キョ ダイ マックス マホイップ。 マホイップ育成論 : 【相手の裏をかけ!】アタッカー型キョダイマホイップ|ポケモン育成論ソードシールド|ポケモン徹底攻略

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キョ ダイ マックス マホイップ

初投稿です。 よろしくお願いします。 採用理由と役割 剣盾内定ポケモン DL内定ポケモンを除く の中で最も私が推しているマホイップを紹介させて頂きたくて、この育成論を書くこととなりました。 マホイップはかなり受けよりのポケモンということもあって、攻撃技の範囲がそれほど広いわけではなく、またそこまで火力が高いわけでもなかったのですが、 いつも受けポケとして使っているマホイップを何とかアタッカーとして使いたいと考えた結果、この弱点保険型に行き着きました。 フェアリータイプのアタッカー枠を検討している方などに届くといいなぁ、と思っております。 持ち物 弱点保険です。 フェアリー単タイプということもあり、発動するタイプは毒タイプと鋼タイプの技だけですが、現環境にはSM環境で暴れ回ったミミッキュに対抗できるドリュウズや、DLコンテンツにて解禁されたリベロエースバーンなど、タイプ一致で鋼技を打ってくるポケモンに加え、ドラパルトやサザンドラなどサブウェポンとして鋼技を搭載するポケモンも多くいるため、十分に発動を狙えると思っております。 命の珠型も考えましたが、火力が足りないと思い、弱点保険の方が確実に打点を出せると判断しました。 性格・努力値と調整 性格は控えめです。 努力値は、耐久無振りリベロエースバーンがダイスチル アイアンヘッド ではがねタイプに変化した時、返しのダイバーン マジカルフレイム で確定1発を取れる調整となっております。 元々種族値が特殊方面に高く、物理方面には低いポケモンな上、環境には物理ポケモンの方が多いと感じるため、HPに252、特攻に68振ったあと、余った努力値は全て物理に振ることでより確実に弱点保険を活かせるようにしました。 技構成 マホイップにまともな特殊技はそれほど多くなく、必然的にこのような技構成となりましたが、いざ使ってみるとギガドレインが受けに来たトリトドンやヌオーに刺さったりするので、意外と優秀だったりします。 あとは破壊光線なんかも覚えたりしますが、自分はアタッカーで使うならこの構成が一番丸いかな、なんて思ったりします。 また、補助技の数に関しては非常に優秀なので、お好みで例えばサイコキネシスの枠を自己再生に変えてみる、なんていうのもありかもしれません。 立ち回り例 壁貼り要員の後に出すのが安全だと思います。 いくら物理に厚く振っているとはいえ、お世辞にも防御種族値が高いとは言えないので、せめてリフレクターを貼れるポケモンと組み合わせるといいと思います。 弱点保険発動後は、基本的には相手の弱点をつける技を押していくのがいいと思いますが、キョダイダンエンでHP管理をすることも可能なので、例えば相手のタスキが発動してHPが1残っている時に、キョダイダンエンでダイマックスしながら回復することができることもこのポケモン固有の強みだと思います。 与ダメージ計算 すべて特殊+2で計算 H4振りリベロダイマックスエースバーン はがねタイプ にダイバーン マジカルフレイム で確定1発 100. 確実に先制で壁が貼れる上、挑発で起点回避もでき、このマホイップに限らず、多くの積みアタッカーとも相性がいいため、手持ちで腐りにくくて優秀です。 このポケモンの対策 こんな変態型対策する必要ないとは思いますが、カビゴンが天敵です。 補助技を打たないので特性はアロマベールにする意味が薄く、スイートベールにしているため、あくび型にはそこそこ強く出られるかもしれませんが、それでもカビゴンは特殊耐久が高いポケモンですので、ダメージレースならカビゴンに軍配が上がるかなと思います。 長文になってしまいましたが、ここまで読んで下さりありがとうございます。 また、エースバーンと対面したときに、エースバーンがアイアンヘッドを撃ってくるとも限りません。 実際、エースバーンのアイアンヘッドの採用率はそこまで高くない上に、持っていたとしても物理受けマホイップを警戒してバーンバーンかナックルバーンという動きをしてくる可能性があります。 よって、エースバーンを基準にこの調整をするのはあまりに不安定化だと思います。 ほかの役割対象であるサザンドラやドラパルトを相手するにも、受け型であれば回復しつつ殴っていれば勝てるのに、この型にすると、ダメージ大、ダイマックス使用済みの状態のマホイップが場に残ることになりますが、それだと1:1交換して終わりなだけになってしまいます。 対戦で実践しましたか?欠点が多すぎて使い物にならないと思います。 まず他のアタッカーより抜き性能が低いとのことですが、確かにそれはその通りだと思います。 しかし、はがねタイプやサブウェポンで鋼技を打ってくる相手には、実際かなり強気に立ち回れます。 特にドリュウズに対しては、スカーフ持ちの型破りドリュウズ、タスキドリュウズを問わず、上手く起点にできるのがこのポケモンならではの特徴ではないかと思います。 また、耐久型では常に急所のリスクが伴ったり、一撃技や腹太鼓などに怯えなければいけないですが、急所のリスクは伴うものの、短期決戦で抑えられるため、差別化は十分にできていると思っております。 エースバーン基準の努力値配分に関しては、正直流行りに引っ張られた感があると思いましたので、もっと有効な配分を考えて修正も検討しております。 欠点こそ多いですが、相手の思考の裏をかくアタッカーとしてポテンシャルは高いと思っております。 長文申し訳ありません。 貴重なご意見ありがとうございました。 対戦で実践したのかと仰る割にはさんは積みマホイップ使った事ないのでしょうか…?まあとは言え鋼搭載してないエースバーンも当然いるのでそこが不安定なのには同意します。 ニンフィアとの差別化については、私は最大の差別化点はギガドレインだと思っています。 ニンフィアの草技最大打点はマジカルリーフでなのに対して、マホイップはギガドレインを習得するため、純粋な火力だけでなく、殴りながら耐久できるというマホイップらしい戦い方ができるのもプラスポイントかなと思っています。 挑発的な文章になってしまい、申し訳ありませんでした。 思ったより弱点保険の発動機会も多そうで強いと思います。 言いたかったのは、エースバーンが鋼技以外を撃って来た場合にそのままやれれてしまい、安定しないのではないか、ということです。 エースバーン側が抜群技を撃たないと溶ける型マホイップを詰めきれないのも分かっていますが、結局相手依存で全く安定しないよね、ということを言いたかっただけです。 6〜86. 貴方の言うように、最高火力のダイスチルを撃たないと落としきれないなんてことはないのです。 さらに、エースバーンが炎タイプのままいれば、フェアリー技にも炎技にも耐性を持ったままの状態を残すことができます。 エースバーン側がスチルを撃てたとしても、絶対それを撃ってくるなんてことは言い切れないと思います。 私がエースバーンを使っていてもバーンから入ると思います。 ですがここでの論争はもうやめましょう。 突っかかった私が悪かったです。 申し訳ありませんでした。

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【ポケモン剣盾】キョダイマックスマホイップの入手方法と種族値【ソードシールド】|ゲームエイト

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マホイップ クリームポケモン ガラルNo. 186 ぜんこくNo. 869 高さ 0. 3m 重さ• 5kg• けたぐり威力20 タイプ• 英語名• Alcremie タイプ相性による弱点• 5 進化の流れ• 時間帯やアメ細工の種類、回転方向、回転時間によってフォルムが変わる。 ダブルバトル用。 相手の回避率を2段階下げる。 第6世代までは草むらなどフィールドで使うと野生のポケモンが出現。 第6世代では群れバトル発生 Lv. 自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。 通常攻撃。 『ひこう』タイプや特性『ふゆう』などではない地面にいるすべてのポケモンは、状態異常にならず、また『ドラゴン』タイプの技の受けるダメージが半減する。 すでに状態異常の場合は回復しない。 道具『ミストシード』を持ったポケモンは『とくぼう』ランクが1段階上がる。 天気が『ひざしがつよい』の時は1ターンためずに攻撃でき、『あめ』『あられ』『すなあらし』の時は威力が半分になる。 急所に当たった場合は軽減されない。 交代しても効果は続く。 交代しても効果は続く。 音系の技。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 連続で使うと失敗しやすくなる。 自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。 『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。 使用したターンの間、味方の技の威力を1. 5倍にする。 投げつけた道具はなくなる。 特性『てつのこぶし』の時、威力が1. 2倍になる。 もう1度使用すると元に戻る。 音系の技。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 『ひこう』タイプや特性『ふゆう』などではない地面にいるすべてのポケモンは、状態異常にならず、また『ドラゴン』タイプの技の受けるダメージが半減する。 すでに状態異常の場合は回復しない。 道具『ミストシード』を持ったポケモンは『とくぼう』ランクが1段階上がる。 どの状態異常になるかはランダム。 分身は状態異常にならない。 ただし、音系の技などはそのまま受ける。 そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。 連続で使うと失敗しやすくなる。 自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。 PPが減少するのはこの技のみ。 ただし、PPが0になると解除される。 ダイマックスしているポケモンには無効。 なお、ダイマックス技や第7世代のZワザは影響を受けずに使うことができる。 通常攻撃。 相手の『こうげき』ランクを1段階下げる。 自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。 レイドでは相手の不思議なバリアのゲージを2つ減らす。

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キョダイマックスのマホイップに進化するマホミルが大量発生!新しいアメざいくも登場?|ポケモニット

キョ ダイ マックス マホイップ

45種類だったのですが、スターとリボンの髪飾りが追加されました マホイップのフレーバー9種類+キョックス ミルキィバニラ ミルキィルビー ミルキィまっちゃ ミルキィミント ミルキィレモン ミルキィソルト ルビーミックス キャラメ トリプ キョックス 例外 そして、これらのフレーバー毎に 髪飾りが7種類存在します。 髪飾りは進化するときにマホミルに持たせたアメざいくによって5つに変化します。 例えば、同じミルキィバニラでも髪飾りによって目の色が変化します。 いちごアメざいく ハートアメざいく ベリーアメざいく よつばアメざいく おはなアメざいく スターアメざいく リボンアメざいく これらのフレーバーと髪飾りの組み合わせで63種類になります。 これらのアメざいくはエンジン、ナックル、シュートの3つのシティにあるカフェの店員に勝つことで低確率かつランダムで入手できます。 ここのマホミルはキョックス可能なマホイップに進化します。 スターとリボンのアメざいくはここでしか入手できないのでおすすめです。 マホイップの進化方法 マホイップの進化方法はレベルや通信交換ではなく、マホミルにアメざいくを持たせて主人公が回転することでマホイップに進化します 回転とはコントローラーのLスティック 主人公を操作するスティック をくるくる回すことで、主人公がその場で回転を始めます。 そして回転を止めることで主人公がポーズを決めます。 その後、!マークが表示されて進化が始まります。 この時の回転の向きと回転数、その時のゲーム内時間で進化するフレーバーが変わります。 そして回転を時計回りか反時計回り、回転する時間の長さによって進化先が確定します。 ここが一番のポイントなんですが、ゲームクリア前はストーリーの進行具合によってゲーム時間が異なるようです。 よって表の通りに確実に進化させたい方はリアルタイム基準であるワイルドエリア内で進化させる、またはストーリークリア後に行うことをおすすめします。 ワイルドエリア内ではこの表の通りになることを自分が検証済みですので恐らく大丈夫かとは思いますが、 進化させる前は絶対にレポートを書いておきましょう。 回転の向きや回転時間を間違えて狙った色にならない場合があります。 進化させたいけど時間が合わない・・・という時はSwitchの本体時間を変更することで表の通りに進化することができます 検証済み しかし、時間をずらすとペナルティが発生するのでそこは自己責任でお願いします。

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