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」• 「」 ミュージックビデオ - 「 ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」(: Strawberry Fields Forever)は、の、の楽曲。 2月に「」との両A面シングルとして発売され、の期における傑作として評価されている。 名義となっているが、実質的にはの作った楽曲である。 レノンが幼少期に暮らしていた家の近くにあった救世軍の孤児院「」をモチーフに、同孤児院の庭園で遊んでいた幼少期の思い出をモチーフとしている。 1966年11月にレコーディングを開始し、スタジオで5週間に渡って異なる3つのバージョンを制作し、最終的にテンポやキー、使用される楽器の異なる2つのバージョンを繋ぎ合わせて完成した。 ビートルズがアルバム『』完成後に初めてレコーディングした楽曲で、アルバム『』の収録される予定だった。 しかし、レーベル側が新しいシングルを要求したことにより、同時期に制作されていた「ペニー・レイン」と共にシングルとして発売され、アルバムからは省かれた。 なお、アメリカではシングルで発売された後に、キャピトル編集盤『』に収録された。 1980年のレノンの死後、の内に作られたの記念碑は、本作にちなんで「」と名付けられた。 (2010年版)では76位 に、誌による「NMEが選ぶ、ビートルズ究極の名曲ベスト50」では1位に選出された。 にあるの門柱には、世界中から訪れたファンによって名前や文字が書き込まれている。 本作は、リヴァプール郊外にあるジョンが幼少期に暮らしていた家の近くにあったが運営する戦争「」をモチーフにしており、レノンは幼少期に友人であったらと共にストロベリー・フィールドにある樹木が生い茂った庭園で遊んでいた。 当時のレノンにとって愉しみの一つとなっていたのが、夏毎にストロベリー・フィールドの地所で開かれる庭園パーティーだった。 レノンの伯母ミミは、「 ()が演奏を始めるところを私たちが耳にすると、すぐにレノンは飛び上がって、『ミミ、行こうよ。 遅れてしまうよ』と叫んだものです」と回想した。 歌詞は映画『』の撮影期間に書かれた 歌詞については、「『』 の影響を受けているのではないか」と推測している。 また、本作と同時期にマッカートニーはリヴァプールにあるを題材とした「」を書いており 、本作と共に幼少期の思い出に浸る楽曲となっている。 なおモチーフとなったストロベリー・フィールドは、ビートルズ・ファンの訪問が絶えない場所であったが 、入居する孤児が減少したことと、孤児のためには孤児院よりも里親制度のほうが好ましいとの運営側の判断からに閉鎖された。 しかし、その後もビートルズのファンの訪問は絶えず、正門及び赤い鉄製のゲートは残されていた。 にゲートはリバプールにある「Beatles Experience centre」に保管されることとなり 、ゲートがレプリカに変更されたものの、に救世軍は新しい建物の建築資金のため「Nothing Is Real」というフレーズが書かれたTシャツやマグカップを販売して資金を集め始めた。 その後2018年8月に学習障害を持つ若者たちのための研修施設として運営が再開された。 レコーディング [ ] この曲のレコーディングは、アルバム『』のレコーディング・セッションの初日となる1966年に開始された。 ちなみに、このレコーディングは、にアルバム『』を完成させて以来初のレコーディング・セッションであり、に最後の米国ツアー終了後バンドとしては初の仕事ともなっている。 レコーディングはEMIスタジオ(現)で、4トラック・レコーダーを使用して行なわれた。 製作当初のタイトルは「It's Not Too Bad」。 本作のレコーディングは5週間に渡って行なわれ、制作時間は45時間を要した。 本作は3つの異なるバージョンが作成されており 、リリース版ではキーとテンポが異なる2つのバーションを組み合わせて完成させている。 ちなみに、本作と「」と「」は、『サージェント・ペパーズ』の初期のテーマである「幼年時代」をモチーフとしている作品である。 第1テイク [ ] 1966年11月24日のセッションでは、のキーボーディストであるマイク・ピンダーを通して入手した が導入された。 メロトロンはによって演奏され 、残りの3人はとが 、がという編成となっている。 第1テイクにおけるメロトロンは、リリース版でイントロからメインで使用されているのに対し、こちらでは伴奏で使用されているのみとなっている。 第1テイクでは、「Living is easy with eyes closed」というフレーズから始まり、そのままコーラス部分にはいかず第2ヴァースに繋がるという構成になっている。 レノンのは、「Strawberry Fields Forever」というフレーズから処理が施されていて、最後のヴァースの「Always, no sometimes」というフレーズがレノンとマッカートニーとハリスンの3声のハーモニーになっている。 後にこの第1テイクに対して、ハリスンによるをコーラス部分にオーバーダビングし 、メロトロンをギターにセッティングして演奏したもの を加えたが、このバージョンは即座に破棄された。 現在第1テイクは、3声のコーラスがカットされたものが『』()に 、コーラスが加えられたものが『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド 50周年記念スーパー・デラックス・エディション』に収録されている。 第7テイク [ ] に1回目のリメイクが行なわれた。 第2バージョンでは、イントロからマッカートニーによるメロトロンがフィーチャーされている。 ベーシック・トラックは第1テイクと似ているが、こちらではが加えられている。 この時点では第4テイクがベストとされており、オーバー・ダビングするためのトラックが十分にあったことから、レノンによるボーカルとマッカートニーによるが加えられた。 に新たに2テイク録音され、ボーカルとベース 、そして がオーバー・ダビングされた。 このテイクはミックスダウンされて第7テイクとされ、リリース版では冒頭から1分間だけ使用されている。 第26テイク [ ] 第2バージョンのレコーディング後、レノンはプロデューサーのに対し、「を加えた違うラインナップで録音し直したい」と要求 され、マーティンは4本のと3本ののスコアを書いた。 とに第2バージョンのベーシック・トラックが録音された。 なお、この第2バージョンでは従来のテイクよりも速いテンポで演奏されている。 リズムトラックはパーカッションを多く多用しており、マッカートニーとハリスンによるボンゴのほか、、、によって多数のパーカッションが加えられている。 また、スターは「」でハリスンが逆回転ギターソロを加えたように 、逆回転を加えた。 12月9日のセッション開始時に15テイク録音されたうちの2つのパートを組み合わせたものをミックスダウン。 第24テイクでは、エンディング部分でドラムとパーカッションが激しく演奏されている中で、レノンが「Calm down, Ringo」「Cranberry sauce」としゃべっている。 なお、このエンディング部分には逆回転させたピアノとフルートにセッティングされたメロトロンの音、ジョージによるもオーバー・ダビングされている。 にトランペットとチェロのオーバー・ダビングが行なわれ、ミックスダウンが施されて第26テイクとなった。 この第26テイクにジョンによるボーカル とコーダ部分にポールによるシタールの音色を彷彿させるギターソロがオーバーダビングされた。 にジョンによるボーカルが録り直され 、ピアノとが追加された。 リリース版 [ ] 第26テイクと第7テイクのアセテートを再生した後、レノンはマーティンに「元のシンプルなテイクも激しいテイクも気に入ったから 、両方を使いたい」と告げた。 それに対し、マーティンは「キーもテンポも違うから無理だ」と言うと 、レノンは「君ならできるよ。 」と返した。 、マーティンとレコーディング・エンジニアのは第7テイクと第26テイクのキーとテンポが異なる2つのテイクを繋ぎ合わせるという困難な作業を行なった。 エメリックは、可変速度コントロールで、第7テイクの速度を上げ、第26テイクの速度を下げることにより、キーと速度の違いを補正した。 2つのテイクの繋ぎ目は、2コーラス目の冒頭の歌詞、"Let me take you down, 'cause I'm going to"の、"I'm"と"going"の間 である。 なお、終盤のジョンの2回の言葉が"I buried Paul"(ポールを埋めた)と聞こえると話題になり、「ポール死亡説」を裏付ける一因とされたが 、ジョンによれば"Cranberry Sauce"()と言っているだけとのことだった。 実際『』収録のこの曲のアウト・テイクでもはっきりと2回"Cranberry Sauce"と言っているのが聴くことができる。 ステレオ・ヴァージョン [ ] 「ストロベリー・フィールズ・フォーエヴァー」のリアル・ステレオ・ヴァージョンはビートルズの活動中にはオリジナル・フォームではリリースされなかった。 ただしアメリカでは11月にリリースされたアルバム『』ステレオ盤に収録された。 英国では4月リリースの『』が最初となる。 ただしアメリカで発売されていたものとはミキシングが異なっていた。 では8月にリリースされたアルバム『』に収録された。 シングル盤 [ ] 本作は「ペニー・レイン」との両A面シングルとして、米国では1967年にから 、英国ではにからリリースされた。 当時のイギリスでは、シングル盤はどのアーティストも同じ柄のレコード・スリーヴ(レコード盤を入れる紙製の袋。 レーベルの部分に穴が開いており、そこからどのレコードであるかを見分ける事ができる。 もちろんデザインは各レコード会社によって異なっている)だったが、このシングルでは、初めてビートルズのメンバーの写真を使ったオリジナル・スリーヴが使われた。 裏面には各メンバーの幼年期の写真が使われており 、当時のイギリスでは大きな話題となったがヒット・チャートの1位にはならなかった。 その時1位になっていたのはが発表した「リリース・ミー」である。 アメリカではB面扱いで、付ので最高位第8位を獲得 で、1967年年間ランキングは第92位。 誌では最高位10位 、年間ランキング100位以内には入らなかった。 アメリカでは100万枚以上のセールスを記録し、イギリスでは50万枚以上のセールスを記録している。 尚、1990年には、キャンディ・フリップのカヴァー・ヴァージョンがシングル・リリースされ、全英最高位第3位を記録している。 バリエーション [ ] に発売された『』には、これまで未発表となっていた1966年にレノンの自宅で録音されたデモ音源、テイク1、第7テイクに12月9日に録音されたコーダのドラムとパーカッションを繋ぎ合わせた3つのパターンが収録された。 に発売された『』には、さまざまなビートルズの楽曲やアウトテイクとマッシュアップした音源が収録された。 同作に収録のものは、が所有し提供したデモ音源を冒頭に置いて、第1テイク、第7テイクと第26テイクと繋ぎ合わせてあり、エンディング部分に「」の、「」のピアノソロ、「アイム・オンリー・スリーピング」の逆回転ギターソロ、「ペニー・レイン」のトランペットソロ、「」の、「」のコーラスが加えられている。 2015年に発売された映像作品集『』(『ザ・ビートルズ1』デラックス・エディションに付属)にミュージック・ビデオが収録された。 なお、音源はによって作成された2015年最新ステレオ・ミックスが使用されている。 この音源は、2017年に発売された『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド 50周年記念エディション 』の2枚組とスーパー・デラックス・エディションに、厳選されたアウトテイクと共に収録された。 プロモーション・フィルム [ ] はで制作されており、当時としては珍しく演奏シーンの全くないもので、映像内では逆再生やモーションアニメーションなどが使用されている。 なお、レノンはこのミュージック・ビデオで初めて丸眼鏡を着用している。 撮影は1967年とにセブンノークスのノール・パークにて行われた。 同じ場所で「ペニー・レイン」の撮影も行われた。 パーソネル [ ] クレジットはによるもの。 ビートルズ• - 、、、(エンディング部分)• - メロトロン(テイク7)、、 、(エンディング部分)、、• - リードギター(テイク7)、、、ティンパニ、• - 、• 演奏者不明 - その他ミュージシャン• - 管楽器編曲• () - マラカス• トニー・フィッシャー -• グレッグ・ボーエン - トランペット• - トランペット• スタンリー・ロデリック - トランペット• ジョン・ホール -• () - チェロ• ノーマン・ジョーンズ - チェロ 収録アルバム [ ]• 『』 脚注 [ ] [] 注釈 [ ]• DeRogatis, Jim 2003. 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