モンスターハンター ハンター。 モンスターハンターシリーズ

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モンスターハンター ハンター

さらに、過酷な撮影やトレーニングの裏側も明かされている。 2004年に第1作を発売して以降、16年を経た今なおファンを増やし、シリーズ累計販売本数6,200万本 2020年3月13日現在 を誇るゲームシリーズ「モンスターハンター」。 実写映画化でメガホンをとるのは、累計興行収入200億円超を記録した「バイオハザード」シリーズのポール・W・S・アンダーソン。 主人公には、バイオハザードシリーズの主人公アリスを演じたミラ・ジョヴォヴィッチを起用。 トニー・ジャー、ロン・パールマンらも出演。 日本からは女優・山崎紘菜が本作でハリウッド映画進出を果たしている。 新たに公開された写真は、突如起こった超巨大な砂嵐に巻き込まれ、未知の世界に迷い込んでしまったエリート部隊のリーダー・アルテミス ミラ・ジョヴォヴィッチ が砂漠で何かを見据える姿を捉えた場面。 c Constantin Film Verleih GmbH 「モンハン」シリーズではお馴染みのロケーションである砂漠での撮影についてミラは「南アフリカの砂漠に行ったんだけど、とにかく厳しい環境だったわ。 昼間は50度にもなって、でも天気が悪くなると、一気にすごく寒くなって、すごい風が強くなったりする。 だからセットでの撮影でいくら大変な場面になっても、あそこよりはまし! ってなるの。 あれよりつらいことはないわ」とゲームの世界さながらの過酷な環境での日々を振り返っている。 またミラは「役のために軍事施設に滞在してレンジャーたちのことを勉強したり、火器の扱い方を学んだりしたわ。 キャプテンを務めている本物の女性レンジャーも紹介してもらって、どうやって今の彼女に至ったのかを可能な限り聞いたの。 彼女から、実際の経験談を聞けたことで、私のキャラクターに関するディテールをどんどん得られ、観客が映画で私のキャラクターと出会うまでに、どんな経験をしてきたのかを理解できて本当によかったわ」と語っており、本作で求められる役作りやアクションのために入念なリサーチやトレーニングを行なったことを明かしている。 なお、6月5日からミラのインタビュー映像を含む世界初解禁映像が全国のTOHOシネマズ幕間にて上映中 一部劇場を除く。

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「モンスターハンター ライダーズ」,第4回 闘技大会&闘技大会ガチャが開催

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はじめに• ベンチマーク• おすすめPC• 「モンスターハンター:ワールド」のPC版がついに発売! モンスターハンター:ワールドがPCでも楽しめる! PS4版で既に発売されており、全世界で800万本も売り上げた『モンスターハンター:ワールド』が、8月10日ついにPC版でも発売となりました。 それも完全日本語版です。 STEAMでの配信直後の同時接続数は、およそ24万人近くを記録するなど、全世界での人気ぶりは凄まじいです。 内容はPS4と全く同じですが、グラフィック設定が細かく変更できたり、フレームレート制限なしだったり、垂直同期をオフにできたりと、PC版ならではの恩恵が詰まっております。 何よりロードが速くなったのは、かなりの異変ではないでしょうか。 筆者のようにPS4版でプレイ済みでも、PC版でもう一度プレイし直すというPCゲーマーの方も多いと思います。 そんなPC版 『モンスターハンター:ワールド』ですが、一体PS4版とどこが違うのか、詳しく見ていきます。 PC版 『モンスターハンター:ワールド』は STEAMより配信中です。 グラフィック設定を細かく調整できる!4K解像度にも対応! PC版の旨味と言えばやはりこれです。 グラフィック設定を自由に調整できること。 フレームレートは30fps制限、60fps制限、制限なしで選択できます。 PS4版とは違い、常時60fpsでプレイできるのも大きいですが、120fpsで安定するならば、120Hz駆動のモニターで滑らかな映像で楽しむことも可能です。 PC版でのグラフィック設定画面 マウス&キーボード操作にも対応 PC版ならもちろんマウス&キーボード操作にも対応しています。 XboxコントローラーやPS4コントローラーにも対応しています。 ボタン表示はXBOX準拠の表示となりますが、決定ボタンはBボタンかAボタンかで選択することができます。 コントローラーが反応しないという方は、STEAMの設定画面から、コントローラーを選択し、一般コントローラー設定と進み、「PlayStation 設定サポート」と「Xbox 設定サポート」のチェックボックスにチェックを入れてみてください。 それでも動作しないという場合は、他のコントローラーが接続されていないか調べたり、frapsなどの外部ツールを切ってみたりしょう。 操作方法はゲームパッドとキーボードで選べる SSDだとロードが爆速 「モンハンワールド」でのマップは、エリア移動の際に読み込みのないシームレスになっています。 ただし、クエストを受注してからクエスト開始するまでに読み込みがあり、これがPS4版では控えめに言っても長いのです。 ところが読み込みの速いSSDを搭載したPCだと、下記の動画のように、驚くほど速くなります。 PS4版をプレイしている方なら、この速さの素晴らしさがわかると思います。 ちなみにこの動画ではSATA接続のSSDでしたが、これより読み込みが速いPCIe接続のM. 2 SSDでも試したところ、ロード時間はほとんど変わりませんでした。 スペックや環境にもよりますが、これが限界なのかもしれません。 PC版「モンスターハンターワールド」のロードが爆速過ぎてやばい・・・。 クエスト受注してから開始できるまでも一瞬だし快適すぎる。 もちろんSSDです! — the比較 thehikaku SSDでロード時間を短縮 モンスターハンター:ワールドの動作環境(スペック) 動作環境(必要スペック) 公式で公開されている動作環境です。 最低動作環境では、グラフィックカードには VRAM 2GB以上が必要になります。 負荷の高いゲームであることが分かります。 最低動作環境 推奨動作環境 OS WINDOWS 7, 8, 8. グラフィック設定画面 モンスターハンター:ワールドのベンチマーク結果 各グラフィックカードでの、「モンスターハンター:ワールド(モンハン)」のベンチマークスコアです。 モンスターハンター:ワールドの負荷は高いです。 また、オープンワールドなので、フレームレートの振れ幅が大きいです。 調査拠点で80fps以上あっても、大型モンスターと対峙すると、60fps前後まで落ち込んだりもします。 モンスターハンター:ワールドのベンチマークスコアの計測方法ですが、本作では大型モンスターを討伐することがメインのゲーム内容。 時には大型モンスター2体が同時に出くわすこともあります。 調査拠点で60fpsを越えていても、肝心の討伐クエストで60fpsを割っていては意味がありません。 ということで、平均フレームレートの計測には 大型モンスター「アンジャナフ」討伐時の平均フレームレートを計測しました。 マップは古代樹の森となっています。 グラフィック設定はプリセットで用意されている低、中、高、最高の4つの設定で計測しています。 おそらくこの平均フレームレートが60を越えていれば、どのクエストでも快適にプレイできると思います。 負荷が高くなるのは中設定からで、低設定ならGTX 1050でも動作します。。 GeForce GTX 1070以上なら、最高設定でも快適に動作します。 GeForce GTX 1070以上のカードで計測しています。 4Kでの負荷は凄まじく、中設定以上でプレイするにはRTX 2080Tiが必要になってきます。 画質は落ちますが、低設定ならGTX 1050Tiでも快適に動作します。 GTX 1070以上なら高設定以上で快適にプレイできると思います。 個人的な感想ですが、PC版の最高設定は、PS4版と比べて綺麗にはなっていますが、驚くほど綺麗になったというわけではありません。 PS4版でのどこかボケた感じは、PC版だとくっきり表示されるようになっているとは思います。 調査拠点アステラ 調査拠点アステラでの、グラフィック設定『低』と『最高設定』の画質比較です。 低設定だとテクスチャがかなり荒いです。 低設定 最高設定 古代樹の森 フィールドである古代樹の森での、グラフィック設定『低』と『最高設定』の画質比較です。 4K最高設定 モンスターハンター:ワールドをプレイするためのオススメPC デスクトップパソコンだと、低設定であれば、GTX 1050でもフルHDの60fpsで快適にプレイすることができます。 GeForce GTX1060 6GB なら中設定で快適にプレイすることができます。 最高設定で快適にプレイしたいという方は、GeForce GTX1070以上を選択しましょう。 SSDはロード時間短縮のため搭載必須です。 ノートパソコンだと、低設定でもプレイできればいいという方はGTX 1050Tiでも良いと思いますが、画質、快適性を求めるなら高設定もプレイ可能なGTX 1070以上を搭載したノートパソコンをおすすめします。 こちらもロード時間短縮のためSSD搭載は必須です。 下記で紹介するPCは、GeForce GTX1070以上が搭載可能な、今おすすめのゲーミングPCです。 当サイトおすすめのデスクトップパソコン 液晶 15. デザインも良く、パームレストの肌触りもいいです。 ただし、価格が高く、質量も重いです。 また、当サイトで試した限りでは、Core i9のベンチマークスコアがイマイチ伸びませんでした。

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かつてとその仲間たちにより確立した職業。 「人々の生活を脅かすモンスターの排除」が主な仕事内容である。 人里を襲ったりするモンスターの直接排除。 最も初期にハンターの仕事として確立した内容でもある。 キノコや鉱石、卵などの採取・納品。 採取しに行く場所がモンスターが出現する可能性がある地域の場合、ハンターに依頼される事がある。 中にはモンスターの特産品目当ての依頼もあり、こちらは実質的にハンター専門の依頼となる。 商人などの護衛。 離れた他所の村に移動する間モンスターに襲われないよう護衛する。 主人公の場合はゲーム的な都合から「襲われてからの救助」や「予め排除しておく」と言ったように 何らかの形でモンスターの排除を依頼される狩猟クエストの形を取ることが殆どだが、 MHWでは実際に学者を護衛しつつを探索するイベントが発生する。 基本的に、ハンターはに登録することが義務付けられており、 ギルドを通して依頼を受け遂行する。 なお、中にはギルドを介さずにモンスターを狩るハンターも存在する。 元々ギルドに属さない者もいれば、ギルドの方針に賛同できずに独立した者もいる。 ギルドに属しながらも美味い話につられて甘い誘いに乗ってしまう者もいるという。 そのようなハンターは、時には生態系どころか一般人にまで危害を及ぼす恐れもあるため、 ギルドは常に動向を注視し、非常事態だと判断すれば身柄を拘束することすらあるという。 とはいえこの構造は、改善や改良を阻害することにもなりかねないので一長一短であろう。 ハンターは豊富な知識と高い運動能力を必要とする為、誰でも就ける職業ではないが、 それゆえに人々から憧れを集める存在でもある。 ハンターになる理由は、富・名声のため、生計を立てるため、自分の力量を試すためなど千差万別。 稀有な例として、犯した罪から逃れるためにハンターになった人間も確認されている。 ギルドとしては、実力があり、ギルドの倫理を守ることができれば咎めることはないらしい。 しかし、当然だがその考えに異を唱える者達も存在し、 地方によってはギルドを非合法の組織として警戒している国もあるという。 限られた者しか就けない理由の一つとしては、 猟具が悉く超重量級であることが挙げられる。 現実世界でも相当な筋力が無いと扱う事もできない重量武器というのは存在するが、 特に筋骨隆々な人でなくても普通に使える武器も多数存在する。 対して、この世界のハンターの武器はいずれもが巨大で、多少鍛えた程度では 持ち上げる事さえ困難なレベルのものがざらに存在する。 実際「閃光の狩人」のコミカライズ版ではポッケ村の住人がハンターの武器を装備しようとする描写があるが、 武器を展開するどころか持ち上げるのがやっとという有様であり、 村長からも「ハンターは一般人とは一線を画した存在」であることが語られる。 現在までに登場している武器種の中でも比較的小型の片手剣や双剣でも、 現実世界で鉄か何かの金属で同じサイズの武器を作ったら数十キロはくだらないだろう。 小型武器の場合はそれを振るって軽快なアクションを行えるだけの身体能力が必要な訳で、 結局要求される能力は重量武器を振るう場合と何ら変わりがない。 ただしのように、普段は生産業に従事している百姓でも すら討ち取って獲物にするような猛者は確認されている。 ハンターは確かに特別な人間だが、そういう超人が必ずしもハンターになる訳ではないので、 市井の人々の中にも、似たような真似を出来る者は少なからず存在するということなのだろう。 とは言え、大群や大型相手だと専門のハンターでなければ対処が厳しいのもまた事実であり、 モンハン基準での 一般人やなどが手に負えない場合はハンターの出番になるのは変わらない。 なお現実世界だと、この辺りの許容重量を騎馬によって強引に解決する例がたまに見られる。 本来の意味でのはその最たるもので、生身では動くことさえ難しい全身鎧を着用して、 そのまま振るっても大した威力を出せないランスを持っても、騎乗すれば立派な戦力になったのだ。 故にや彼らの薫陶を受けたハンターが、革新的な戦術を編み出す可能性もある。 そうで無くともモンスターに武器を複数搭載し、ベースキャンプに戻ること無く交換できると思われる。 MHWで登場したは、今までの武具の最大の欠点であった重量を大きく緩和しつつ、 小型生物に対応できる破壊力とによる採捕手段を備えた画期的な装備である。 やと組み合わせることで、天然資源の採集やのみなら 巨大武器も図抜けた腕力も要らない、を垣間見せている。 いずれにしても、続編が出るにつれて技術や意識の革新が起こっているのは事実であり、 「狩猟」や「ハンター」を巡る状況や価値観は、今後も絶えず変わり続けて行くのだろう。 原則としてハンターは第三者からの依頼をギルドを介して受注することでしかモンスターの狩猟は許可されず、 なおかつその依頼で指定されたモンスター以外は 小型や草食種を除いて 狩ってはならないとされており、 いくら欲しい素材やアイテムがあるからといって勝手にモンスターを狩ることは密猟とみなされる。 ただし、クエスト内で乱入してきたモンスターはその時の判断で自由に狩猟しても良いことになっており、 モガの森や未知の樹海など特定の地域ではある程度ならそこにいるモンスターを好きなだけ狩ることができる。 例外的にも存在するが、 これはハンターの身の安全を考慮したものであって狩猟を制限しているわけではない。 一方でハンター自身も「自分には倒せない」「事情があって行けない」といった理由でモンスターの狩猟依頼を もあり、ゲーム中ではが依頼者になっているクエストも多い。 プレイヤーが利用できるものとしてはシステムがあり、 プレイヤーハンターが他のハンターに依頼を出し、後でその成果を分けてもらうことができる。 作品にもよるが、ギルド所属のハンターは大雑把に下位、上位、そしてG級とランク付けされている。 下位はいわゆる一般のハンターで、相手取るモンスターもさほど強くはない通常の個体がほとんどである。 上位は多数の狩猟や特殊なクエストをこなしてギルドにその働きが認められた一部のハンターがなれるもので、 その種の中でもより力をつけた個体の他に、通常種よりも強い一部モンスターの亜種や希少種との相対も許される。 G級ともなればギルドより指定された古龍および古龍級モンスターを討伐できた者のみが認められるという ハンターの最高位であり、大陸全体から見ても一握りの数しかいないと言われるほど極めて特別な存在とされている。 当然、戦うモンスターもよく知られた種であってもその身体能力と戦闘能力が大きく変化しているような 屈強かつ特殊な個体ばかりであり、まだ研究の進んでいない未知の亜種や新種の狩猟を任せられることもある。 MHXXの酒場のマスター、酒場のクエスト受付が会話イベントなどでハンターを名前で呼ぶことがあるが、 これは例外中の例外と言える。 この仕様は自由に名前が入力できるようになった近年の作品でも共通する傾向である。 メタ的に考えると、直接プレイヤー名を表示することで違和感が生じるケースをがあるため、 世界観上のプレイヤーハンターの所属組織を明確に示すため、 ボイスの関係上プレイヤー名の呼称が不可能であるため、などの理由が考えられるか。 MHFではNPCから普通にキャラクターネームで呼称される場合がある。 また、MHSTでは主人公の立場上「ライダーさん」などと呼ばれる。 ぽかぽかアイルー村ではアイルー達のの一つ。 詳細はリンク先を参照。 ステータス• この世界のハンターは、一般的な ヒトの定義から見て 不思議な点が目立ちまくる。 例を挙げると、ほぼ全てのハンターは砦さえも破壊する巨大モンスターにも単身立ち向かう勇気と共に、• どころかの直撃を受けてもだけで欠損一つ起こさない鋼の肉体• から均一のを何回でも剥ぎ取る機械のような技術• 100mどころかエリアをまたぐ程高い崖から飛び降りてもヒビ一つ入らない強靭な、 更にによっては尻餅もも取らず、平然と着地する柔軟かつ強固な下半身• 灼熱の溶岩流に漬かりながらも全くダメージを負わない• を釣り竿一本で釣り上げる剛腕• 常人なら脱臼する反動のを何発撃っても外れることの無い恐るべき関節• 何事もなかったかのように帰還する常軌を逸した生命力• 圧倒的な瞬発力• 大型船や周囲の環境を呆気なく破壊してしまうほどのや であろうとも躱し切る• やを 薬も使わず数秒~数分で治癒し、 またもしゃがんだり肉を食べるだけで治してしまう治癒能力• を どれだけ吸ってもびくともしない異常な麻酔耐性• 、、 といったモンスターから抽出した謎の毒物原液を無毒加工し、 あまつさえ自身の能力を高める薬として平然と濫用する並外れた胆力• たとえ戦闘中であってもを持つかを付けるかさえしていれば いかなる物も武器を構えながら即時かつ確実にしてしまうじみた調合力と器用さ• 刃こぼれした武器でも砥石で数回擦るだけで斬れ味を大幅に回復させ、 何度研いでも武器がすり減ってなくならない職人顔負けの研磨技術• まで潜っても• を装備し、しかもその上で何十分も潜っていられる• 泡に顔を付けるだけで即酸素を補給する恐ろしい• でもや低酸素病の影響を受けることなく 狩猟を行える圧倒的な適応能力• 女性のみだが 変態能力• 何かと黒い噂の絶えないや、を全身に纏い、 平然と生活できる神がかり的な精神力 など、人の領域など遥か彼方に置き去りにした超常現象そのものな身体能力を持っている。 しばしば「ハンターがモンスター」「ヒトではなくハンターという別の生物」 「ウランやらで動くロボット」などと言われるのも 至極当然と思えるレベルである。 近年の研究によると、これらの不可解な現象は この世界のが関係しているらしい。 しかし、勇気以外のメンタル面や学習能力 、そしてKYっぷりは下手をすれば常人以下で、• 平然と倒せるレベルの中型草食獣に後ろを取られただけで毎回ビビる• ビルのように高い場所から落ちても無傷なのに猫に小突かれるだけで傷を負う• 薬を使うと、死闘の最中なのにを決めてそのまま叩き伏せられる• 料理の腕前が中途半端で、肉を焼いても生焼けだったり焦がしたりして肩を落とし 上手にこんがり焼けると立ち上がって肉を高らかに掲げるほどに大喜びする• 肉を食すといつ何時でもお構いなしにをかます• 武器を研ぐと戦闘中でも関係なく自分の研いだ武器を魅せつけるように• 毒物や麻酔に高い知識を持ち、極度の耐性があるにも関わらず 自然生息の虫やキノコをその場で生食し、、• 調合書やスキル無しでは一向に調合の腕や効率が上がらない• 何度も何度も赴いたフィールドであっても地形を覚えられない• 倒れていれば良いものを、わざわざ立ってから 立ちながら するという無駄な器用さ• に不意を突かれて肉や魚を盗まれる など、身体能力に全て持っていかれてしまっているのではと疑いたくなる所がある。 最近いくつか克服したらしいが。 身体能力についても、一部の特殊な武器でなければジャンプが出来ないなどツッコミどころはある。 ジャンプできないのは鎧の重さ、とするにしても グロンド・ギガにガンキンシリーズや、 石造りの床にひびを入れるほどのグラビドシリーズという考え得る最重量級の装備をしたとしても 防具なしの時と同等の速度で走っているという点を鑑みれば実に奇妙な話である。 何よりMH世界の飛竜種は現実の物理学で考えればまず飛行不可能であるはずなのだが、 それが可能になっているMH世界であればインナー時や、 防具着用時でもキリンシリーズなどであれば非常に身軽そうなものではあるが…• MHXでは狩猟スタイルをにすることで、 遂に全武器でジャンプができるようになった。 ついでとばかりに、装備品や従える生物も悉くが現実離れしている。 大タルや大型モンスターの頭といったハンターの身の丈ほどある大きなアイテムを 何十個も手元にしまってすぐにどこからともなく取り出せるや、 どれほど硬い甲殻でさえも全く刃こぼれせずめった刺しにでき、 巨大モンスターの頭や心臓を一瞬で剥ぎ取れるなどはその好例である。 もこうした超人的な能力や道具を有する。 MHXではが、 もちろん超人能力や異次元道具はそのままだった。 また、ハンターをも超えるを従える術を会得している。 こちらは攻撃を受ける判定が一切存在しないため、文字通り 無敵である。 ……こうなるともはや生物どころか物体として存在するかも怪しいような。 上述した特徴はあくまで プレイヤーキャラたるにのみ当てはまるものであり、 いわゆる「 主人公補正」の賜物ではないかと思われる特徴も散見される。 またゲーム的な仕様も多分に関わっているので、 世界観上に生きるハンターにそのまま当てはめるのは些か乱暴である。 主人公となるハンターは「何がどうなろうが絶対に死なない」ため錯覚しがちだが、 世界観上における他のハンターは不死身と言うわけではない。 の調査に向かったハンターが 悉く消息不明になったり、 狩場で力尽きて そのままになっていたりと、 恐らく結構な人数が死んでいる。 また、主人公はモンスターにどれだけボロボロにされようが後遺症を負うことはないが、 作中ではやのように 「モンスターの攻撃で重傷を負い、それが原因で引退した」ハンターも少なからず見られる。 狩人界に高名を轟かせていた二人ですらこのような形での引退を余儀なくされているあたり、 如何にハンター稼業がシビアな環境のもとに成り立っているかが分かるだろう。 逆に、重傷を負うこともなく狩人人生を無双級の活躍とともに駆け抜けるプレイヤーハンターが 如何に優秀な、そして恵まれたハンターであるかも理解できるはずである。 プレイヤーのハンターの強さはハンターに関わる人々からしても驚異的らしく、 、。 いずれにせよ、ハンター達が超人的な戦闘能力を有していることは間違いない。 駆け出しハンターにはおなじみの「小型鳥竜種の討伐クエスト」にしたって、 現実世界で考えれば 「ナタや弓矢で狼の群れを全滅させろ」というような無茶振りである。 少なくともその程度は朝飯前というような者たちでなければ務まらないのがハンター業なのだ。 農業などを営んでおられる田舎のお爺ちゃんお婆ちゃん、親戚その他が居られる方は、 リアルファンゴもとい、イノシシの恐怖を聞いてみると良いかもしれない。 場所によっては犬の散歩中に出くわすこともあるぐらいであるから恐ろしい。 ちなみに、ハンターをはじめとするモンスターハンター世界の人類と プレイヤーである我々現実世界の人類が完全に同一の種であるかは不明。 姿形や身体的特徴そのものは我々と全く同じと言っても過言ではない一方で、 上記した身体能力は贔屓目に見ても一般的な人類のそれを超越している。 少なくとも巨大な武器を振り回し、人間らしからぬ瞬発力でもって態勢を立て直すなど、 極めて高い身体能力を誇っていることは紛れもない事実と言える。 もしかすると、これはモンハン世界に生きる多くの人々が、現在に生きる人々と異なり 狩りをはじめとした自然と密着した生活を送っていることに関係があるのかもしれない。 MH3Gに収録されているムービー「」によると 男性ハンターの身長は 175cmとのこと。 女性は不明だが、ゲーム的にはほぼ同じであろう。 モンスターハンター• このシリーズのタイトル…ではなく、P2Gの村最終クエ…でもなく、 一部の作品で用いられている特別なハンターへの尊称。 「大陸一の勇者」に与えられる称号とも。 が組み合わせ式になった作品でも、「ハンター」は初期から名乗れるのに対し、 組み合わせて「モンスターハンター」にできる 「モンスター」を取得する条件は厳しく、 MHP3まではギルドポイント197200以上、MH3G以降は HR999となっている。 MHXXではMHXからの引き継ぎの際にHRがリセットされるが、 MHXでの称号は残るため、HR999未満でもモンスターハンターを名乗ることができる。 MH4の旅団の看板娘曰く 真のハンターとは 力ではない、強い装備でもない、 ましてや狩ったモンスターの数でもない。 すべてを自然の一員とみなし、 それを調え、制する者を指すんです。 そんな最高のハンターをたたえる言葉が 《モンスターハンター》なんですよ。 また、は 「モンスターハンターとは どっひゃーなハンターのことであり、 同時に世界で最も心優しいハンターのこと」 と語っている。 腕前云々よりは精神的なものなのかもしれない。 は「すべての命を受け入れて、生も死をも見つめ続ける最高の《モンスターハンター》」と語っている。 ちなみに、MHP3まではこの後で手に入る「レジェンド」の称号の格下扱いであったが、 MH3G以降ではレジェンドの取得はHR500に変更され、立場が逆転した。 やはり「モンスターハンター」こそが最高の狩人たる証ということだろうか。 現実における狩猟は、 実のところかなり生産効率が劣悪な生業である。 同じ採捕でも植物や虫などの採集や、水場での漁撈の方が生産力はずっと高く、 ましてや、同じ広さの土地を利用した農業とはもはや比較にすらならない。 古代は狩猟を行っていた人類が、現代では殆ど行っていない理由がここにある。 単純に、人口が増えてしまうと野生動物の狩猟では食い扶持が稼げないのだ。 現存する狩猟採集民でさえもが、その食糧供給の比率は採集がメインで、 このため狩猟をする人々もまた、大抵は農業や漁撈も並行して行っており、 ハンターとして有名な日本のマタギも、その殆どは狩猟専門ではなかった。 仮に狩猟が主力産業の民族が居ても、それは稀も稀なケースと言っていい。 また古代からの狩猟生活で、地球上の巨大動物はその多くが絶滅してしまい、 今なお領域を広げる人類を前に、ゾウやサイなどの大型獣は滅びに向かっている。 「管理」しているとはいえ、各種技術や知識が未熟なモンハン世界が、 あれほど巨大なモンスターたちを養い、また狩猟主体の産業を行えるのは、 ひとえに自然の生産力が、現実よりも遙かに莫大であることを物語っている。 モンハン世界にはが存在しており、 それらが大半のハンターを物ともせずに生を謳歌し、いずれ自然へと還るというサイクルを繰り返している。 これも現実世界とは全く異なる環境が構築されている大きな要因であろう。 ハンターやその文化を産み出し支えているのは、まさに自然の恩恵の賜物なのだ。 現実のハンターも、野に生きる獣を狩るのが仕事であり、その起源は人類が誕生した頃まで遡る。 しかしながら、上述のように主力産業である農業や漁業に生産力で全く及ばない上に、 近代では畜産業の発達により、肉や毛皮を目的とした狩りの需要は薄れてしまった。 そのため、現代の狩猟は生活のためというよりは趣味という側面が大きくなっており、 加えて自然保護や動物愛護などの意識が高まったことで、「趣味で殺生するとは何事か」 「肉を食べたければ畜産でいい。 自然を織りなす野生の動物を殺す必要が無い」など 各方面からクレームを付けられたり、好ましく思われないケースが増えつつある。 特に欧米では、近代における行きすぎた動物の殺戮とそれによる絶滅の反動で、 狩猟どころか畜産や肉食すら嫌悪したり、動物の権利を主張する人々も少なくない。 一方では野生動物、特に肉食獣の減少によって草食獣が過剰繁殖するというケースもある。 繁殖しすぎれば生態系だけでなく、人間が管理している農作物への被害が出る事もあるため、 個体数を調節することを目的として、収穫や利益を度外視した駆除が行われることは多い。 人里まで下りてきて畑を食い荒らすイノシシを狩猟した…などといった話は、 誰しも1度は聞いたことがあるのではなかろうか。 現代の先進国においても生態系管理の面で、ハンターは未だに必要とされる存在である。 また何らかの理由で野生動物が人間の生活圏内に迷い込んでくる事もあり、 結果として人間に危害を加える恐れありとして狩猟されるケースもある。 明確に人間を襲う目的で侵入してくる動物はまずいないが、 偶然迷い込んだだけではあるが周囲の人間からの刺激によって防衛のために人間を襲う事は十分あり得る。 ウサギやネコ程度の小型動物だったらまだしも、熊などある程度以上の大型動物だと 過去にも人間が襲われて死者を出している事例もあるため、付近の山林にいることが判明した時点で早急に狩猟される。 この辺の事情はモンハン世界でのハンターと似通っている。 また、こうして人間を襲った個体を取り逃した場合、追いかけてでも狩猟する必要がある。 人間を襲う事が可能なほどの大型の野生動物が人間を襲わないのは、 ひとえに「得体の知れない生き物だからあえて襲わない」だけであり、 人間を「容易に狩れる獲物」だと知ってしまった野生動物は極めて高い確率で、今度は明確な意図を持って襲いに来る。 こうなってはもはや「刺激しなければ良い」では済まないため、探し出して殺さなければならない。 ちなみに現代日本では、野生生物が生息する領域の減少や産業の第三次化により、 一時期狩人の人口は大きく減少・高齢化していた。 最近では獣害の拡大を防ぐため各地の自治体によるサポートが拡充したこと、 ジビエの一般化などにより、多少だが若手のハンターが流入しつつあるらしい。 ある意味モンハンが流行っているのも、こういった風潮を反映している……のかもしれない。 なお、日本でハンター業に就きたい場合、まずは居住地の都道府県で狩猟免許試験を受け、 銃を使いたいならさらに「銃の所持許可」を得る必要がある。 興味のある方は各自検索してみよう! 20歳以上の健常な日本人なら、学歴も何も問われないため、誰でもハンターへの道は開かれているぞ! ただ、その代わり収入は超不安定なので頑張ろう! 体力も要るし、怪我や食あたりにも注意だ! …こんな状況なのでハンター業以外に仕事があったり、 獲物を自ら開いたレストランで振る舞うなど、 六次産業化していることもある。 尤も、再三述べるようにハンターは昔から兼業が主流なのだが。 なお狩猟免許は「網猟 網を使った罠を用いる狩猟 」「わな猟 網以外の罠を用いた狩猟 」 「第二種猟銃 空気銃 」「第一種猟銃 空気銃に加えて散弾銃、ライフル 」の4種類がある。 ……見ての通り、 ・及びを用いての狩猟は一切認められていない。 での通常弾連射が一番リアルで再現しやすそうなスタイルだろうか。 火縄銃でもないし、そもそも現実の猟銃は中腰の構えなんてしないけど。 刃物で狩りをするのも小動物には当たらないし熊や猪には勝てないしで無理ゲーである。 ちなみに専業ハンターはどの地域のどの時代でも比較的珍しいのは上記の通りだが、 日本においてもそれは同じであり、また「狩猟」と言ってもその対象となるのは、 熊や鹿や猪のような大物よりも、兎や栗鼠や鳥のような小型のものが大半だった。 上述のマタギは畑作の傍らで獣を狩っていたし、主流であった水田稲作の土地では 水田に飛来する鴨や雁、鶴や白鳥などの鳥を網などで獲って食糧にしていたという。 もちろん大型獣を狩るケースもあったが、それはやはり主流ではなかったのである。 当然だが現実世界の人間は、モンハンのハンターと異なりリスクのある獲物を避け、 基本的に手間や危険のない小動物を少数捕らえておかずに饗する程度だったのだ。 自分よりも遙かに大きなモンスターに立ち向かい打ち倒す本作のハンターたちが、 如何に凄まじい身体能力と桁外れの度胸を持っているかがよく分かる対比と言えよう。 「」と言うライトボウガンが存在する。 説明するまでもないのだが、「狩人」と掛け合わせた言葉遊びである。 さらにP2Gでは「銘火竜弩」と言うライトボウガンが登場した。 これも 説明するまでもないのだが、「名狩人」に掛けている。 これは 説明する必要があるかもしれないが、MH世界では「狩人」と書いて「 かりんちゅ」と読む場合がある。 狩人Tシャツなどがいい例だろうか。 琉球語風の読みである。 「狩猟」はおおよそ動物を相手とした行動に限定されるが、 これが「狩り」となると、微妙にニュアンスが変わって来る。 剣や斧、銃や弓を釣竿に持ち得て、のんびり魚釣りに勤しむのは勿論のこと、 いちご狩り、紅葉狩り、などの 植物採集(あるいは、自然観覧) なども立派な「狩り」である。 つまり、 熱帯イチゴ20個を集めて来いと言う無茶振りも立派な「狩り」なのだ。 転じて『ハンター』と言う言葉は「(動物相手の)狩猟」に限定せず 「自分が求めるものを探しに出向き、手に入れる」と言う行動の全てを総括的に表現する言葉である。 その対象は動物や植物に限らず、引いては「鉄道ハンター」「流氷ハンター」「絶景ハンター」など 求めるものが何であれ、それらを追い求める者は全て『ハンター』である。 たまには、大型モンスターや古龍などの生態的な危険が及ばぬ大自然の中を悠然と闊歩して 肉を焼き、草花を摘み、虫やキノコを集め、綺麗な石を探し、魚を釣り、広大な風景を満喫するのも良いだろう。 それらの行動、その全てこそ、まさに ハンターライフなのだから。 多くのハンターはを携行している。 流石に獲物相手に使うことは無いが、 不意の遭遇で尚且つ積極的に襲い掛かってくるような場合には 緊急避難的に鈍器として使う場合もあり、 一撃入れて相手が反撃に驚いて逃走することを狙っている。 ただし、シリーズによっては 例外局面もある。 体型について• 主人公となるプレイヤーハンターの外見は各々で異なるが、体型はモデリングの関係である程度共通している。 ここで気になるのは、公式のプレイヤーのルックスに関する見解である。 付属のDVDでは、 「 プレイヤーが操るハンターは格好良くスタイリッシュで英雄チックな姿ではなく、 むしろそこらのおっさんの1人に過ぎない」という衝撃的すぎる開発側の想定が語られている。 つまりそこらのおっさんが、作品によってはミラボレアスやアルバトリオンすら1人で倒していると言うのか… そして体も逆三角形ではなく、むしろ腹が出ているのが基本であるとの事。 女性もふくよかな固太り体型なのだろうか。 これに関しては、 ハンターの体型がデブ…という訳ではなく、 フィクションにしか存在しない様な細身の筋肉質な体でも、贅肉0のストイックな体でもない 「普通」の体型をしているという意味合いだと思われる。 実際、当時 無印~MH2 のハンターのグラフィックを見ると、 他のゲームのキャラよりも若干太ましいモデリングという印象である。 男は胴体も一貫して寸胴そのもので、確かに逆三角形とは程遠い。 女キャラは筋肉質に設定されているが、良くも悪くも肉感がある身体つきである。 「新世代のモンスターハンター」と銘打たれたMHWではハンターのモデリングが一新され、 これに伴って プレイヤーハンターのルックスが大幅に変わった。 男ハンターははち切れんばかりの胸筋とたくましい腹筋を備え、体型も逆三角形に近いものとなっている。 流石にボディビルダーのようなガチムチの身体ではないが、 キャラメイク次第で「格好良くスタイリッシュで英雄チック」な男性に仕上げることはできる。 女ハンターは全体的にスレンダーで、くっきりしたくびれを備える。 男ハンターとは逆に肉厚さや筋肉感が減衰しており、 マッチョというよりは程よく引き締まった身体つきと言ったところ。 全体的にいわゆる「理想体型」に近づいたボディラインとなっており、 開発側でもハンターの体型に関して 上方修正見直しが行われた模様。 とはいえ現実世界のそれから逸脱するような体型ではないので、違和感などは全くない。 ちなみに、モガの村の武具屋の老職人はプレイヤーハンターに 「防具は体型が変わると調整するのが大変だから、食いすぎて太らないように気をつけろ」と忠告してくる。 これは肉や酒をかっ喰らい過ぎてしまったあまり、 腹の出たデブハンターと化した者が結構多い事を示唆しているのかもしれない。 超人である主人公ハンターが独自の判断で「ここ飛び降りればショートカットになるんじゃ? 」と思い込んで飛び込んでるだけ、というわけではなく、塔の秘境や溶岩島、地底洞窟や竜ノ墓場などのスタート地点のように飛び降りることを前提にキャンプ地を設定するギルドも大概である。 これらの能力はあくまでゲーム上なので持っているのであって設定上のハンターが持っているわけではないので注意 一部の不合理な現象はゲーム上だから起こるのであって、実際 世界観上の描写 では起こらないものもある。 特に回避行動や生命力、調合などに関わる仕様などに顕著。 MHXでHR999にしていた場合のみ。 いわゆるエスキモー・イヌイットなど、植物がまともに育たない寒冷地に住む人々であっても漁撈を並行して営むケースが多く見られ、全体が狩猟を主体としている訳ではなかった。 同じく自然から資源を採集する漁業と比較しても、面積あたりの収穫量は数割以下。 農業と比べれば何を況んやである 生産の一次産業・加工の二次産業・流通販売の三次産業が高度に複合した産業形態を、それぞれの数字を足してこう呼ぶ。 このケースの場合は、狩猟が一次産業・獲物の解体や加工が二次産業・サービス業であるレストランが三次産業となる。

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