風花雪月 ルナティック。 【FE風花雪月】ルナティックな青獅子学級20日目【ファイアーエムブレム】

FE風花雪月 プレイ感想(金鹿ルナティック)

風花雪月 ルナティック

レベルアップポイントが少ない これは確定情報ではないが、ハードと比べるとレベルアップポイントが2ポイント率が多いような気がする。 そのため、運が悪いとレベル19でもこんなにもステータスが低いキャラになってしまう。 なので、しっかりとキャラに合わせた兵種を選択することが重要となってくる。 ちなみに、途中でスカウトしたイングリットであるが ヒルダよりレベルが低いにもかかわらず、合計ポイントが30以上も離れているのが お分かりいただけるだろうかw ヒルダはこれでもアイテム使用で守備+2にしてある状態。 レベルアップに恵まれないと、後半から完全にお荷物となってしまうので ある程度、後半までに人材をスカウトする必要がある。 敵が全体的に強く数が多い 例えばEP3の推奨LV5なのに対して、実際の敵のLVは11なのである。 推奨LVはあてにならないので、自軍をそれ以上に強化していく必要がある。 また数も多く敵ステータスも高いので、しっかりと戦技を使いまくって確保撃破していく必要がある。 敵の攻速が早いので、序盤のほとんどのキャラは2回攻撃を喰らってしまう。 敵を釣るときは、「訓練用籠手」を装備することをオススメする。 訓練用籠手は、重さ1なので敵との攻速差による2回攻撃を防げる。 また敵の範囲外から攻撃できる「曲射」が非常に有効。 前衛ユニットには全員「鉄の弓」を持たせて、技能LVDにしておきたい。 1人の敵に対し、2,3人で倒す感じになる 意識した点• 前衛キャラ全員に訓練用籠手を持たせて、敵を釣る際には訓練用籠手を装備する。 前衛キャラ全員に鉄の弓を持たせて、曲射を覚えさせる。 戦技を出し惜しみせず、ガンガン使っていく。 自軍全員に騎士団をつける。 敵のスキルが厄介 EP2から盗賊の「すり抜け」やアーチャーの「蛇毒」をもった雑魚敵がでてくる。 これらを計算して自軍を動かさないと、あっという間にやられてしまう。 雑魚敵でも1人1人ステータスから詳細確認して、どんなスキルを持っているかに注意しておきたい。 盗賊はすり抜けを使って後方支援キャラを積極的に攻撃してくるので注意が必要だ。 また、アーチャーの「蛇毒」が非常に厄介で 一発でも喰らってしまうと、次のターンで瀕死になるので アーチャーはなるはやで倒すように心がけたい。 ボスの動きや敵の動き ハードまでは敵の射程圏内に入らないと、敵は動かない感じであったが 難易度ルナティックでは、積極的に移動して攻撃してくる。 なので、このターンは回復して次のターンから敵を釣ろうとか考えていると すぐに射程圏内に間を詰められてしまう。 また、ボスが射程圏内に入ると攻撃してきたり動いてくるので じっくりボスをみんなでフルボッコしよう作戦が使えない。 意識した点• 回復は早めに行う。 全員に傷薬をもたせる。 なるべく固まって動く。 敵の増援が出現と同時に動く これは歴代FEでもあったが、これがあると非常に難しく厄介である。 増援系の敵は獲得経験値も激減するので、稼ぎにも向かない。 増援がでるマップは、なるべく固まって動き、後方支援キャラを守っていこう。

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FE 風花雪月 黒鷲の学級 引継ぎなしルナティッククリア 感想:はまゆーのどやんすブログ

風花雪月 ルナティック

お久しぶりです。 ifのシリーズぶん投げてこちらの記事書きます。 風花雪月が面白かったのが悪いです。 誠に申し訳ございません…。 単純に毎章毎に写真撮るのに疲れただけです。 話を戻しまして、風花雪月が発売してから約3カ月ほど経ちましたが、未だにプレイしているほど今作は面白かったです。 先日 金鹿の学級で引継ぎなしルナティック&クラシックでシナリオクリア出来たので、使用ユニット等を紹介していきます。 1周で96時間って下手したら2周やれそうな時間ですね。 散策や釣り、選出画面でかなり時間持っていかれていました。 次からユニット紹介に移ります。 画像のステータスは最終決戦前です。 拳強いから仕方ないね。 色々武器レベル上げていますが、マップでは 斧系か拳系(格闘術 の職種しか使っていません。 例外がニルヴァーナのときに白魔法使ったくらいです。 あとはスカウト用に教員研修で武器レベルをレベリングしました。 とにかく 斧と拳と飛行。 一部ドーピングしたとはいえ、他のルートの主人公と比べて力のピン率高かったのでウォーマスターのときはまさに ゴリラでした。 拳で仕掛けたら大体弐撃必殺でした。 男主人公のときはウォーマスターorドラゴンマスター、女主人公のときは飛行系が基本路線になると思います。 あとは弓極めるくらいで、主人公が馬に乗る機会は滅多にないです。 ・クロード 我らが誇る金鹿の学級の級長クロードくん。 二部で連れてくる騎士団強すぎ問題。 弓の専門職と比較すると射程+1~2のスキルがなかったものの、フェイルノートや専門職マスター後の戦技、ユニットの機動力が優秀だったので腐ることがありませんでした。 キャラクターも飄々としていながら、シナリオの要所では熱が入ったことを言うので級長に相応しい良いキャラクターでした。 ・ヒルダ THE・ウォーリアことヒルダちゃん。 HP、力、速さだけはヘタレない。 序盤は守備が伸び悩んで後衛並みでしたが、試験合格後の職種補正とかでなんとかなりました。 ヒルダのドラゴンマスターorファルコンナイト路線も基本路線だと思います。 強いて言うならば、 技が当たらないです。 命中率を補う方法の一つとして騎士団での補正が挙げられますが、飛行系は 配備できる騎士団が限られてしまう上に、ヒルダは 指揮が不得意なので指揮のレベル上げが苦しかったです。 ただし魅力の成長率は高いので、クロードから 不死隊をパクって計略打ちまくってました。 ウォーマスターにしてあげたかった…。 ・イグナーツ のび太だのハリーポッターだのニックネーム多すぎイグナーツくん。 あとは帝国ルートでの退場シーンとかマリアンヌへの態度でもなんやかんや。 今回はイグナーツを踊り子にする前提だったため、剣と弓をメインにしながらブリガンド用に斧の武器レベルをCまで上げて魔法を少し嗜んでます。 使用感としては 思ったより躱さなかったです。 飛行苦手で警戒態勢取りにくくて諦めたので当たり前と言えば当たり前ですが。 ただし、個人スキルや自身の技の高さから殆ど技を外すことなく、力もヘタレなかったので削り役orトドメ役として使い勝手は悪くなかったです。 最後にイグナーツが強いか強くないかで言うならば 強くはないです。 イグナーツが悪いというより 最上級職のラインナップに恵まれなかったといったところです。 エピタフの速さ成長率マイナス補正かけるのは今からでも修正お願いします…。 ・リシテア 薄幸の美少女リシテアちゃん。 金鹿の面子の中で一番スカウト率高いんじゃないんですかねこの子。 成長率合計こそ低いものの、今作のゲームシステムと噛み合った成長率と魔法のラインナップから 魔法アタッカー最強です。 リシテアがいるだけで死神騎士の倒しやすさが段違いです。 ルナティックのモブ敵も 魔神の一撃+魔の達人+騎士団補正でワンパンすることもちらほら。 あとは 単純に可愛い。 それに尽きます。 ・ラファエル 聖ラファエル。 器が大きすぎて底が見えないです。 ラファエルはルナティック導入当初評価を落としていた一人でした。 個人的な印象としては 使いやすい時期と使いにくい時期が極端でした。 使いにくい時期は剣士系のダメージが普通に通ってしまう守備力のときです。 アーマー系になる前ですね。 耐久は並みだし、攻撃は当たらないしで調子に乗ると すぐにロストします。 使いやすい時期はアーマー系で剣士系やアーチャー系のダメージをほぼシャットアウトできるときとウォーマスターを極めて切り返しを手に入れた後です。 使いにくい時期は副官に入れて補助に回したり、騎士団でステータス補助を入れるあげると良いです。 最終的には切り返しでHPが50%切るまでは追撃食らわない上に、元々のHPが高いためなかなか50%を切らないので それなりに優秀でした。 拳の武器レベルBにすれば瞑想を習得して薬いらずになるのも良かったです。 シナリオや支援会話でもいい味出すし、何より自身の外伝では格が違いましたねラファエル。 ・レオニー 紋章の代わりに優秀な成長率と容姿を手に入れたレオニー。 5年後に至ってはあらゆる意味で成長しすぎですね。 上記でも述べたように成長率が優秀、斧が苦手でない、今作強い弓が得意であるレオニーは誰が使っても 基本的に強いです。 この能力でハンターボレーやったら大体ワンパンです。 職種経由としては中級でブリガント・アーチャー・ペガサスナイト経由させています。 技外さないし、火力は出るわでレオニー様様でした。 強いて言うなら ボウナイトの兵種成長率の悪さで終盤の成長がヘタレた気がしないでもないくらい。 ファルコンナイトで育てたら、物理アタッカーとして隙無くなるんじゃないですかねこの子。 ・ローレンツ ローレンツ=ヘルマン=グロスタールくん。 支援会話見すぎてローレンツだけはフルネーム言えちゃいますね。 風花雪月あるある。 ローレンツは総合的な成長率で見ると悪くないのですが、これといった長所がないのが欠点です。 所謂 器用貧乏になりやすいです。 魔法や戦技もこれといったものがないので、どう育てたら良いのか難しいユニットです。 長所を上げるとすると魔法系にしては耐久面が優れているのと、Mシールドでレベリングしやすいので育てにくいことはないです。 火力も足りないというほどではないですし。 5年後の成長は 金鹿内でも1、2位を争うくらい内面も外見もいい男になるだけに試行錯誤して色々試してました。 まあでも正直なところ、せめてメティオかリブローは欲しかったですね…。 もしくは尖ったステータス。 ・マリアンヌ 動物大好きマリアンヌちゃん。 この子も5年後の内面の成長すごかったですね。 マリアンヌは魔導士系・ペガサス系どちらの職種選んでも活躍できるのが素晴らしいです。 今回は回復役が不足していたので魔導士系を選択しました。 金鹿の面々でリブロー使えるのがマリアンヌ以外だとイグナーツとレオニーですからね。 仕方ないね。 そのマリアンヌですが、魔法一本に絞ったからか魔力の伸びが凄まじく リシテア並みの火力を誇っていました。 黒魔法では最大射程3のトロンも覚えて、レベリングもサイレスを覚えるので言うことなし。 また、今回はマリアンヌを支援Sにしました。 1枚絵は支援Sにして楽しんでね!! ・フレン ま!様ことフレンさん。 またの名を聖セスリーン。 敬語を使っているだけなのに話し方をネタにされる偉人。 魔力もそこそこあって、覚える魔法もレスキューやリザーブなど優秀な魔法を習得するにも関わらず 何故か使いにくい印象が拭えず最終メンバー落ちしました。 基本路線はグレモリイorファルコンナイトになると思うのですが、速さの初期値が低い レベル11加入で速さ9 のに加えて物理耐久が低いので物理アタッカーの範囲に入れると追撃もらってワンパンされるんですよね。 (終盤は追撃なくてもワンパン圏内でした。 ) 帝国ルート以外では経験値回すようにしているのですが、しっくりくる育成方法が思いつかないので、誰かいいフレンの育成方法あれば教えてください…。 次からはスカウト組の一部紹介になります。 一部なのは支援集め要因や教員指導要因が数名いるからです。 ローレンツほどではないにしてもフルネームが頭に残りますよね。 これも風花雪月あるある。 スカウト理由はリシテアの外伝やりたかったからです。 帝国ルートだとできないんですよね。 ローレンツとの違いは個人スキルが かなり優秀であることです。 さらに自身のステータスや騎士団補正が入るため、 回避の数値が100を超えるのはザラです。 物理であればそつなくこなす、それが フェルディナント=フォン=エーギルです。 最後にマリアンヌとの最優秀支援はディミトリかフェルディナントで悩むくらい良い支援でした。 流石貴族の中の貴族。 ・イングリット 風花雪月の委員長キャラことイングリットさん。 成長率が級長並みとでも有名です。 スカウト理由はクロードとの支援が見たかったからです。 金鹿ルート初プレイだったので。 イングリットは 力さえヘタレなければ飛行系最優秀レベル で強いです。 フェルディナントの個人スキル込みの回避率を誇るのが一番の特徴です。 流石にルナティックのアサシン、ソードマスターレベルだと追撃取られますが、その他のユニットに対しては追撃が取れるくらいの速さに育つので言うことないです。 加えて、魔防も自身の成長率や経由する職種の関係でそれなりに育つので魔法系にも役割を持てるのがgoodです。 今回技がヘタレて秘伝の書をヒルダではなく、イングリットに使ったのはナイショです。 ・カトリーヌ カトリーヌおばさんことカトリーヌ。 言うほどおばさんですかね?? スカウト理由は教員指導で主人公の拳レベル上げるためです。 速い段階でスカウトすると 初期値が優秀なので、主力として使うのであれば早めにスカウトしたい人の一人です。 初期値こそ優秀ですが、イグナーツ同様 職種システムに翻弄された一人でもあります。 剣系の最上級職か女性版ウォーマスターがあれば最強候補に挙げられてもおかしくなかったと思います。 キャラクターとしても芯が通っていて、シナリオの一部の話には絡んでくるので好感が持てるユニットだと思います。 ただ、第1部の6月の課題マップでロナート卿をぶった切った雷霆カトリーヌ。 貴様は許さん。 ・シャミア シャミア姐さん。 戦友って言葉が一番しっくりくる性格しています。 スカウト理由は弓兵はいくらいても困らないからです。 強いからね。 シャミアも早い段階でスカウトすると 初期値が優秀なので、主力として使うのであれば早めにスカウトしたいユニットの一人です。 ただし、典型的なアタッカーなので終盤受けに回ると大体ワンパンされるor致命傷を負います。 耐久系の成長率は魔導士並みですからねシャミア姐さん。 ・ペトラ 奇襲大好きペトラちゃん。 5年後はカタコトでなくても良かったことないですか?5年後はカタコトキャラ行商人だけでペトラは普通に話してよかったと思います。 スカウト理由はイングリットと同様です。 支援は極力見たい派です。 ユニットとしては 飛行も弓も得意なので、間違いなく優秀なのですが今回はイングリットの成長が良すぎて最終メンバー落ちしました。 今回はクロードとのペアエンドだったため、 クロードのお嫁さんというお似合いカップルを育むことができたので僕は満足です。 ペトラは帝国ルートで一番輝きます。 あとは敵にすると計略当てるまでとにかく攻撃当たらなくて厄介です。 ・ツィリル レアさん大好きマンことツィリルくん。 今回の良成長枠。 良成長こそ持っているものの、自身の総合成長率がダントツで 全ユニットワースト1 です。 スカウト理由はパルミラがシナリオに絡みそうだったから。 適当に理由付けただけであまり真面目な理由はなありません。 良成長込みで 全ユニットナンバー1 ですが、2位のエーデルガルトと総合成長率が15~20%ほどしか変わらないのと初期値が低いのであまり良成長を実感できないです。 今回は結構良く育ったのですが、最終的にはヒルダを育てました。 命中率より大事なことがあるんだよ!! ここで書いたユニット以外では以下のユニットをスカウトしました。 ・アネット:クロードとの支援 ・リンハルト:レオニーとの外伝 ・セテス、マヌエラ、ハンネマン、アロイス:主人公の武器レベル上げ要因 リンハルトは真面目に育てていて最終メンバーにも入っていましたが、画像を取り忘れました…。 リンくんは成長自体はヘタれまくってましたが、 リブローとワープと神速の構えだけで飯食っていけるので大丈夫でした。 やる気出したら才能の塊。 それがリンハルト。 今回のルナティックは将棋に例えると、「難易度ハードの敵が歩や香車くらいだったのがルナティックでは飛車や角くらいになった」かんじです。 単純に言えば 1体1体がかなり強くなっています。 加えて 殆どの増援が敵ターンに出てきて即行動してきます。 この増援は大体誰かしらロストするような増援が多いです。 今作から採用されている 天刻の拍動という時間巻き戻しシステムを使う前提でマップ構築されているため、 初見で ルナティック&クラシック&天刻の拍動縛り&ノーリセ はほぼクリア不可能です。 こう書くとすごく難しそうに見えますが、ゲームシステムがかなり自由が利く仕様になっています。 天刻の鼓動がないor使用回数が少ない序盤を頑張りさえすれば、フリーマップでレベリングしたり金策の方法も色々あってなんとでもなります。 どのルートでも1周以上クリアして今作のゲームシステムを把握した人にはルナティックをオススメします。 是非FEの考える楽しさを味わってください! 今回はここまでとします。 ご拝読いただきありがとうございました! P. 黄色でスカウト率高そうなのはリシテアって書いたのですが、 テュルソスくれる人が一番スカウト率高そうですね…。

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FE風花雪月キャラ評価:ルナティックVer.【全ユニット】

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Ep17 鉄血の鷲獅子 準備 この段階になると、もう残ったやるべきことはスキル習得くらいなので特に記述することはない。 「高度教練」で主人公のスキルを上げるなり、生徒とひたすらご飯を食べるなりしておこう。 マップ攻略 敵の能力が 正気を疑うレベルで強い。 合計値こそ高いが、だいたい魅力に振られてる 難易度ノーマルで最後まで育成しきったくらいのステ ????????????? 圧倒的な戦力差はしょうがないので、 総力で当たることを意識しよう。 囲んで殴っていればいつかは倒れる。 まずはすぐ南の弓砲台を突破しなければならない。 ベルナデッタは攻撃50なので、受け切れるキャラは多いはず。 弓砲台は15ターンかけて枯らしたほうが楽かも。 先生の騎士団が早速枯れてしまいました これで自由に動けるようになるので、左回りでヒューベルト・ペトラから攻略していく。 ヒューベルトは魔法封印無効こそ所持していないが、「大将星」があるのでサイレスは効かない。 移動力のあるキャラや、「ハンターボレー」で攻めるとよい。 「魔神の一撃」があるので、回避を期待する以外で攻撃を受けることは不可能だろう。 頼れる兄貴と化したイグナーツくんにより無力化されるヒューベルトの図 ベルナデッタのいる丘に入ると会話が発生し、ペトラ隊と王国軍が動く。 ヒューベルト撃破だとペトラは動くが王国は動かない。 王国軍が動くとともに シルヴァンがマップ上方から現れるので注意。 敵ターン即行動なので、知らないと確実に誰か狩られる。 橋に硬いユニットを残しておくか、ヒューベルトの初期配置あたりまで十分に進軍してから丘に進軍すること。 自軍か王国軍が丘に入ると、エーデルガルトの策により丘が炎上する。 丘に入ったユニットは待機しつづけるので、 自軍からは入らずに王国に侵入させるのが楽。 王国軍が侵入したときはこの台詞 メチャクチャ厄介なイングリットを封殺してくれたので非常に助かった。 ベルナデッタの勇気に乾杯 中央の丘に群がったユニットを撃破し、イングリット・フェリクス・シルヴァンを撃破できたらクリアは目前。 ディミトリは 狂った火力をしており、「応撃」により 距離に関係なく反撃してくるので、「計略」や「風薙ぎ」でHPを削ったのち、リシテアか「ハンターボレー」などでカタをつける。 エーデルガルトも上記と同じような方法で撃破しよう。 ここの宝箱、戦っていると忘れがちなので忘れないうちに取得を Ep18 謀略の寵児 準備 闘技大会は準決勝のウォーマスターが大変。 必殺率が高いため運が絡む。 戦闘内容を見て勝てそうだと思った場合、数回挑戦してみるのも手。 どうせ行動力は余る。 適当に指導していてもカンストしたので、もう少し休養すればよかった。 マップ攻略 4箇所から増援が湧き続けるマップ。 増援出現ポイントにユニットを待機させると止まるので、数的不利に陥る前に抑えたい。 クロードのみ単独行動となるので、回復薬を持たせるとよい。 北に友軍とともに出現後、そのまま魔導砲台の制圧に向かわせる。 その後は北の増援出現ポイントへ向かう。 増援のナデルはメチャクチャ強いので基本的に放置で良いが、死神騎士の撤退を早めるので飛行系を誰か北に向かわせると良いかも。 タイマンで魔獣を殴り殺せるくらいにはつよい 本隊は南回りで進軍することになるだろうが、増援により 常にユニットの数が多いので、南の2箇所の増援出現ポイントは早めに抑えておくことを意識しよう。 3ターン目。 ドラゴンに乗せたレオニーをフルに動かして2箇所の増援を止めています 死神騎士の撤退条件は明確ではないが、おそらく 「9ターン目敵フェイズ」「増援出現ポイントを3箇所制圧」「死神騎士の攻撃範囲に入る」のいずれかで撤退を始める。 こんな破壊的なステータスしてるくせに逃げるな 状況によっては追撃が間に合わないので大変。 回避盾がいないとキツいかも。 運ゲー要素を入れたくない場合は、本体は南で耐え、その間に飛行系とクロードで北から進軍して行くとよいかも。

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