マツコ 枝豆。 【マツコの知らない家庭菜園の世界】今から始める枝豆の育て方!

マツコの知らない世界【枝豆】絶品おすすめマツコも食べた枝豆は?通販・お取り寄せできる?(8月13日)

マツコ 枝豆

全国から厳選した『枝豆』と新レシピ 19年8月13日放送「マツコの知らない世界」で五木のどかさんによって紹介された、厳選された枝豆と新レシピをマツコさんの反応と一緒にまとめました。 全国の厳選えだまめ 枝豆は種によっては食べごろが短いものもあり、その時期を逃さずに食べてほしいそうです。 今回マツコさんが食べたのは冷凍もあったようです。 旬に合わせて購入してみてはいかがでしょうか。 ユキムスメ(宮崎県) 旬:6月20日~7月15日 さやも豆も一般より大きく糖度が18度以上あり非常に甘い(時期によって糖度はかわります) マツコの反応 「シャキシャキしてるね」「甘い」 夏の声(東京都) 旬:7月中旬~8月中旬 マツコの反応 「すごいコクがあるね。 まろやかというか」 毛豆(青森県) 旬:8月下旬~9月下旬 普通のえダメに比べて毛が濃く、さや全体が黄金の毛で覆われている。 マツコの反応 「これうまい!」「ものすごく緑の味がする。 野菜っぽい。 美味しい」 サヤムスメ(千葉県) 旬:5月中旬~7月中旬 甘味があり、豆が大粒でひとまわり大きい。 マツコの反応 「でかいね」「結構頑張ってるわね」「頑丈にできてるってことね。 これ美味しいなぁ」 だだちゃ豆(山形県) 旬:8月上旬~9月上旬 楽天で購入 マツコの反応 「やっぱうまい。 やっぱ明確に違うね」「冷凍でも十分美味しい」 丹波篠山里枝豆(兵庫県) 旬:10月10日~10月25日 大粒の豆と濃厚な味わいが特徴。 10月中旬の2週間しか収穫されない幻の枝豆。 マツコの反応 「豪華。 ビールのつまみにばかばか食べる感じじゃないね」 辻音の黒枝豆「たんくろう」(京都伏見) 1日80束しか出荷されない枝豆です。 マツコの反応 「全然違うね。 これは美味い」「始めてだだちゃ豆食べた時くらいの衝撃があるわよ」 オススメ調理法 五木のどかさんいわく、枝豆の最強に美味しい食べた方は茹でるのではなく、 蒸し焼きだそうです。

次の

全国から厳選した『枝豆』と新レシピまとめ【マツコの知らない世界】

マツコ 枝豆

普段、何気なく食べている枝豆。 でも、「正しい枝豆の茹で方」を知っている人は意外と少ないのではないでしょうか? 実は、茹でる時にちょっとしたポイントを押さえるだけで、枝豆を格段においしく仕上げることができるんです! そこで今回は、知っておけば必ず役立つ「正しい枝豆の茹で方」をご紹介。 家族と、仲間と、そして恋人と。 おいしい枝豆で暑い夏を乗り越えましょう! 枝豆の「おいしい茹で方」を知ろう 【材料】 ・枝豆…250g(一般的にスーパーで売られている枝豆は1袋200〜300gのものが多い) [POINT] 枝豆を買うときは、鮮度の見極めがしやすい枝付きのものがGOOD! 枝の節と節の間隔が短く、サヤが密生していて鮮やかな緑色のもの、実のふくらみが大きいものを選びましょう。 ・塩…40g(塩もみ用15g、湯に入れる用25g) ・水…1L [POINT] 塩は湯の量に対して4%(塩もみ用も含む)を目安に。 2リットルの水で茹でる時は80gになります。 【手順】 1. 枝から切り離し、サヤの両端をハサミで切り落とします。 この間に、鍋に湯を沸かしておくといいでしょう。 [POINT] サヤの両端を切るのは茹でたとき塩味を豆に行き渡らせるため 2. 塩でもむ 塩15gを枝豆にふりかけ、よくもみこみます。 こうすることで緑色が鮮やかになり、塩味が染み込みます! 3. 約3~5分茹でる 沸騰したお湯に残りの塩(25g)を入れ、枝豆を茹でます。 2の手順で塩をもみ込んだ枝豆を洗い流さずにそのまま湯に入れたら、中火(お湯の表面がグツグツするぐらいの火加減)で 3〜5分間茹でましょう。 3分半経ったら、枝豆をひとつ取り出して味見をします。 予熱で柔らかくなるので多少硬いくらいでOK。 ザルにあげて冷ます ザルにあげて冷まします。 この時、水(氷水)にさらさなくてOK。 塩まで洗い流してしまい、水っぽくなってしまいます。 できあがり! 塩味が足りない場合は、塩をひとつまみふり、さっと混ぜましょう。 長期保存する場合は、 硬めに茹でてから水気をよく切って冷凍保存しましょう。 保存用袋などがあれば、それを利用するとより鮮度が保てるでしょう。 解凍するときは、自然解凍が一番ですが、難しい場合はお湯にくぐらせたり、電子レンジで解凍したりしてもOKです。 最近では冷凍された状態で売っている枝豆も多く出回っています。 冷凍枝豆は、収穫後すぐに茹でて冷凍されているため、比較的糖分や栄養分が失われることはないので、上手に利用してみてください。 さあ、これで枝豆の茹で方は完璧! 早速、今夜のビールのお供においしく茹でたみずみずしい枝豆をどうぞ。

次の

【マツコの知らない世界】「枝豆の世界」全国の激ウマ枝豆&枝豆レシピとは?

マツコ 枝豆

枝豆のポタージュ 蒸し焼きにした枝豆を使ったポタージュです。 面倒な場合は冷凍枝目などのさやから出したものでも大丈夫です。 材料 蒸し焼きにしてさやから出した枝豆 牛乳 玉ねぎ バター 蒸し焼きの仕方はこの記事の後半でご紹介しています。 作り方 1、みじん切りにしたたまねぎをバターで炒める。 炒めた玉ねぎ、さやから出した枝豆、牛乳をミキサーに入れて混ぜ合わせる。 2、鍋に移して、中火で沸騰させないようにして温め完成です。 冷製スープにする場合は、粗熱を取った後冷蔵庫でしっかりと冷やせば冷製にすることができますよ。 枝豆の蒸し焼き 枝豆はゆでるよりも蒸したほうが栄養素が残り、おいしく仕上がります。 これは以前から色々な番組でも話題になっていた方法で、我が家も実践しています。 ほくほく食感に仕上がっておいしいのでおすすめですよ。 材料 枝豆 500g 水 100㏄ オリーブオイル 適量 作り方 1、枝豆は塩をしてもみ、洗う。 水けをきって冷蔵庫で3時間寝かせる。 枝豆の端を切り落とす。 フライパンに水を加えて沸かし、枝豆を加える。 2、ふたをして中火で水が蒸発してなくなるまで8~10分程度蒸し焼きにする。 3、塩をして3分焼き目をつくようにして焼く。 仕上げにオリーブオイルを適量回しかけると、枝豆の脂溶性の栄養素がより吸収されやすくなります。 こちらの記事でも詳しくご紹介しています。 以上『 枝豆ポタージュの作り方』のご紹介でした。 もう1つ、豆乳ベースの冷製枝豆スープのレシピもご紹介しています。 こちらは火も不要でミキサーのみで5分でできるので暑い季節におすすめですよ。 是非作ってみてくださいね。 おすすめ関連記事 当サイト『』では、その他にも枝豆のレシピをご紹介しています。 是非併せてご覧ください。 こちらもおすすめです。

次の