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大学を単に高等教育機関と定義するならば、創設ののが最古の大学となる。 タキシラ僧院では、学位に相当するものが卒業生に与えられていた。 の遺跡がある現在のの北西にあったが、に街とともに破壊された。 にはかつての中心地として、、、、があったとされる。 にのが作った()では、、等が教えられており、以降、を通じて中世の大学成立に多大な影響を及ぼした。 その他にもギリシアでは、の故郷に校、に哲学の学校があり、には()と()があった。 では代のに官吏養成学校であるが設立された。 『』儒林伝に「は校と曰い、に庠と曰い、に序と曰う」とある。 周代にはと呼んだともいう。 『』王制篇には「天子命之教然後為學。 小學在公宮南之左、大學在郊。 天子曰辟雍、諸侯曰頖宮」とある。 代以降はが最高学府としての役割を担った。 設立のはのに所在し、を中心とした学問研究で有名で、仏教だけでなく天文学などの知識も教授していた。 学位に相当するものの授与のほかに、今のに相当するコースもあり、、、からも人々が学びに来ていた。 12世紀頃のイスラム教徒による破壊まで続いた。 にはに()があった。 日本では、のの治世に養成を目的とした「」が創設された。 では、が(現在ののの街)に scola palatina (宮廷学校)という名の学校を作った。 Brexgata University Academy もカロリング朝指導者により、、今のの近郊に設立された。 学者、統治者、聖職者、シャルルマーニュ自身などが参加して、一般市民の教育について、統治者の子どもの(次世代の統治者としての)教育、統治、侵略者からの領地の防衛、浪費を防ぐ術など議論していた。 これらの活動は大学 universitas の下準備となった。 における中世最初の大学は、に3代のバルダス・マミコニアン Bardas Mamikonian によって建てられた(あるいはマグナウラ宮殿の大学)で(次代のの先駆)、にはが作られた。 創設の(設立のに由来)はのに所在し、、、など古代ギリシアの研究が行われ、大学院に相当するコースも行われていた。 もともとはラテン語の "universitas" ()を起源とし、学生のギルド(組合)から始まる。 世界最初の校則は、学生のギルドから教師達への規則(「学生ギルドに無断で授業を休まない」「学生ギルドに無断で都市からでない」など)として作られた。 その後、教師のギルドも作られ、連合体を意味するようになる。 ウニヴェルシタスという語はもともと団体全般を指していたが、特に「教師と学生の団体」(Universitas societas magistrorum discipulorumque 大学ハ教師ト学生ノ組合ナリ)を指すようになった。 中世の大学の中でも最初期の代表的なものはイタリアのとフランスのである。 ボローニャ大学は自由都市国家で生まれた。 11世紀末以来、『』を研究したをはじめとして多くの法学者が私塾を開いていたボローニャは、法学校のある学都として有名になり、ここに各国から集まってきた学生たちが市民や市当局に対して自分たちの権利を守るために結束して作った組合が大学の起源である。 この意味での大学は自然発生的に成立したものであるため、創立年を明確に示すことはできない。 一方、12世紀のパリにはノートルダム司教座聖堂付属学校や聖ジュヌヴィエーヴ修道院付属学校をはじめとして多くの学校があり、もパリでよく講義を行っていた。 12世紀末までにこれらの教師たちが権力者の介入に対抗して結集したのがパリ大学の始まりである。 私塾の連合体としてのパリ大学がいつ成立したかを明確にすることはできないが、1200年にフランス王の勅許を得、1231年の教皇勅書『諸学の父』によって自治団体として認められた。 のとフランスのもこのように自然発生した大学である。 こうした初期の大学では、何らかの事情により教師と学生が集団で他の都市に移住することがあり、それによってオックスフォード大学からが、パリ大学からが、ボローニャ大学からが生まれた。 さらにローマ教皇によってが、王権によってやが設立された。 14世紀に入ると神聖ローマ帝国の領邦君主らによって、、が相次いで創設された。 中世の西ヨーロッパにおいて、大学は、(聖職者の養成)、(の養成)、(の養成)の3つの上級学部と学部との4学部からなり、を養成することが大きな役割であった。 12世紀から13世紀の間の社会の専門職化の増大に伴って、同様の要求が職業的聖職者に対しても増大した。 12世紀以前には、ヨーロッパの知的生活はに託されていた。 修道院は、もっぱらと祈りの研究に関わっており、少数の修道院が本当の知識人を誇ることができた。 との研究についてのの重点化に従って、司教は、教会法に基づいて聖職者を養成するための、さらに説教と神学的議論で使うための論理学や論争、より効果的に財務を管理するための会計学をふくむ教会運営のより世俗的側面においても聖職者を養成するための司教座聖堂学校を組織した。 西方ラテン教会圏で中世末までに生まれた多くの大学は、の後援により、教皇や世俗君主の主導で設立された。 これらの大学は、ボローニャ大学やパリ大学が「自生的大学」であるのに対して、「創られた大学」と呼ばれる。 学習は、教会の内での昇進に不可欠になり、同じように教師は名声を集めた。 しかしながら、需要はすぐに、本質的に一人の教師によって運営されていた司教座聖堂学校の容量を越えた。 なお、そのうえ、司教座聖堂学校の学生とより小さい町の市民との間で緊張が高まり、司教座聖堂学校はやボローニャのような大都市へ移転した。 13世紀に、教会における最高位の職務の約半数が修士学位所持者によって占められ(大修道院長、大司教、枢機卿)、次に高位の職務の三分の一以上が修士によって占められていた。 加えて、中世最盛期の何人かの偉大な神学者、、は、中世の大学の出身者であり、はその産物といえる。 中世の大学の発展は、ビザンツやユダヤの学者からのアリストテレスの広くいきわたった再導入や、アリストテレス主義の思想を支持してのプラトン主義やの人気の衰えと符合する。 中世の大学は、キャンパスを持たなかった。 授業は教会や家のように場所が使える所ならどこでも行われ、大学は物理的な場所ではなく、学生のギルドと教師のギルドが1つにまとまった組合団体として互いに結び付けられた諸個人の集まりだった。 この呼称で知られる高等教育機関としての大学は、まさに中世ヨーロッパの産物であり、それ以外の世界各地にあったという古代の教育機関とは直接的な関係はない。 大学は一般に、教師に給料を支払う者に依存する2つのタイプに従って構成されていた。 最初にできたタイプはボローニャにおけるもので、学生が教師を雇い給料を支払う。 第二のタイプはパリにおけるもので、教師は教会から給料を支払われる。 この構造的な違いは他の特徴を作り出した。 ボローニャ大学においては学生が全てを運営した。 事実しばしば教師は大変な重圧と不利益のもとに置かれた。 パリでは教師が学校を運営した。 したがって、パリではヨーロッパ中からの教師にとって第一の場所になった。 パリでは、教会が給料を払っていたので、主題的な事柄は神学だった。 ボローニャでは、生徒はより世俗的な研究を選び、主な主題は法学だった。 大学の研究は学士号のために6年かかり、修士号や博士号のためにはさらに12年に及んだ。 当時ポピュラーな教授法だったスコラ学との緊密な結びつきがあるために、最も重視されたのは論理学だった。 神学は学問のうち最も名望のある領域で、かつ最も難しい領域だった。 課程は主題やテーマによってではなく書物に従って設けられる。 例えば、ある課程はの書物あるいはからの書物に基づいてあるかもしれない。 課程は選択ではなく、課程の設置は固定され、全員が同じ課程をとらなければならなかった。 しかし、どの教師が使用するかにしたがって臨時の選択があった。 学生は大学に14、5歳の時に入った。 授業は、午前5時か6時の開始が普通であった。 学生は保護を与えられた。 学生に特権を与えたのは、皇帝の ()によってである。 だれも学生に肉体的な危害を与えることを許されず、学生は教会裁判所において犯罪のために審問されるのみであり、従っていかなるからも免れていた。 このことは学生に都市環境においてとがめなく世俗法を犯す自由を与えた。 実際、多くの乱用がなされ、盗み、強姦、殺人は、聖職者でありながらもゆゆしい結果を直視しない学生の間では珍しくはなかった。 このことは世俗的権威とともに不安な緊張へと導いた。 学生は時々都市を去り何年も戻らないことによって「ストライキ」した。 これは、(学生によって始められた)暴動が多数の学生を死に至らしめた後、のパリ大学でストライキにおいて起こった。 学生はストライキしつづけ、二年間戻らなかった。 学生は法律上も準聖職者として扱われ 、女性が大学に入学することは許可されなかった。 12-13世紀には、大学から大学へ渡り歩いたり、ドロップアウトして浪々の身となった学生が方々で見られた。 かれらは教会の定職を得られない放蕩無頼の聖職者で、または遍歴学生 clerici vaganti と呼ばれる。 大学の研究のためのポピュラーな教科書は、の『命題集』と言われる。 神学生や修士はカリキュラムの一部としてこの教科書について広範な注釈を書くことを要求された。 哲学と神学における中世思想の多くは、スコラ的な文献注釈に見出される。 なぜならスコラ学は非常にポピュラーな教育法だったからである。 ヨーロッパにおける国際的な卓越性をもつどの大学もによって「」(Studium Generale)として登録された。 この施設の構成員は、異なったストゥディウム・ゲネラーレにおける講義課程をしばしば与えるので、ヨーロッパ中にかれらの知識を広めるよう奨励された。 近代以降の発展 [ ] ではに(最初はHarvard Collegeとして)が誕生する。 では、の主導の下、の的な大学の伝統に従ったによる教育が大学で行なわれており、研究は民間ので進められ、発表されていた。 では、に、によって、かつての地方大学が専門学校へと引き下げられ、新設された帝国大学()が指導監督し、国家が国民の教育にあたるというモデルが採用され、研究はやはりアカデミーで進められるものであった。 特に重要なのは、でのとしても有名だったがその骨格をつくったである。 ベルリン大学は、国家からの「学問の自由」の標語の下に、研究者と学生が自主的な研究に基づき、真理と知識の獲得を目的として、、、といった伝統的な学問領域を軸として、がこれら3つの学問のみならず、を含めたすべて学問の理論的な研究を指導するというモデルを採用した。 ベルリン大学は、との一体化を図るとの的な発想の転換により各国の大学のモデルとなり、その産業形成を支えた。 19世紀に至ると、、、、など新たな学問分野が生じ、、、など既存の学問分野も急速な発展を遂げただけでなく、から、が分離するなどして今日の大学の基本的な諸分野が、ほぼその骨格を現すことになった。 になってからは、以外の世界の各国でも多くの大学が誕生してくるようになる。 ヨーロッパでは、・・でも理論的な学問研究が、大学の主要学部とみなされた。 また、や、、などでのはやや差別的な位置づけをされていた が、徐々に大学の構成学部として認知されるようになってきた。 に入ると、、、などで従来にはなかったような新しいコンセプトの学部も、世界各国のそれぞれの国内事情に対応して誕生するようになってきた。 各国の大学教育 [ ] 世界 [ ]• 現在の法律概念でいうところの「」にあたる。 社団という概念はもともとはの破門を契機とするを回避するための概念であった。 C・H・ハスキンス 『大学の起源』 青木靖三・三浦常司訳、八坂書房、2009年、27-28頁。 『大学で学ぶ西洋史 [古代・中世]』 ミネルヴァ書房、246頁。 堀越宏一・甚野尚志編著 『15のテーマで学ぶ中世ヨーロッパ史』 279頁。 ただしハスキンスは、は12世紀後半にパリ大学から枝分かれしたと述べている(『大学の起源』44頁)。 ロベール・ドスール 『中世ヨーロッパ生活誌』 桐村泰次訳、論創社、2014年、305頁。 今日のカトリック教会ではへの叙階を以て聖職者となるが、当時は下級聖品に叙階された者も、広義には叙階を求めて剃髪した少年も聖職者の身分であった。 大学の学生は下級聖品に叙階されたものであった Richard Kiekhefer, Magic in the Middle Ages, Cambridge University Press, p. 153。 アメリカ合衆国のの制度がその典型である。 関連項目 [ ] ウィキメディア・コモンズには、 に関連するカテゴリがあります。 - 大学の系属校について• - 記事化されている大学• (Ancient university, 最古の大学群)• 大学の制度 [ ]• - -• - - - - - -• - - - - -• - - - 大学スポーツ関連 [ ]• 個々の競技会についてはも参照。 その他 [ ]• - 大学のが学生向けに発行する機能を持った大学生協の組合員証。 - 日本の大学施設に適用される環境、建築等の管理に関する規定• 外部リンク [ ]•

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大阪府立大と市立大の両大学を統合し、国公立大学では日本最大規模となる新たな大学。 その名称が決まりました。 【大阪府 吉村洋文知事】 「大阪公立大学。 これが僕自身はふさわしい大学名称じゃないかと」 【大阪市 松井一郎市長】 「僕も同じ考え。 大阪公立大学が非常に分かりやすい」 【公立大学法人大阪 西澤良記理事長】 「それでよろしいでしょうか?」 【松井市長】「はい」 【吉村知事】「はい。 よろしくお願いします」 大阪府立大学と大阪市立大学を統合し、2022年4月の開校を目指す、新しい大学。 その名称は「大阪公立大学」、英語名で「University of Osaka」に決まりました。 【大阪府 吉村洋文知事】 「大阪の成長、あるいは府民の生活を豊かにする。 西日本の拠点になる、日本一の公立大学を目指していただきたい」 新しい大学の学生数は約1万6000人。 学部の入学定員数は約2850人で、全国の国公立大学では大阪大学や東京大学に次ぐ、3番目の規模になります。 【記者リポート】 「大阪城の東側、JRや大阪メトロの基地の隣にあるこの場所に、新キャンパスが建設されます」 大学は2025年度をめどに、新たなメインキャンパスを大阪市城東区の森之宮に整備する予定で、都市の課題を解決するための研究拠点も作られるということです。 周辺には病院が集まっているほか、住民の高齢化が進む大型団地があり、地域と大学の連携によるヘルスケア分野などでの研究が進むことが期待されます。 大学の運営法人は、今年10月にも国に大学の設置認可を申請する予定です。

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2020. 26 幼小中高 日程:7月1日(水)~7月31日(金)の月~金曜日 10:00~12:00 Web申込:6月27日(土)~各日程の前々日(土日除く)まで予約受付(定員各日4組)• 2020. 25 大学• 2020. 25 その他• 2020. 25 大学• 2020. 24 大学院• 2020. 24 大学院• 2020. 23 その他• 2020. 22 通信教育• 2020. 19 幼小中高 対象:2020年9月転編入学希望の2~5年生 日程:6月24日(水)~6月30日(火)の月~金曜日 10:00~12:00 Web申込:6月19日(金)説明会終了後~各日程の前々日(土日除く)まで予約受付(定員各日4組)• 2020. 18 大学院• 2020. 17 大学• 2020. 16 幼小中高 6月17日(水)よりWebにて予約受付を開始いたします• 2020. 15 大学• 2020. 15 大学• 2020. 15 大学• 2020. 26 小学部 日程:7月1日(水)~7月31日(金)の月~金曜日 10:00~12:00 Web申込:6月27日(土)~各日程の前々日(土日除く)まで予約受付(定員各日4組)• 2020. 19 小学部 対象:2020年9月転編入学希望の2~5年生 日程:6月24日(水)~6月30日(火)の月~金曜日 10:00~12:00 Web申込:6月19日(金)説明会終了後~各日程の前々日(土日除く)まで予約受付(定員各日4組)• 2020. 16 国際バカロレア(IB)クラス 6月17日(水)よりWebにて予約受付を開始いたします• 2020. 15 中学部 6月22日(月)よりWebにて予約受付を開始いたします• 2020. 05 小学部 日程:6月22日(月)~7月31日(金)の月~金曜日 10:00~12:00 Web申込:6月8日(月)~各日程の前々日(土日除く)まで予約受付(定員各日4組)• 2020. 05 幼稚部 日程:6月23日(火)~7月23日(木)の毎週火曜・木曜日 15:00~16:00 Web申込:6月8日(月)~各日程の前日まで予約受付(定員各日3組)• 2020. 29 中学部 6月1日(月)よりWebにて予約受付を開始いたします• 2020. 28 幼小中高• 2020. 24 新聞 以下の内容が新聞に掲載されました 掲載日:2020年6月24日 水 新聞名:読売新聞 タイトル:『オンライン 不登校生らも参加』 内容:オンライン学習について。 教職大学院 田原俊司教授• 2020. 22 新聞 以下の内容が新聞に掲載されました 掲載日:2020年6月22日 月 新聞名:日本教育新聞 タイトル:『マメ先生が伝える保育のエッセンス』第29回 内容:教育学部乳幼児発達学科 大豆生田 啓友教授• 2020. 15 雑誌 以下の内容が雑誌に掲載されました 発行日:2020年6月15日 雑誌名:蛍雪時代 2020年7月号 タイトル:「キャンパスNews」 内 容:デザインコンテストで学生が優秀賞を受賞。 玉川大学工学部エンジニアリングデザイン学科4年(当時)野口絢菜さん• 2020. 15 新聞 以下の内容が新聞に掲載されました 掲載日:2020年6月15日 月 新聞名:日本教育新聞 タイトル:『子どもの姿から見る保育』第8回 内容:教育学部乳幼児発達学科 田澤里喜准教授• 2020. 11 テレビ 以下の内容が放送されました 放送日時:2020年6月11日(木) 番組名:テレビ長崎「Live News it! 」 内容:ニホンミツバチに異変…背景には何が?ニホンミツバチの『分蜂』について解説 出演者:農学部生産農学科 小野正人教授• 2020. 2020. 08 新聞 以下の内容が新聞に掲載されました 掲載日:2020年6月8日 月 新聞名:日本教育新聞 タイトル:『マメ先生が伝える保育のエッセンス』第28回 内容:教育学部乳幼児発達学科 大豆生田 啓友教授• 2020. 05 雑誌 以下の内容が雑誌に掲載されました 発行日:2020年6月5日 雑誌名:人間会議 2020年夏号 タイトル:緊急特集「ポスト・コロナの未来構想」 内 容:大規模感染症と「自己責任論」の哲学。 文学部 岡本 裕一朗名誉教授•

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