世界が君の小さな肩に 乗っているのが。 大丈夫 (Movie edit) RADWIMPS 歌詞情報

世界の悲しみを、ひとりで背負わないで。「天気の子」を見て考えたこと(ネタバレあり)|八ツ本 真衣|note

世界が君の小さな肩に 乗っているのが

-------------------- 『大丈夫』 by 世界が君の小さな肩に 乗っているのが 僕にだけは見えて 泣き出しそうでいると 「大丈夫? 」ってさぁ 君が気付いてさ 聞くから 「大丈夫だよ」って 僕は慌てて言うけど なんでそんなことを 言うんだよ 崩れそうなのは 君なのに 世界が君の小さな肩に 乗っているのが 僕にだけは見えて 泣き出しそうでいると 「大丈夫? 」ってさぁ 君が気付いてさ 聞くから 「大丈夫だよ」って 僕は慌てて言うけど なんでそんなことを 言うんだよ 崩れそうなのは 君なのに 取るに足らない 小さな僕の 有り余る今の 大きな夢は 君の「大丈夫」になりたい 「大丈夫」になりたい 君を大丈夫にしたいんじゃない 君にとっての 「大丈夫」になりたい -------------------- さて! ここでみなさんに質問です。 誰かに『大丈夫?』と聞かれたとき、本当は大丈夫じゃないのにあえてなんともない顔で『大丈夫』と答えたことはありますか? その結果、心は軽くなりましたか? 今日は、辛いときに誰にも相談せず1人で抱え込んでしまう人に向けて、大丈夫じゃないのに大丈夫と言ってしまう人に向けて、大丈夫に1歩でも近づくためのきっかけとなってほしいとの想いを込めて記事を書きます。 辛いときに我慢することは美徳であるという固定概念を考え直した上で、監督の最新作『天気の子』の主題歌「大丈夫」の歌詞をもとにに、大丈夫に近づくためのヒントを探ります。 辛いときに我慢することは美徳なのか? 辛いときにあえて笑顔で大丈夫って言ってしまうのは、どうしてでしょうか? 周りに心配をかけたくないから大丈夫と言ってしまう人。 本当は大丈夫じゃないけど、とっさに大丈夫と言ってしまう人。 なんとなく説明する気分になれないから大丈夫と言って片付けてしまう人。 理由もなく強がって大丈夫と言ってしまう人。 他言できない事情や秘密があるから大丈夫と言ってしまう人。 みんなきっと大丈夫じゃないのに、本音では大丈夫じゃないってことを相手に気づいてほしいのに、なぜか大丈夫と言ってしまう。 もしかしたら「辛いときに我慢することは美徳だ」っていう謎のDNAが生まれたときから組み込まれているのかもしれません。 ただ、我慢することが美徳という言葉には語弊があります。 だって... 辛いときに我慢する姿は必ずしも美徳じゃない。 辛いときを乗り越えた姿に美しさは宿る。 我慢することで辛いときを乗り越えられるなら、我慢すればいい。 でもそうじゃないなら、我慢なんていらない。 だから、我慢することが美徳という謎の概念は捨てて、辛いときは辛いって言えばいい。 泣きたいなら、泣けばいい。 ただ、美徳のために我慢することはナンセンスでも、自分を守るために我慢することには一理あるかもしれません。 大丈夫じゃないと勇気を出して告げたところで、余計に大丈夫じゃなくなることもあるからです。 それは... 『そんなの大丈夫だよ。 』の罠 もし自分が大丈夫じゃないときに、友達とか同僚とかパートナーに「そんなの大丈夫だよ」と一蹴されたら? 自分にとっては、今いる状況が恐ろしく辛いものなのに、違う状況にいて自分の気持ちがわからない人から「そんなの大丈夫だよ、なんでそんなことで悩んでんの」というような反応をもらったら? 「そんなの大丈夫だよ」のセリフに垣間見えるのは、それぐらいのことで凹むなよというメッセージ。 それぐらいのことで凹むお前は弱虫だなという隠れたサイン。 ちょっと考えすぎかもしれませんが、大丈夫じゃないから相談しているのに、それぐらい大丈夫って言われると、なんともいえない感覚になりますよね。 こんな適当にあしらわれるぐらいなら、相談なんてしなきゃよかったと思いますよね。 「そんなの大丈夫だよ」と適当に返す人は限られていると思いますが、適当に返すだろうと見当がつく人に対しては、もしかしたらあえて自分の悩みは打ち明けない方がよいのかもしれません。 III. 『天気の子』の主題歌が教えてくれること 結局のところ、誰かから『大丈夫?』と聞かれたときは、どう返したら心が軽くなるのでしょうか? 『大丈夫?』と聞いてくるくせに相談しても「そんなの大丈夫だよ」と適当に流す人や、社交辞令の一環としてうわべだけの『大丈夫?』を聞く人には、悩みを打ち明けて相談しても心は軽くならなさそうですよね。 じゃあどうすればいいかというと... 辛いときは、なんでもかんでも悩みを会う人全員に打ち明けるのではなく、本当に自分のことを心から想って話に耳を傾けてくれる人だけに打ち明けること。 『天気の子』に出てくるの大丈夫という歌に、こんな歌詞があります。 君の「大丈夫」になりたい 「大丈夫」になりたい 君を大丈夫にしたいんじゃない 君にとっての 「大丈夫」になりたい あなたが辛いときに、あなたをろくに相手にしてくれない人は論外です。 そしてあなたを「大丈夫にしたい」と思ってくれる人はいい人です。 でも、最上級なのは「あなたの大丈夫になりたい」と思ってくれる人。 その人がいることで初めてあなたは大丈夫になれる。 裏を返せば、その人が常にあなたのそばにいなくてはいけない。 その人がいなくなってしまったらあなたは大丈夫じゃなくなってしまうのだから、「君の大丈夫になりたい」といってくる人はちょっと理不尽かもしれません。 でも、「大丈夫にしたい」ではなく「大丈夫になりたい」という言葉は、あなたのそばを離れずにあなたを守り抜く覚悟があるからこそ言えること。 だからこそ「君にとっての大丈夫になりたい」は、君を大丈夫にしたいよりも最強なのです。 そして辛いときには、うわべだけの「大丈夫?」を聞いてくる人でもなく、「そんなの大丈夫だよ」と適当にあしらう人でもなく、「君にとっての大丈夫になりたい」なんて思ってくれる人に頼ることで、初めて心が救われるものです。 「君にとっての大丈夫になりたい」 こんな風に思ってくれる神がかった人を見つけるのは大変かもしれません。 だからこそ、そんな人を見つけたら絶対に手放しちゃいけない。 『大丈夫?』と聞かれたときに『大丈夫』と答えてその場をやり過ごすことに慣れてしまって、感情を漏らさずに1人で殻に閉じこもって処理することに慣れてしまったわたしは、『大丈夫?』としつこいぐらいに聞いてくる人を正直うざったいと感じていました。 でも、今となっては、「とりあえず大丈夫?って聞いとけばいいだろう」とか「そんなの大丈夫だよ」と言ってくる人より、「大丈夫?」としつこいぐらいに本気で聞いてくれる人がどれだけ貴重な存在だったか... ということを痛感しています。 だから、そんな人を見つけたら絶対に手放しちゃいけないし、そんな人が見つからなければ、自分が誰かの大丈夫になるところから始めてみればいい。 つまるところ1番言いたいのは、の「大丈夫」がだということです。

次の

RADWIMPS

世界が君の小さな肩に 乗っているのが

Contents• 天気の子の劇中歌や挿入歌の順番は? さて、「天気の子」映画の途中で流れている歌、劇中歌や挿入歌の順番についてまとめていきますね。 詳しい楽曲のタイトルや順番について公開後記載していきます。 なので、今回は「君の名は。 」の劇中歌や挿入歌を参考に予想していきたいと思います。 「君の名は。 」の劇中歌と挿入歌はRADWIMPSが作り上げた4曲が入っていました。 まず、「君の名は。 」の「夢灯籠」同様、天気の子でも、オープニングで流れる曲が1番目に入ってくると思います。 そして、次は「 前前前世」のような疾走感がある楽曲、「君の名は。 」では2人が入れ替わった日々が流れるシーンで使われましたね。 その次に「君の名は。 」でいう「スパークル」みたいな綺麗な楽曲。 静かな雰囲気からピアノなどのサウンドが交わり、壮大に大きくなっていく楽曲は「天気の子」でも劇中歌や挿入歌で使われると思います。 最後に、エンディングを飾る楽曲。 ここぞ!という時に流れる楽曲が使用されると思います。 「天気の子」の予告動画ではRADWIMPSの「愛にできることはまだあるかい」が主題歌の一つとして流れていました。 この楽曲の順番は「君の名は。 」でいう「スパークル」と同じように使われるのではないかと予想しています。 実際はどうなんでしょうか。 情報が入り次第更新していきますね。 RADWIMPSは2019年7月19日公開の「天気の子」と同時に、ニューアルバム「天気の子」をリリースします。 主題歌5曲、 「 風たちの声 Movie edit 」、「祝祭 Movie edit feat. 三浦透子」、「 愛にできることはまだあるかい Movie edit 」、「グランドエスケープ Movie edit feat. 三浦透子」、「大丈夫 Movie edit 」を収録しています。 と、共に劇伴26曲を含む、全31曲が詰まったアルバムになっています。 主題歌の順番は以下のようになります。 天気の子の劇中歌や挿入歌の歌詞をネタバレ! 「天気の子」で流れてくる劇中歌や挿入歌の歌詞ネタバレに迫っていきたいと思います。 ここで注目したいポイントがあります。 それはアルバムに収録されている楽曲と歌詞が違っているかということです。 「君の名は。 」では、前前前世となんでもないやのサビの一部がアルバムに入っている歌詞と違うことで話題になりましたね。 映画バージョンでの歌詞にも注目したいところですね。 では、順番に歌詞を記載していきます。 「風たちの声 Movie edit 」 風が僕らの前で急に舵を切ったのを感じた午後 今ならどんな無茶も世界記録も利き手と逆で出せるような 気がしたんだ 本気でしたんだ 「なんとかなるさ」と「あとどれくらい?」と「大丈夫かな僕ら」の間を 振り子のように行ったり来たりしては 手を強く掴んだ いっそこの夢のど真ん中で派手に使い果たしてみようよ 笑われないくらいの愛で 変えられるくらいの世界ならば はじめから用などない 僕には必要ない 神様早く次を僕にくれよ みっともないくらいの声で ありえないくらいのこの気持ちを 僕に叫ばせてよ(叫ばせてよ)腐らせないでよ(捨てないでよ) 僕らの持て余した勇気 使わせてよ 笑われないくらいの愛で 変えられるくらいの世界ならば はじめから用などない 僕には必要ない 僕らの 持て余した正義を 使わせてよ 「さよなら」のないハローと「仕方ない」のない未来と 鍵のないドアだらけの心で 未来が得意気に僕らを 見てきてもどうでもいいや まだ僕らにゃやることがあるから 僕らの こぼれそうな奇跡を 使わせてよ 祝祭 Movie edit feat. 三浦透子 聴きたい曲も見つからない 憂鬱な一日の始まりが 君の大げさな「おはよう」で すべて変わってしまう不思議 君の言葉はなぜだろう すべて映画で言うところの クライマックスの決め台詞 のように大それていて好き 臆病とは病だとしたら 治る気配もない僕の 目の前に現れたあなたは まるでさも 救世主顔きゅうせいしゅがお 僕の中を光らせる鍵を なぜに君に持たせたのか そのワケをただ知るそのために 生きてみるのも悪くはないよね 君じゃないとないよ 意味は一つもないよ ムキになって「なんでよ?」って聞かないでよ キリがないが言うよ 君がいい理由を 2020番目からじゃあ言うよ キリがないが言うよ 君がいい理由を 1番目は君があてて 「愛にできることはまだあるかい Movie edit 」 何も持たずに 生まれ堕ちた僕 永遠の隙間で のたうち回ってる 諦めた者と 賢い者だけが 勝者の時代に どこで息を吸う 支配者も神も どこか他人顔 だけど本当は 分かっているはず 勇気や希望や 絆とかの魔法 使い道もなく オトナは眼を背ける それでもあの日の 君が今もまだ 僕の全正義の ど真ん中にいる 世界が背中を 向けてもまだなお 立ち向かう君が 今もここにいる 愛にできることはまだあるかい 僕にできることはまだあるかい 君がくれた勇気だから 君のために使いたいんだ 君と分け合った愛だから 君とじゃなきゃ意味がないんだ 愛にできることはまだあるかい 僕にできることは まだあるかい 運命とはつまり サイコロの出た目? はたまた神の いつもの気まぐれ 選び選ばれた 脱げられぬ鎧 もしくは遥かな 揺らぐことない意志 果たさぬ願いと 叶わぬ再会と ほどけぬ誤解と 降り積もる憎悪と 許し合う声と 握りしめ合う手を この星は今日も 抱えて生きてる 愛にできることはまだあるかい? 僕にできることはまだあるかい 君がくれた勇気だから 君のために使いたいんだ 君と育てた愛だから 君とじゃなきゃ意味がないんだ 愛にできることはまだあるかい 僕にできることは まだあるかい 何もない僕たちに なぜ夢を見させたか 終わりある人生に なぜ希望を持たせたか なぜこの手をすり抜ける ものばかり与えたか それでもなおしがみつく 僕らは醜いかい それとも、きれいかい 答えてよ 愛の歌も 歌われ尽くした 数多の映画で 語られ尽くした そんな荒野に 生まれ落ちた僕、君 それでも 愛にできることはまだあるよ 僕にできることはまだあるよ 「グランドエスケープ Movie edit feat. 三浦透子」 空飛ぶ羽根と引き換えに 繋ぎ合う手を選んだ僕ら それでも空に魅せられて 夢を重ねるのは罪か? 夏は秋の背中を見て その顔を思い浮かべる 憧れなのか、恋なのか 叶わぬと知っていながら 重力が眠りにつく 1000年に一度の今日 太陽の死角に立ち 僕らこの星を出よう 彼が目を覚ました時 連れ戻せない場所へ 「せーの」で大地を蹴って ここではない星へ 行こう もう少しで運命の向こう もう少しで文明の向こう もう少しで運命の向こう もう少しで 夢に僕らで帆を張って 来るべき日のために夜を超え いざ期待だけ満タンで あとはどうにかなるさと 肩を組んだ 怖くないわけない でも止まんない ピンチの先回りしたって 僕らじゃしょうがない 僕らの恋が言う 声が言う 「行け」と言う 「大丈夫 Movie edit 」 世界が君の小さな肩に 乗っているのが 僕にだけは見えて 泣き出しそうでいると 「大丈夫? 」ってさぁ 君が気付いてさ 聞くから 「大丈夫だよ」って 僕は慌てて言うけど なんでそんなことを 言うんだよ 崩れそうなのは 君なのに 世界が君の小さな肩に 乗っているのが 僕にだけは見えて 泣き出しそうでいると 「大丈夫? 」ってさぁ 君が気付いてさ 聞くから 「大丈夫だよ」って 僕は慌てて言うけど なんでそんなことを 言うんだよ 崩れそうなのは 君なのに 取るに足らない 小さな僕の 有り余る今の 大きな夢は 君の「大丈夫」になりたい 「大丈夫」になりたい 君を大丈夫にしたいんじゃない 君にとっての 「大丈夫」になりたい まとめ 今回は「天気の子」の劇中歌や挿入歌の順番についてまとめていきました。 順番については公開後随時更新していきますね。 「君の名は。 」の劇中歌は4曲になっていました。 「天気の子」では何曲、劇中歌として使われるのでしょうか。 歌詞もアルバム収録とは違う映画バージョンで流れる可能性もあるので、そこの部分にも注目したいですね!.

次の

大丈夫 (動画プラス) / RADWIMPS ギターコード/ウクレレコード/ピアノコード

世界が君の小さな肩に 乗っているのが

今回紹介するRADWIMPSの「大丈夫」は、映画「君の名は。 」で爆発的ヒットを記録した新海誠監督の新作映画「天気の子」の挿入歌として使用された楽曲です。 公式で紹介されているあらすじは 「あの光の中に、行ってみたかった」 高1の夏。 離島から家出し、東京にやってきた帆高。 しかし生活はすぐに困窮し、孤独な日々の果てにようやく見つけた仕事は、怪しげなオカルト雑誌のライター業だった。 彼のこれからを示唆するかのように、連日降り続ける雨。 そんな中、雑踏ひしめく都会の片隅で、帆高は一人の少女に出会う。 ある事情を抱え、弟とふたりで明るくたくましく暮らすその少女・陽菜。 彼女には、不思議な能力があった。 といったものです。 映画を見た後はきっと 帆高の真っすぐ過ぎる想い に感動すること間違いなしで、 これから考察を行っていく「大丈夫」も、そんな帆高の真っすぐな想いが、歌詞に映されているように感じました。 歌詞考察の中で映画のネタバレは、 ございませんのでご安心下さい。 さっそく楽曲の考察に移っていきます。 楽曲名「大丈夫」とは 「大丈夫」とは あぶなげがなく安心できるさま。 強くてしっかりしているさま。 という意味になっています。 圧倒的な安心感を伝えるための言葉で、日常の中では、相手を気遣う際に疑問形で使ったり、自分の無事を知らせるために口にしますね。 シンプルながらに心強い言葉「大丈夫」 この楽曲名が歌詞の内容と どう関与しているのでしょうか。 歌詞 時の進む力は あまりに強くて 足もつかぬ水底 必死に「今」を掻く 足掻けど未来は空っぽで いつも人生は 費用対効果散々で 採算度外視、毎日 僕はただ流れる空に横たわり 水の中 愚痴と気泡を吐いていた だけど 世界が君の小さな肩に乗っているのが 僕にだけは見えて泣き出しそうでいると 「大丈夫?」ってさぁ 君が気づいてさ 聞くから 「大丈夫だよ」って僕は慌てて言うけど なんでそんなことを言うんだよ 崩れそうなのは君なのに 安い夢に遊ばれ こんなとこに来た この命の無目的さに 腹を立てるけど 君がいると 何も言えない 僕がいた 君がいれば 何でもやれる 僕がいた 世界が君の小さな肩に 乗っているのが 僕にだけは見えて かける言葉を探したよ 頼りないのは 重々知っているけど 僕の肩でよかったら 好きに使っていいから なんて言うと 君はマセた 笑顔でこの頭を 撫でるんだ 取るに足らない 小さな僕の 有り余る今の 大きな夢は 君の「大丈夫」になりたい 「大丈夫」になりたい 君を大丈夫にしたいんじゃない 君にとっての「大丈夫」になりたい 世界が君の小さな肩に乗っているのが 僕にだけは見えて 泣き出しそうでいると 「大丈夫?」ってさぁ 君が気づいてさ 聞くから 「大丈夫だよ」って 僕は笑って言うんだよ 何が僕らに降りかかろうとも きっと僕らは大丈夫だよと 僕は今日から君の「大丈夫」だから 作詞:野田洋次郎 スポンサーリンク 歌詞の意味・解釈 時の進む力は あまりに強くて 足もつかぬ水底 必死に「今」を掻く 冒頭の歌詞は• 時の儚さ• 足がつかない 落ち着かない様子• 必死に足掻く などの心情が強調されて綴られており、 切羽詰まった情景 であることが、ただただ連想させられる。 足掻けど未来は空っぽで いつも人生は 費用対効果散々で 採算度外視、毎日 僕はただ流れる空に横たわり 水の中 愚痴と気泡を吐いていた だけど 費用対効果とは、主にビジネスで使われる言葉で かけた費用に対して、どのくらい効果があるか。 と、いった意味を持つ言葉。 採算度外視とは、 利益が出るかどうかを考えないさま 金銭を費やすさま気前よく・奮発して などの意味を持ちます。 つまり、これら二つのビジネス用語を組み合わせることで 「全力で取り組むものの、なかなか結果に結びつかない」、主人公の空を切るさまを演出しているのです。 何に対して右往左往しているのか。 それは、以降の歌詞で明らかになります。 世界が君の小さな肩に 乗っているのが 僕にだけは見えて 泣き出しそうでいると 作詞:野田洋次郎 「世界」という膨大な大きさを連想させる言葉と、対照的に綴られる 「君の小さな肩」 このテクニックにより とてつもなく重い重圧が圧し掛かっている ことが分かるようになってます。 君が背負うものの大きさや、君の過剰すぎる負担に、いち早く気付いた主人公は、君の周りでのたうち回っています。 その後の展開は、日常の中でもかなりあるあるなのではないでしょうか。 「大丈夫?」に対して「大丈夫」と応えるのは、もはや脊髄反射レベルですよね。 なんでそんなことを 言うんだよ 崩れそうなのは 君なのに 作詞:野田洋次郎 ふと「大丈夫」と答えた主人公でしたが、 崩れそうなのは君なのに すなわち 声を掛けるべきは僕だったのに と、やるせない感情に包まれています。 2番に続きます。 安い夢に遊ばれ こんなとこに来た この命の無目的さに 腹を立てるけど 君がいると 何も言えない 僕がいた 君がいれば 何でもやれる 僕がいた 安い夢とは、• くだらない夢• 取るに足らない夢 を表す際に使われる言葉。 それこそ、主人公の夢は 「君に勇気づける声をかけること」なのですが、第三者からみると、おそらくは取るに足らない出来事に違いありません。 使命を果たせない自分 命の無目的さ に、どうしようもない葛藤をしているのです。 取るに足らない 小さな僕の 有り余る今の 大きな夢は 君の「大丈夫」になりたい 「大丈夫」になりたい 君を大丈夫にしたいんじゃない 君にとっての 「大丈夫」になりたい 作詞:野田洋次郎 どこにもいけない感情を、 「君に対する決意」という形で昇華させます。 それが、感動のラストフレーズ。 ここかなりグッときますよね。 君を大丈夫にしたいんじゃない 君にとっての 「大丈夫」になりたい 意味が深く、考え方が素敵すぎます。 ラスト全体を解釈すると、.

次の