着物 リメイク チュニック。 着物リメイク・羽織からチュニックに!5ステップでできます

チュニックワンピースの簡単な作り方やリメイク方法|着物や手ぬぐいでも

着物 リメイク チュニック

A3用紙9枚に印刷できます。 PDFデータはコンビニ等で簡単に印刷できます。 裁断をする 前身頃を中表で2枚、後ろ見頃を中表で2枚それぞれ裁断して印をつけます。 着物の反物の幅をめいいっぱい使うために、この型紙ではパンツの縫い代を細めにしています。 ポケットをつける 前身頃に左脇だけに スラッシュポケットをつけます。 (シームポケット、脇ポケットともいいます。 )使い勝手や好みで左右ともにつけたり、左右ともつけなくてもいいのですが、服を着るときタグや洗濯表示はたいてい左側についているので、「左脇にポケットがついてるな」と思っていればパンツをはくときに前後間違えたりしないからついているとちょっと便利。 さらにポケットの機能ももちろんついているので便利です。 スラッシュポケットの作り方はこちらをご覧ください。 股下と脇を縫う ポケットをつけたら、 前身頃1枚、後身頃1枚を中表に合わせて股下と脇を端から1cmのところを縫います。 これが左右の足2本できますよね。

次の

blog

着物 リメイク チュニック

<この羽織のサイズ>• 肩山から裾まで78センチ(ヒップが隠れるくらい)• 次に袖をはずします。 袖付けの始まりと終わりは、しっかりと取り付けしてあります。 生地が切れないよう、注意して糸を切ってください。 2)袖付けの表生地と裏生地を縫い合わせる 袖がついていたところの表生地と裏生地を、縫い糸が見えないように縫い合わせます。 袖がついていたところ、 「肩の山から6センチの位置」に印をつけます。 衿の付け根のそばから、「肩山から6センチの位置」に斜めに線を引きます。 その線を目安にゆるいカーブをつけて印をつけます。 縫い目にアイロンをあてて、縫い代は背中側に倒して裏生地に縫いとめます。 表に返し、縫い目に沿ってアイロンをあてます。 5)スナップボタンを取り付ける 最後にスナップボタンを取り付けます。 みぞおちのすぐ下あたりと、そこから約12センチ下がったところに取り付けました。 凸の方を右衿、凹んだ方を左衿に、洋服の前合わせにしました。 ご自分の体に合った位置に取り付けてください。 以上で完成です。 出来上がったチュニックを着てみた様子 気温10度くらいの日中の屋外で、着てみました。 カーディガンの上に羽織っています。 少々風が吹いていましたが、ヒップまで温かいです。 肩の線を変えたので、着たときフィットしやすくなりました。 羽織の幅はたっぷりのゆとりがありますから、 ほっそりした方には大きすぎるかもしれませんね。 お腹周りが気になる方には、よいのではないでしょうか。 着物リメイク・羽織からチュニックに!5ステップでできますおわりに 5ステップでできる簡単なリメイクいかがでしたか? 肩のラインはゆるくカーブさせたので、体にフィットしやすいです。 裏地のある正絹の羽織なので、着心地は快適ですよ。 着脱しやすく、コート下に重ね着も。

次の

チュニックワンピースの簡単な作り方やリメイク方法|着物や手ぬぐいでも

着物 リメイク チュニック

スポンサードリンク 浴衣をリメイクする手順とは?• 浴衣をほどく• アイロンをかける• ミシンで縫う の5つの工程で完成です。 特段、難しそうな手順もなく、 これなら初心者の方でも安心ですね。 また、リメイクを始める前に注意点ですが 浴衣をほどいた後に洗濯すると 洗濯機にたくさん糸くずが残りますので ほどく前に洗濯することをお勧めします。 ほどく際は丁寧に浴衣を傷つけないようにほどきましょう。 特にそで口等はしっかり縫われていること もありますので 一気にほどこうとせず、 丁寧にほどいていく のがポイントです。 浴衣をリメイクするコツとは? ほどいた後はしっかりアイロンをかけて シワをのばしましょう。 リメイクの際に重要になってきます。 また、浴衣が破れないように ほどく際には リッパーよりも糸きりばさみで 丁寧に1本ずつほどいていきましょう。 浴衣のリメイクでワンピースの作り方とは? アイロンをかけ終わったら裁断です。 いよいよここから作り方の工程に入ります 今回は超不器用な方でも作れそうなくらい 簡単な作り方を紹介されているHPから 画像をお借りしてます。 blogspot. ド素人の私はこの2枚でどうやって ワンピースを作るんだろう…と 思ってしまいました 笑 ワンピース作成には下記の3点が必要に なります。 人によって多少誤差があるので、 お好みで丈を調整してください。 ちなみにこちらの画像の採寸で 身長165cm、ひざ下5cmほどと 少し長めのデザインとなります。 チャコペンなどを用いながら丁寧に 裁断しましょう。 【STEP2】 前身頃2枚を前中心で縫い合わせる 赤い線。 blogspot. アイロンをかけるのも 綿は中~高温で当てることができますが、 絹だと小~中温で当てる必要があります。 アイロンをかける際は、 うっかり温度設定を間違えないように 要注意ですね! また、絹は洗濯が難しいので 汗をかく季節は中にペチコートなどを 着こんだ方が良さそうです。 浴衣生地におすすめの洗剤や柔軟剤は? 割と普段通りに洗濯される方も多いようですが、 「縮んだりするんじゃないか」と不安な 方は、おしゃれ着用洗剤(アクロンや エマールなど) で洗えば色落ちや縮みを防止できます。

次の