ダイマックス 一撃必殺 効かない。 【ポケモン剣盾】今更だがダイマックスの仕様を確認しよう【ポケモン知識】

【剣盾】【議論】つのドリル強すぎじゃね? 一撃必殺技効かなくなるアイテム欲しくない?w

ダイマックス 一撃必殺 効かない

では一撃必殺の命中率は急所率などと同様にすばやさを参照し、自分より素早い相手には無効だった。 また相手よりすばやさが高い事による命中率への補正などもなかった。 ついでに対戦中すばやさを上げることで、本来は効果がない相手に強引にぶち当てることも可能であった。 さらなる余談となるが、この仕様により初手でを繰り出して、でんじはでさせ、が行動不能に頼んでこうそくいどうをした上でつのドリルによる運ゲーを展開する戦法はLv. 1006匹のパーティを倒せる可能性のある数少ない方法の一つに数えられている。 現在との違いのうち特に重要なものとして、第二世代までは命中判定が通常技と同じになっている。 特にの仕様が違った 簡単に言うと戦闘中常時ロックオン状態になる、詳細は当該項目を参照のこと。 上、これが一撃必殺技に対しても有効であった。 これにより、シナリオ中になどにヨクアタールを使い一撃技を連発することで、や、に至るまでを容易に撃破することができてしまい、当時はのようなも存在しないために、この戦法が決まればその時点で勝負も決まるという無情なまでの強さを誇った。 道具頼り故に対戦では使えないことが唯一の救いである。 回避率や命中率のランク補正の影響も受けるため、逆にかげぶんしんをガン積みされたりすなかけを喰らいまくったりすると元の低命中も相まって当てるのは非常に困難だった。 ライトノベル『』の作者、えーちゃんこと石踏一榮氏はキャラクターの名前をポケモンから引用したり個人大会を主催するほどのポケモン廃人ということで一部で有名なのだが、彼の身内トレーナーの一人であるK氏が重度の一撃厨というのも有名。 リアルからておうのタクマ。 一撃技と役割破壊の『だいばくはつ』を覚えさせたポケモンで勝ち負けを気にせず一撃技を連打する姿から付いたあだ名は「無敵のKちゃん」。 なおそんなK氏も上記の通り『 第四世代当時 零度以外は無効化される』という特徴により、うらみが型の1匹で完封されたことがある。 最近アニメでつのドリルが登場したね。 -- 名無しさん 2015-03-07 23:24:28• 当たると相手になんか申し訳ないけど -- 名無しさん 2015-03-07 23:37:01• トドの一撃only型はラプラスの下位互換 -- 名無しさん 2015-03-07 23:52:45• ハサミギロチンはBWでラングレーが使ってたね~。 -- 名無しさん 2015-03-08 00:26:59• エメラルドの時タワークオリティが発動、つのドリルで3タテされて92連勝が水の泡になったときは本気でGBAぶん投げた…あとにも先にもゲーム機を投げたのはこれが最初で最後だった。 -- 名無しさん 2015-03-08 03:10:50• まさにポケモン界のテーレッテー。 決まれば爽快、決められたら唖然。 -- 名無しさん 2015-03-08 08:46:33• まぁ相手もリスク覚悟でぶっ放してるから文句言えんわ。 -- 名無しさん 2015-03-08 08:55:54• 「一律命中30%」これが回避率ゲーを推してくる相手にはガン刺さりなんだなこれが。 小さくなる輝石ラッキーとかには何気に有効。 身代わり?聞こえんなぁ~! -- 名無しさん 2015-03-08 09:10:04• 相手のレベルが上だと効果が「低くなる」ってなんだ? -- 名無しさん 2015-03-08 13:31:32• 低くなるどころか相手のレベルが1つでも上だと絶対あたらなかったはず。 -- 名無しさん 2015-03-19 17:51:34• 「がんじょう」だの「きあいのタスキ」だの障害が多いので、結局は主力ではなくサブウェポンとしての運用を余儀なくされる -- 名無しさん 2015-03-19 17:58:47• ポケモンの多くが威力が影響しない特殊なタメージに対して耐性がザルなので厄介。 耐性無視の一撃必殺もあるからタチが悪い。 -- 名無しさん 2015-08-02 07:24:19• 零度無効のタイプ設定してほしいな。 氷か炎 -- 名無しさん 2016-03-13 14:41:52• 「瀕死」状態を相手に与えるのではなく、ダメージ固定技だから襷で1残るのね -- 名無しさん 2016-10-09 18:44:01• ハサミギロチンはAGでマサムネのグライガーが使ってた -- 名無しさん 2016-10-09 19:41:42• -- 名無しさん 2016-11-22 15:43:48• 例に出されてる乖離剣エアは最近はもう抜きまくりですね・・・ -- 名無しさん 2017-01-05 09:36:01• 初代の地割れカイリキーをサン・ムーンへ送ったら必中一撃必殺技使いが誕生するかもしれない・・・。 制限がかかる可能性がかなり高いけども -- 名無しさん 2017-01-13 07:57:23• Z技にすると威力180の通常技になるそうです -- 名無しさん 2017-03-12 13:21:42• そういえば第一世代のVCで「こころのめ」+「じわれ」コンボが復活したのかな? -- 名無しさん 2017-09-22 10:32:27• ポケダンだと屈指の初見殺し。 マグナゲートや超は発動時に背景が暗転する。 -- 名無しさん 2019-09-29 03:20:33• オニゴーリは許されない -- 名無しさん 2019-11-20 21:41:33• -- 名無しさん 2019-12-01 17:02:14• 零度より熱湯撃つほうがまだ役割遂行できた。 剣盾だと火力デフレしたけどダイマックスに一撃技が無効っていうデメリット付いたから、仮にスイクンいたとしても零度が採用されてたかどうかはかなり怪しいがね -- 名無しさん 2019-12-01 19:09:59• 推定命中70 -- 名無しさん 2020-06-23 18:46:07.

次の

【ポケモン剣盾】ツボツボの進化と覚える技【ソードシールド】|ゲームエイト

ダイマックス 一撃必殺 効かない

進化することでフェアリータイプが追加されエスパーとフェアリーの複合になった。 種族値は原種と全く同じで、数値配分的には物理アタッカー寄りだがやや物足りない印象を受ける。 同タイプの中では一番攻撃が高く物理アタッカーとしての育成であれば差別化は容易。 技範囲はそれなりに広いので道具や技を駆使して上手く立ち回りたい。 物理フェアリーとして見た場合の存在が気がかり。 あちらは優秀なタイプに加えて火力、耐久ともに上回り、と豊富な変化技で器用な動きができる。 タイプ一致超技と素早さの差で差別化はできているが、フェアリーの役割である対ドラゴン性能を重視した際にトップメタのの相手ができないのは痛い。 超技やあちらが覚えない鋼技のアイアンテールが有効な役割対象を設定するなど、採用するならなにかしら明確な理由付けがほしいところである。 ネタ考察やマイナー考察はにあります。 特性考察 にげあし 対人戦では効果が無い。 対策にはなるが、それしか使い道が無いため候補外。 パステルベール 進化前のポニータを含め固有特性。 どくやもうどくに耐性を持つ。 ダブルでは味方にも効果が及ぶ。 弱点の毒技を食らった際のどく状態発生やどくびしによるタスキ潰しという事態を防げるが、どくびし自体は除去できないので注意。 どくどくが技マシンから削除され習得者が減ったものの、シングル・ダブル双方において優先度は高め。 きあいのタスキを持つならこれで確定。 には貫通されるが即座に治るので問題ない。 きけんよち 隠れ特性。 ギャロップの場合相手の、、、一撃必殺技を察知して反応する。 使い方としては、やなど有利な相手からの奇襲を事前に看破するといったものが主。 発動する機会はそこそこ多いが、察知した後の対処法を用意しておかない限りは活きる場面が少ない。 にされるとはがね技やつのドリルを持っていることがバレるので、相手にいたら一応注意しよう。 たまに外すのが難点。 しねんのずつき 超 80 120 90 怯み20% タイプ一致技。 同じくたまに外す。 怯みは狙いやすい。 サイコカッター 超 70 105 100 急所率+1 タイプ一致技。 命中安定&非接触だが低威力。 10まんばりき 地 95 95 - 対鋼・炎。 妖との相性補完抜群。 急所に当たりやすい。 けたぐり 闘 20~120 100 - 岩や鋼は体重が重いことが多いので刺さりやすいがダイマックス相手には無効。 メガホーン 虫 120 85 - 対超。 高威力のサブウェポンだが半減されやすい。 命中不安。 威力重視なら。 スマートホーン 鋼 70 必中 - 対妖。 威力は低い。 等倍範囲は広いが反動アリ。 じごくづき 悪 80 100 音技封じ 対超・霊。 音技メインの相手にも。 とびはねる 飛 85 85 溜め攻撃 対草虫。 ダイジェット化で加速。 ダイマックス枯らしにも。 からげんき 無 70 100 状態異常で 威力2倍 呼ぶ火傷や麻痺への対策。 パステルベールとの相性は微妙。 苦手な霊には無効。 つのドリル 無 - 30 一撃必殺 持ち技では突破し難い相手への賭けとして。 相手のタイプやの無償降臨に注意。 特殊技 タイプ 威力 命中 効果 解説 アシストパワー 超 20 30 100 - 積みバトン戦術のお供や、能力アップ系のダイマックス終了後に殴る余裕があるなら。 アシストパワーと選択。 相手全体攻撃。 フィールド前提なら威力234。 マジカルシャイン 妖 80 120 100 相手全体攻撃 ダブルバトル用だが、命中安定なのでめいそうを積む前提ならシングルでも。 追加効果も優秀。 役割破壊でやに。 変化技 タイプ 命中 解説 サイコフィールド 超 - 超技の威力強化と先制技封じに。 ふいうち読みでも。 ミストフィールド 妖 - 異常技封じに。 竜への妨害にも。 妖精技の威力強化はないので優先度低め。 さいみんじゅつ 超 60 相手を眠らせる。 命中不安。 からぶりほけんとあわせて。 バトンタッチ 無 - 上げた能力を引き継ぐ。 みがわり 無 - 様子見・交代読みなどで。 あさのひざし 無 - 回復技。 PPが少ない。 また、回復量が天候に左右される。 いやしのねがい 超 - 自身を犠牲に控えの無償降臨&回復を狙う。 速いので使いやすい。 いやしのはどう 超 - ダブル用。 サイドチェンジ 超 - ダブル用。 味方の竜技透かし、自身への毒技霊技透かしに。 ふういん 超 - ダブル用。 まもるやトリックルームを封印する。 速いので使いやすい。 ダイマックス技考察 ダイマックス技 元にする技 威力 効果 解説 ダイサイコ しねんのずつき 130 195 場:PF メインウェポン。 ダイフェアリーとはアンチシナジー。 切って妖技一本化も検討。 サイコカッター 120 180 ダイフェアリー じゃれつく 130 195 場:MF メインウェポン。 追加効果で状態異常を防いでくれる。 ダイサイコとはアンチシナジー。 催眠術と相性が悪い。 また火力強化は存在しない。 追加効果で特防強化。 妖技との補完に優れる。 安定した威力を出せるようになる。 4倍狙いや攻撃上昇目的で。 追加効果は優秀、フェアリーミラーを意識するなら。 音技封じの追加効果はなくなるので注意。 威力は高いが撃ちたい相手は少なめ。 先制で疑似特防強化。 ダイサンダー ワイルドボルト 130 場:EF 対・。 ワイルドボルトの反動を嫌う場合に。 一致技や催眠術との相性が悪い。 ダイバーン マジカルフレイム 130 天候:晴 役割破壊。 C無補正無振りで無振りダイマックス確1。 C無補正無振り珠でH振り確1。 ダイウォール 変化技 - まもる 相手のダイマックスによる猛攻をしのぐ場合に。 今作で追加されたからぶりほけんにより、相手が自分より速い不利なポケモンに交換した際に催眠術が外れてももう一度こちらから行動できる機会が得られた。 からぶりほけんorこうそくいどう一回で、無振りでも最速テッカニンより速くなれる。 ただし最速100族+スカーフと同値なので、S調整をしておくと動き易いか。 ダイマックスには一撃技が効かないという仕様がある為、相手のダイマックスを催促する効果も期待できる。 技は範囲が広く、妖技との相性補完抜群。 出来ればいれておきたいところ。 逆に、技は威力が低いうえ、フェアリー技やじめん技と範囲が被るので必ずしも必要というわけではない。 つのドリルはやなど自身の持つ技ではどうしようもない相手に賭けで使う。 どちらもA特化でない場合は遂行に時間をかけてくることが多いので、試行回数は2回程度稼げる。 いやしのねがいはきあいのタスキと相性がいい。 中盤、2回攻撃して1体倒したあと使用 のみちづれのような使い方 をする。 第8世代では後続にHPの減った味方がいなくても場に効能が残るようになったので使いやすくなった。 主な仕事は高速を活かした妖・超技での縛り、りんしょうの始動役、 サイコフィールドの展開、トリックルームの封印、つのドリルでの強行突破などなど。 しかし、自身は脆いので無理せず守るときは守ることを忘れないように。 相方のまもるも併用すればいやしのねがいも使いやすい。 相性考察 特定のタイプを持つポケモンとのタイプ相性の補完について記載する。 組み合わせるのを1体に限定せず、自身含め3~4体の組み合わせで「並び」とその中での役割を意識できるよう解説するのもよい。 特定のコンボに組み込む際のパートナーについてはその型の項で解説することを推奨。 対 ギャロップ(ガラルのすがた) 注意すべき点 激戦区を一歩抜き出た素早さが特徴の・タイプ。 攻撃力が高く、・・・・など技範囲も広い。 また、エスパータイプらしくサイコフィールドや催眠術、癒しの願いなどの搦め手を使用してくる型も多く存在する。 さらに、相性の良い相手で受けても、つのドリルによる強行突破を狙ってくる場合がある。 対策方法 ギャロップよりさらに速いアタッカーで弱点 ・・ をついて倒すのが一番。 攻撃力はそれほど高いというわけではないので、妖技に強いポケモンで一撃受けての反撃も良し。 つのドリル搭載率はかなり高いためゴーストタイプや持ちでない耐久型のポケモンで持久戦に持ち込むのはやめておこう。 先制技があれば便利に戦えるが、サイコフィールドの存在を忘れないようにしておきたい。 速攻物理アタッカーの例に漏れず、やけどとまひの両方が有効。 ただし、毒は特性で無効化してくる。 覚える技 レベルアップ No. 技 威力 命中 タイプ 分類 PP 備考 技02 ネコにこばん 40 100 ノーマル 物理 20 技08 はかいこうせん 150 90 ノーマル 特殊 5 技09 ギガインパクト 150 90 ノーマル 物理 5 技21 ねむる - - エスパー 変化 10 技24 いびき 50 100 ノーマル 特殊 15 技25 まもる - - ノーマル 変化 10 技29 あまえる - 100 フェアリー 変化 20 技31 メロメロ - 100 ノーマル 変化 15 技39 からげんき 70 - ノーマル 物理 20 技40 スピードスター 60 - ノーマル 特殊 20 技44 ふういん - - エスパー 変化 10 技52 とびはねる 85 85 ひこう 物理 5 技69 サイコカッター 70 100 エスパー 物理 20 技70 トリックルーム - - エスパー 変化 5 技71 ワンダールーム - - エスパー 変化 10 技72 マジックルーム - - エスパー 変化 10 技76 りんしょう 60 100 ノーマル 特殊 15 技89 ミストフィールド - - フェアリー 変化 10 技91 サイコフィールド - - エスパー 変化 10 技92 マジカルフレイム 75 100 ほのお 特殊 10 技96 スマートホーン 70 - はがね 物理 10 タマゴ技 No. 技 威力 命中 タイプ 分類 PP 備考 技00 つるぎのまい - - ノーマル 変化 20 技01 のしかかり 85 100 ノーマル 物理 15 技07 けたぐり - 100 かくとう 物理 20 技11 サイコキネシス 90 100 エスパー 特殊 10 技12 こうそくいどう - - エスパー 変化 30 技20 みがわり - - ノーマル 変化 10 技26 こらえる - - ノーマル 変化 10 技27 ねごと - - ノーマル 変化 10 技28 メガホーン 120 85 むし 物理 10 技29 バトンタッチ - - ノーマル 変化 40 技31 アイアンテール 100 75 はがね 物理 15 技34 みらいよち 120 100 エスパー 特殊 10 技49 めいそう - - エスパー 変化 20 技69 しねんのずつき 80 90 エスパー 物理 5 技82 アシストパワー 20 100 エスパー 特殊 10 技83 サイドチェンジ - 100 エスパー 変化 15 技86 ワイルドボルト 90 100 でんき 物理 15 技87 ドリルライナー 80 95 じめん 物理 10 技90 じゃれつく 90 90 フェアリー 物理 10 技92 マジカルシャイン 80 100 フェアリー 特殊 10 技94 10まんばりき 95 95 じめん 物理 10 技95 じごくづき 80 100 あく 物理 15 遺伝.

次の

バイバニラ育成論 : 【環境メタ】ゴツメかちかちバイバニラ【対物理】|ポケモン育成論ソードシールド|ポケモン徹底攻略

ダイマックス 一撃必殺 効かない

ダイマックスの効果 まとめると• ダイマックス技に変化。 威力は元の技によって決定。 3ターンでダイマックス解除。 交代でダイマックス解除• HPが上昇 ダイマックスレベルによって変化• ひるまない• 所持しているこだわり系のアイテムは解除。 ダイマックス終了後は再びこだわり直す• ダイマックスしても、とつげきチョッキの効果は続く ダイマックス時でも特防は1. 5倍のまま、ダイウォールを使用できない• 重さの関係する技、一撃必殺技、交代させる技、きのみを潰す技は効かない。 みちづれ、アンコールは無効。 ダイマックス技は必ず命中する。 定数ダメージは元のHPで計算される。 怒りの前歯のダメージも元のHPで計算される。 ダイマックスレベルについて ダイマックス飴を使用すれはダイマックス時のHPを上げることができる。 5倍と2倍の違いは段違い。 対戦に大きく影響する要素の一つ。 よって、上げておかない理由とかないので、ランク戦に潜る前に全員カンストしておくこと。 ダイマックスレベル HPの変化 0 1. 5倍 1 1. 55倍 2 1. 6倍 3 1. 65倍 4 1. 7倍 5 1. 75倍 6 1. 8倍 7 1. 85倍 8 1. 9倍 9 1. 95倍 10 2倍 ダイマックスでこだわり系の道具は全て解除 こだわりメガネ、こだわりハチマキ、こだわりスカーフが対象。 この道具を持たせることで同じ技しか出せなくなるが、ダイマックスすることでその効果も解除できる。 同時にその道具の効果を失ってしまうので注意 例えばこだわりスカーフの1. 5倍の効果。 ダイマックスが終了すると再びこだわり直す。 ここで注意して欲しいのが、 ダイマックスの解除後、ダイマックス前に使用していた技と同じ技しか使えないということ。 例えばダイマックス前に地震を使っていたとすると、解除した後も地震しか使えない。 技のこだわりは解除されない。 技の選択ごと解除されると勘違いする人がいないので一応紹介。 ダイマックスに対して、一部の技は無効 以下の技はダイマックスポケモンには効果なし。 ターンを無駄にするので注意。 重さの関係する技• けだぐり• ヘビーボンバー• ヒートスタンプ• くさむすび 交代させる技• ふきとばし• ほえる• すてゼリフ きのみを潰す技• むしくい• ついばむ• やきつくす 一撃必殺技• じわれ• ぜったいれいど• つのドリル• ハサミギロチン その他• みちづれ• アンコール 定数ダメージは元のHPで計算される これもわかってもらえないことが多いのでいのちのたま持ちのポケモンで解説。 いのちのたま…自分のくりだす技のダメージが1. 定数ダメージを受けるもの• 天候などのダメージ• いのちのたま• 毒、火傷。 ダイマックス技効果一覧。 ダイアタック: ノーマル 相手のすばやさを1段階下げる。 ダイウォール: ノーマル 全ての技から身を守る。 ダイマックス技も含む ダイバーン: 炎 天候を晴れ状態にする。 ダイストリーム: 水 天候を雨状態にする ダイソウゲン: 草 フィールドをグラスフィールドにする ダイサンダー: 電気 フィールドをエレキフィールドにする ダイアース: 地面 味方の特防を1段階上げる ダイアイス: 氷 天候をあられ状態にする ダイジェット: 飛行 味方の素早さを1段階上げる ダイロック: 岩 天候をすなあらし状態にする ダイアシッド: 毒 味方のと特攻を1段階上げる ダイワーム: 虫 相手の特攻を1段階下げる ダイナックル: 格闘 味方の攻撃を1段階上げる ダイサイコ: エスパー フィールドをサイコフィールドにする ダイホロウ: ゴースト 相手の防御を1段階下げる ダイアーク: 悪 相手の特防を1段階下げる ダイドラグーン: ドラゴン 相手の攻撃を1段階下げる ダイスチル: 鋼 味方の防御を1段階上げる ダイフェアリー: フェアリー フィールドをミストフィールドにする 注目のダイマックス技は? ダイジェット これが一番注目されていると言っても過言ではない。 素早さを1段階上昇させるぶっ壊れ能力の1つ。 飛行タイプポケモンの評価が検討され直されている。 この技の恩恵を受け、ギャラドスが環境で大暴れ。 ギャラドスのダイジェットでポケモンを倒すと特性じしんかじょうで攻撃1段階上昇。 攻撃に加えて、りゅうのまいと同じ効果を受けられるとか強すぎ。 ダイアイス、ダイロック この技のせいでタスキ潰しの手段が増えた。 てダイアイスなら環境に多いタスキ持ちのドラパルドを潰すことができる。 タスキ潰しが手軽にできるので、パーティによるがステルスロックとか採用しなくていいかなと思ってしまっている。

次の