グラブル 闇パ 水ゾなし。 【グラブル】パラゾニウムにダマスカスはあり?四天刃の必要性についても

【グラブルQ&A】水ゾない闇について[No164511]【グランブルーファンタジー】

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コルルの性能【奥義・アビリティ】解説 まずは机上の情報から背水パにおいてのコルルの強さを語っていきます。 コルルの性能【奥義・アビリティ】は以下の通りです。 0倍ダメージ 1回の上限約13. この文を読むだけで何これ強いって思える人はなかなかグラブルやってますねぇ。 また、コルルは暗闇で奥義性能UP持ちなため、ちぇすとの暗闇付与も非常に強力です。 そんなわけなので、コルルを強く運用したいならば、奥義と瀕死時ちぇすとをいかに多く発動させるかが肝になるといっても過言ではありません。 というか、このちぇすとを多く発動させない限り、コルルは無条件に強いとは言えなくなります。 瀕死状態を保つ• 奥義回転を良くする この2つを両立または瀕死状態だけでも保てるならば、コルルは闇属性最強アタッカーになります。 アビ1かばうとサポ2とサポ1『宿命の槍』の関係 コルルのアビ1は全属性で見ても貴重な全体かばうとなっています。 他には思いつくだけだとリミヴィーラとペコリーヌ・・・光ばっかじゃないか。 w 水ゾコンジャクの無敵と合わせてかばうを使用して難なく宿命の槍Lvを上げたり、HPが赤でなくなったら雑にかばって宿命の槍Lv上げと瀕死状態を作り出したり・・・結構使いやすいです。 全体かばうということで高難易度では雑に切るのはもったいないですが、古戦場95HELL程度や大抵のマルチバトルでは雑に使ってさっさと宿命の槍Lvを5(最大)まで上げるパーツに使うと良いです。 宿命の槍Lvが5まで上がり切ったら、瀕死にするためだったりここぞという時にアビ1を使う程度にして、さっさとターン回しをしてちぇすとを発動させるのが個人的にはおすすめです。 コルルはアビ3により水ゾがいなくても背水を効かせることができるのが強みだと思ってます。 最近実装されたゼノディア槍を持たせた主人公他心陣とコルル3アビで水ゾなし背水パもかなり良いかと!(地味に槍得意で合わせれる) ちなみに『生きるため』のコルルの攻防UPの効果量は以下の通りです。 いやいやいや・・・強すぎるでしょ。 ハデスだとマジェスタスもあるので、攻撃もさることながら防御面もカッチカチでごんす!! 以上から、コルルは水ゾなしでも背水運用しやすい(もちろん水ゾありだともっと強い)ため、水ゾ持ってないけど背水武器しかない闇マグナ民に助かりますし、渾身パだけどコルルだけ背水させて使うっていう利用方法もあります。 背水向きなキャラは割と水ゾがいないと厳しいっていうのが多いですが、その点コルルは1人で完結できる要素を持ち合わせていて、それが非常に強いなぁって使っていて感じた次第です。 コルルの有無でどれほど火力に差が出るのか どんなに御託を並べられても、実際どれだけコルルの有無で火力差が生じるんだよって話。 ここでは実際にトライアルでコルルの有無でダメージを測ったスクショを載せていきます。 できれば麒麟剣だけでも5凸推奨です! 召喚石はデス5凸以外は無課金4凸石(ステ石なため代用は他でも効く)で並べています。 デスは5凸せずとも4凸はぜひ行って欲しいですね。 あとは、水ゾありの場合はメイン石はセレスト4凸にしてください(筆者はハデス民なため今回は仕方なく黄龍でいきます) フレ石は水ゾなしではバハ5凸、水ゾありではセレスト4凸を選択して検証します。 まずはコルル無し編成から、キャラ構成はルリア・キャル・ルルーシュです。 コルルを入れる際はキャルちゃんと入れ替えますが、キャルちゃん何気に奥義ダメ高い+LBでも伸ばせるので、キャラに困ったら入れてみてください。 (サイド加入なため誰でも取れます。 ) 使用したアビリティは、主人公デュアルアーセガルとルリア2アビ、そしてバハ5凸召喚の3ポチ1召喚です。 船当然無し、炉なし。 前提条件の装備で1886万ほどでした。 炉を炊いて+を振ってギリ届くか?って感じですね。 何度か撃ってみましたが、このダメージが割と上振れな感じです。 対してコルルあり編成は、ルリア・コルル・ルルーシュです。 コルルとキャルが入れ替わることでちぇすとダメ分伸びるので、2000万を超えるのではと思います。 使用するアビリティは、コルル無しと同様で3ポチ1召喚です。 船当然無し、炉なし。 前提条件の装備で2052万ほどでした。 上振れで2100万、下振れでも1900万を超える感じですね。 炉を炊くだけでも安定しそうなため、+武器を必死にかき集める必要がなさげなのがいいところ。 が、正直キャルの編成でも+武器等揃えたりアバ杖1本セレ爪と入れ替えたりすればいいので(爆)、あまり強さをお見せできなかったなぁっていうのが感想です。 キャラ構成は先ほどとほぼ同様ですが、両編成ともルルーシュを水ゾにしてみます。 そのため、バトル結果では召喚石召喚無しですが、実戦では2ポチ1召喚想定です。 まずはじめにコルル無しでの2ポチ1召喚です。 前提条件の装備で1820万でした。 炉を炊いて+を振ってギリ届くか?って感じですね。 ルリア2アビのクリによるダメージのブレがないため、上振れ下振れは気にしません。 次にコルル有りでの2ポチ1召喚です。 前提条件の装備で2018万でした。 コルルのダメージをみて欲しいのですが、奥義と瀕死時ちぇすとの恩恵で1人で522万も稼いでいます。 上振れ下振れもないため、安定して2000万達成できそうです。 このようにコルルと水ゾがいれば、ポチ数を1つ減らせる上に安定してダメージを出すことができます。 編成自体もアバ杖2のセレ爪4凸3と特に難しくないですし、コルルの有無だけで2ポチ1召喚は割とすごいことだと思います。 闇恒常キャラ『コルル』が強いと言われる理由の最たるものは、奥義時と瀕死時に撃つちぇすと(アビ2)にあり、奥義回転率と瀕死状態の維持ができれば最強アタッカーです。 コルルのアビリティ構成は全てが噛み合っており、正直リミキャラと同じくらい強い(さすがグラーシーザーの持ち主)です。 コルルの有無での2000万編成は、水ゾなしアバ杖2本編成で2000万に届くかどうかの際に、コルルがいればちぇすとの後押しで達成できるといったレベルです。 アバ杖3本以上だったりだとコルルでなくてもいい気がします。 水ゾ有りでの2000万編成では、コルルがいることで1ポチ減らせるほど有無の差が顕著に出ます。 通常の戦闘(95HELL相当)でコルルを起用する場合は、HP管理がめんどい(特にマグナ)のと連撃率の低さゆえにSAが多くなる点に注意してね!.

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【グラブル】アバター銃編成って弱い?実際に4凸5セット作って使ってみた結果・・・|こーひーのグラブル攻略ガイド

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1.ゾの利点とゾがない利点 2.装備ってどんなのがあるの? 3.推したい闇属性キャラ 4.総括 基本的に古戦場を走る想定です。 これに尽きますね。 マグナならセレ爪、ハデスならグラシ。 闇属性は無課金、課金共に実用的な背水武器が揃っているので、 ゾがいると初手からのエンジンが掛り方が変わります。 この記事を書いてる私も使っていますが、いると便利なキャラですね。 はい、そうです。 便利なキャラなんです。 強いキャラではないんです。 では、ゾがいない利点ってなんぞ? ……と聞かれれば、私は真っ先に出す解答があります。 単純明快な話ですが、 ゾで埋まってたキャラ枠が空くことです。 ゾは非常に雑な言い方をすれば 『装備依存の強い全体バッファー』です。 問題はそのバフの上がり幅が大きすぎることなのですが、 ダメージカットやヒールやクリア、デバフはできません。 コンジャクの他はLBの恩恵もあって高火力を出せるダメアビが2種という構成です。 ある程度、グラブルをやっているユーザーなら、DPSやバフデバフが重要視されるシステム的にダメアビがそこまで重要じゃないと把握しているはずです。 そのポチしてるなら殴ってリロったほうが早ない? みたいな。 いや肉集めのときに高ダメージアビは重要ですけどね。 闇には自己完結AT、マウント役、デバフ役、バッファーなど、 しっかりSSR相当してるキャラが多くいるので、是非知っていただければと思います。 補足ですが、ゾを下げるための記事ではないです。 その辺は総括にて。 2.装備ってどんなのがあるの? 計算機叩いてません。 俺たちは雰囲気でグラブルをやっている。 <マグナ> セレスト斧、アビス銃、アビス杖、オルタナが主なパーツになります。 特にマグナの技巧は全ての技巧値の合算%が発動率になるため、 表示される数値以上のダメージが期待できます。 二手もあるから連撃も嬉しいですね。 二手と違ってTAも上がりますが、 暴君のHPデメリットが厳しいところですね。 銃とオルタナは微妙な関係です。 4本目から二手が腐ります。 セレスト片面でやるなら関係ない話なんですけどね。 ダメージがばらついていやじゃーって人は一定層いるようなので記述しました。 私は気にしない派です。 オルタナは単純に暴君のデメリット、スキルレベルが10止まりといった部分が微妙。 武器の補正値だけでやりくりするのはどうしても無理難しいですしね、 アビなり、オメガなりで補強したほうが幸せになれると思います。 銃4本もありかなとは思いますが、収集難易度がどえらいので保留してます。 中々頭悪い構成してますね。 マジヤバくね? 火にもほしい。 守護中のおかげで、オルタナのデメリットが打ち消せて御釣りが来るのが美味しいですね。 ただ銃も攻刃中なので、いくらスキルレベル15まで上がると言っても、 アバター銃4の杖2とかにはならない、んじゃない……かなぁ……? セレスト斧 ステータスとスキル効果だけで割と飯食ってる。 背水に頼らなくても連撃確保しつつ、技巧と必殺でダメージを伸ばせるのは、 大きい利点ですね。 必殺の関係上、肉集めもしやすいです。 ブルトガンクとパラゾ。 3本ずつ集められない人はマグナに行くか、 ゾの天井してまださぷぅで集めれるグラシ敷き詰めたほうがいいです。 札束とさぷぅで作るのが神石編成なので、特に背水編成でグラシに頼れないなら、 かなりの額が必要になると思います。 ドロップするまともな攻刃大武器がコルタナしかない現状、仕方のないことですね。 無課金神石編成でマグナに勝てないのはどの属性共通ですよねってことで。 仮に集められたとしたら、ダブル攻刃の暴力で背水しなくても火力が出るので、 背水ゾ編成よりも安定して殴り続けられるのは間違いないでしょう。 特にサポアビの追撃効果が非常に強力で、2アビの灼熱は有利属性ならば、 基本必中のため、イコール常時攻撃が1. 2倍になっている。 奥義にも追撃がつく点が素晴らしい。 LBも優秀なものが揃っており、DA3個、TA1個、クリ2個、奥義1個、 弱体化成功率1個に、固有LBで灼熱状態の敵から受けるダメージがPT単位で減少(5%) ……といったまさに殴るのに最適なスペックを持ちつつ、カットと属性ダウン、 更には奥義に効果ターンの長い自己バフもある至れり尽くせり差は闇キャラ随一。 連撃が確保できていて、3アビを使わないのなら、 3分間に1回2アビをぽちるだけの超DPSキャラにもなれる。 欠点> ・火力、連撃共に出せる装備が整っていないと、追撃の強みが生かしにくい。 1アビのダメージカット、2アビの属性ダウン、奥義効果バフ共に、 全て効果量が控えめで微妙に痒いところへ手が届いていない。 ・1アビについて言えば、古戦場ボスの火力は体力が多い時、 100HLでもそんなに高くないため、光鞄が使用可能になるまでの間くらいは、 1アビのカット程度でも十分機能する。 効果持続3Tあるし。 あくまで追撃発動がメインで、デバフはおまけ程度。 ・総合して『ダメカット、デバフ共に"補強"であって"頼れるものではない"』 このアビリティ性能を常時追撃持ちが持っているのを強味と感じるか、 欠点と感じるかは正直、人それぞれだと思いますが、効果量が低いのは確かなので、 こちらに書きました。 ・乳のベア、尻のゼタの尻の方。 ・水着ゼタが女装男子の団長ちゃんを搾り取る薄い本には結構お世話になりました。 奥義を打てばTA100%で殴れる。 え? 大丈夫? まっことに~? 2アビにも弱体耐性ダウンがあり、累計ダウンと共存するため、 重なれば基本的にデバフは外さなくなる。 カオル系統以外のミゼラ、アマブレは必中ではないため、 開幕打って外してひょっぱい思いをしなくて済むのも個人的に好印象。 攻防ダウンと同じくらいに重要な魅了とブラインド完備なのにも注目したい。 これは命中率が低いため、自身のアビやサポアビで弱体耐性を下げてから、 打ち込まないと当たらない欠点はあるものの、やはり行動阻害は重要である。 種族不明のため、バハの制限の外なのも地味に美味しい。 欠点> ・バフスキルがないため、殴りの火力は装備に強く影響する。 ・ココミミハウルでぼこぼこにされた人は顔も見たくない可能性がある。 ・殆ど水着でえっち。 ・おへそと太とも。 番長の代わりに今後何年働かされるかはわかりませんが、 少なくともグラブルは12年続くようなのであと8年は勤めがあると思われる。 ガチャではないため、取り逃しているとほぼ二度と入手できないが、 まあ多分ここ見てる人は全員加入させたと思うので記載する。 サポアビの効果で実質エイハが上限88万の高ダメージアビリティに、 3アビはCT2の奥義ゲージ30%上昇。 更には昏睡を自身でつけつつ、サポアビで攻撃力を上昇させると、 短期決戦でほしいところをほぼほぼ揃えたデバフの使える自己完結アタッカー。 何より注目したいのは4アビの昏睡の命中率を、自身の2アビで上げられること。 寝ている相手へのダメージは目に見えて上昇するため、実質味方につけれるバフになる。 マグナ3凸完成程度でも奥義のダメージが減衰近くまで上がるだろう。 奥義効果はランダムで様々な効果がジョーカーに付与されるもの。 攻防アップから回復、リフレクトなど色々なバフが受けられる。 欠点> ・イベント限定のため、サプチケでも手に入らない。 ・3アビが3回撃つと使用不可になるのと、 4アビの耐性上昇による二回目付与率を考えると、長期戦には余り向いていない。 ・アビリティの数もサポアビの数も効果内容も多くて記載が大変だった。 ・ジョーカーも好きだけどイザナギも好きだから、P4Uコラボ待ってる。 ・仮面外して髪を青くして耳付けたらカトルになる。 DIO様よろしくボディチェンジした新生オッサン。 元々のバフをばら撒きつつ、回復を使えて場持ちを良くさせる性能は土と同様。 ドス聞いた丹下声のオッサンとか、確実に性癖ねじ曲がるわ。 奥義効果のアビリティCT-1は1,2アビの回転数を上げる優れた効果を持つ。 特に2アビが持続7T、CT11のため、2回くらいは短縮したいところ。 ほぼ常時リジェネがかかった状態で敵を殴れるため、古戦場95,100HLへの適性は高い。 回復上限は300程度のために頼り切ることはできないが、 ブラインドの向こう側から飛んできた通常攻撃の回復や、 最近多い全体攻撃のダメージ軽減を確実にしてくれる点はgood。 バッファーの宿命としてポチ数が多くなり、DPSが下がり気味になることがあるが、 2アビの持続が長く、基本的に1アビのみなのでそこまで手間取らないのも高評価。 欠点> ・奥義でCT-1になるものの、1アビが奥義ゲージ10%を要するため、 短縮しても即座に使えないといった場面が出てくる。 (これは欠点というよりかは、使用上の注意である) ・2アビ、サポアビの関係上、背水編成とはかなり相性が悪い。 火で出したザルハのように、背水保ちたいHP帯でリジェネを使うことも無論できるが、 その場合は属性アップが腐ってしまう。 ・一撃の重さを増すことは得意だが、連撃バフは皆無のため、 性能を最大発揮させるために連撃の確保が必須。 ・同人誌でよくちんこ入れられるし、生やすし、生やしてくる。 ・ジータちゃんを押し倒して夜の真理の一撃かますのもいいし、 グラン君と猥談して『しょうがねえなぁ』からのなあなあリペアボディ製造行為。 個人的な趣向で言えば後者の方が気持ちが高ぶります。 ・悪い顔した丹下桜は確実に性癖を捻じ曲げにくるため、 職場のオッサンが美少女になったらカリオッサンになるのかと妄想し、 胸が甘く締め付けられるようなことが起こりうる可能性がある。 ・カリオストロとセックスだってぇ!? オメェホモかよぉ!? ・違うのだ……。 <グラーシーザー> 金髪ツンデレツインテール八重歯貧乳セーラー服ニーソックスロリ妹のCV田村ゆかりなのは 確定的に明らかな キャラなし有り武器のキャラ。 4.総括 今回もかなり人を選ぶ記事になっていますが、俺は止まんねえからよぉ……。 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。 闇属性はこんな感じで、ゾを使わなくとも、別ルートで火力を確保することができます。 というか、最終開放でDA以上確定のドラアサを7割追撃つけながら殴る、 乳のでかいねーちゃん(ビィ君呼称)を使えば基本的に火力は出ます。 戦にも強ければエロ同人にも強いパーフェクトおっぱい。 個人的に文香、ペコリーヌ、ナルメアは、サイゲの三連星と呼んでいます。 全員挟めるサイズってそマ? 限定キャラ並の性能してサプチケで取れるおっぱいなので、 持ってなくて闇の補強をしたい人に自身を持って勧められます。 ナルメアに絶対頼る以上、オメガ武器で確保というのも難しい。 準備出来るなら黒猫が一番いいと思います。 アバター杖きましたしね、4凸がんばってください。 私はハデスに逃げます。 最後に、繰り返しになりますがゾがいなくとも火力は出せます。 背水編成が頂点にある闇では非常にほしいところではありますが、 背水に頼る編成、頼らない編成にしろ、追い抜くことはできずとも近づくことは可能です。 プレイスタイルはユーザーの数だけあります。 ゾがいないから闇ゴミなんですよー、ってあきらめるのではなく、 ゾがいない環境で如何にして火力が出せるのか? そういった考察する楽しみ方もあると思いますので、是非セレマグとアバターから逃げるな。 ビキニも好きだけど、パーカーにスカートってスタイルのほうがカッコよくて好き。 俺の唾液でストッキング溶かすくらいに膝小僧を嘗め回してやる……。

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【グラブル】闇有利古戦場2000万選手権、現在の環境おさらいと実践例、必殺スキル効果で3~4ポチ圏までなら容易な属性、ただし武器集めは他属性より大変か

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Lv7 水ゾない闇について 闇パについて質問です。 現在闇キャラは ゼタ、サルナーン、カリオストロ、ヴァイト、ベアトリクス、黒騎士、ヴァンピィ、ナルメア、ヴィーラ、グレイ を所持してます。 (必須キャラとして名高い闇ジャンヌがいないので今度のサプチケで取ろうと思います) 武器はマグナ完成しております。 (無垢剣も所持してます) ここで「水ゾがいないという悲しさ」を最近とても感じます。 闇は水ゾありきという風潮の中、未所持なことがこれほどまでに不利になるのかと・・・。 そこで、水ゾ未所持という差をなくすことはできなくても少しでも縮めたいと思い検討しています。 考えた案は 1ガンスリでグラン君を超強化 2シスを取得+六崩レスラー なのですがどちらも考察したパーティで組むと敵からの特殊技に耐えきれないと思い悩んでます。 上記の1、2のいずれかを実際使われてる方、あるいはもっと違うパーティで戦われている方(水ゾなしパーティ)がいましたら使用感等をお聞かせいただきたく質問いたしました。 つたない文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。 とりあえずパーティは、別にこれが最強!とは全く思ってませんが、できる範囲での編成で… 主人公セージ、オーキス、ヴィーラ、グレイ 主人公のEXは都度変えて、基本マグナやる時もアポロンもグランデも光属性の敵には全てこの編成です。 はっきり言いましょう。 凄く平凡な編成です。 アタッカーもいればマウントもある、回復もできる、グレイで弱体もOK 特徴らしい特徴は皆無です。 所謂汎用パです。 でもシュバマグソロ狩りできます。 アポロンも狩れます 厳密にはソロした事ないですが、確定余裕なので多分できる グランデも流すタイミングや団内処理とか野良でも入ったタイミングでMVP…はちょっと無理でも準Mくらいなら行けます。 結論を言います。 結局水ゾいようがいまいが、武器編成がどれだけ育っているかです。 ちな、グラブル友達の話だと、水ゾいればその分確かに有利かもしれないけど、一回のマルチの間にコンジャクそう何度も使えるもんでもないし、HL行ったらそんな背水効きまくった状態でずっとなんか戦えないし。 水ゾいない事を悔やんでる暇あったら早く4凸編成完成させろ、水ゾいなくても武器編成がまともなら普通に強いわ と言ってました。

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